重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は私立の美術大学に通う現2年生です。
2年次進級要件である科目を1単位だけ落としてしまい、「4Q留年」になっていると教授からメールがきました。
この、「4Q留年」というのはどういう意味なのでしょうか?つまり2年生留年と捉えていいのでしょうか?私の大学は前期後期のセメスター制ではなく、1.2.3.4Qの4つにわかれているクォーター制です。

また、その科目はオンデマンド授業のもので、対面の授業は無く配信される動画を見て毎週の課題に取り組むというものでした。ある程度課題は提出していたため、単位認定されないことに納得ができず、教務課を通じての問い合わせ?もしてみましたが、不合格のままでした。

もうこれ以上どうすることもできないのでしょうか?
とりあえず担当の教授から再度メールがくるのを待ってみますが、なんとか回避して3年生になりたいです。
自分が悪いのは分かっているのですが、親や友達になんといえばいいか。。

A 回答 (6件)

まず,進級判定会議で留年が既に決定していますので,2年生にはなれません。

他のご回答にもあるように,ご質問者は今後も1年生のままです。
 留年という言葉には「年」という文字が入っています。セメスター制度で「2S留年」というのがあるとすると,それは「第二セメスタ末で留年が決定した」ということで,留年は1年間続きます。もう一度,第一・第二セメスターで必要とされている講義やそれ以外を履修して合格すれば,来年の年度末には2年生になれて第三セメスターに進級できます。
 ご質問者の大学はクォーター制度ですが「4Q留年」というだけでは,どのクォーターの講義科目で不足分が出たかは書いてありません。その科目が合格するまでは2年生にはなれない。つまり2年次の1Qには進級できないわけです。あなたが単位を落とした講義は,いつ提供されるのですか?それがもし1年次の第四Qにしか提供されていなければ,あと1年間は1年生のままと考えるのが標準です。しかし,もしその科目が第2Qに提供されているからといって,来年度の10月から2年生になれる?なんてことは無いと思いますが,もしそういう制度なら,あなたの大学特有のシステムで「留年」ではなく「留Q」ということになります。このあたりは,ここで質問しても誰も正解を知りません。学科事務の教務窓口で相談してください。
    • good
    • 1

何やらいろいろ書いてありますが、質問の主文は



>もうこれ以上どうすることもできないのでしょうか?

ですね。これには明快な回答があります。

一般的な回答としては、「次期以降に進級要件を満たすように単位を取得しましょう」
あなたの感覚に対する回答であれば「もうこれ以上どうすることもできません」

選択科目であれば、次期で同じ区分としてカウントされる単位を取得すればいいです。必修科目であり、年間通じてこの時期にしか開講されないのであれば、来年度の開講まで待つことになります。

ちなみに、その担当教授が現時点でじたばたしているあなたを合格させてしまったのであれば、その教授は大学の権威を貶める行為をしていることになります。大学の単位授与というのは、その一つ一つが大学の看板を引っ提げて与えるもの(「権威ある我が大学で実施した試験に合格した素晴らしい学生だから、単位をくれてやった」という証)であり、あなたが考えているよりもずっと厳格なものなのです。
    • good
    • 1

>現2年生です。


>2年次進級要件である科目を1単位だけ落としてしまい
矛盾しません?
すでに2年生に進級しているなら、「2年次進級要件」を満たして、進級したのでは?

それとも「2年次進級要件」とは、「3年次に進級するために、2年次に習得すべき要件」という意味でしょうか?
いずれにしても、質問者さんの大学での「4Q留年」「2年次進級要件」の正確な意味の説明お願いします

>なんとか回避して3年生になりたいです。

自分の知っている大学では
 2年次進級要件 ーー 2年次以降の専門科目の受講資格
 卒研着手資格要件 ーー 4年次の研究室所属資格
 卒業要件 ーー 学士授与資格
の3つだけで、各講義は、受講資格があれば、推奨履修年度以外でも受講可能です。

うまくすれば、実質3年生になったと同じ状態になるのでは?
    • good
    • 0

>「4Q留年」になっていると教授からメール


>教務課を通じての問い合わせ?もしてみました
>不合格のまま

>とりあえず担当の教授から再度メールがくるのを待ってみます

この意味が分かりません。

教務課を通して確認したんですよね。
その結果が不合格。

これで、その教員の判断はできたわけです。

「再度メール」というのは、「不合格」が確認できたあと、その教員に何かしたんですかね。

この質問の流れでは、「不合格」ということは、「ある程度課題は提出していた」が甘かった、ということでしょう。

提出していれば単位になるということではない、ということかと。

まあ、試験でも優・良・可・不可があるわけですからね。
    • good
    • 0

>ある程度課題は提出していたため


ある程度とは?
提出さえすれば合格できる課題ですか?
それとも評価が付く課題ですか?

単位が取れるギリギリの範囲でしか課題をこなしていなかったなら、一つでもミスすれば終わります。
単位認定されないことに納得いかないのは、自己評価にしか過ぎません。
ある程度ではなくすべての課題を提出していたらまだしも、ある程度という基準を自分で判断している時点で首を傾げてしまいます。

クォーター制なら、3年生になるのが現時点で3ヶ月遅れるだけです。
当然卒業も3ヶ月遅れます。
    • good
    • 1

>「4Q留年」というのはどういう意味なのでしょうか?



大学の成績評価は大学の裁量に大きく委ねられています。
「4Q留年」といわれても一般的な用語ではありません。
意味と言われても当該の学校以外わかりません。
学校の事務局に聞いてみましょう。

>教務課を通じての問い合わせ?もしてみましたが、不合格のままでした。

大学教員にもまちがいの可能性はあります。
単位評価に問題があると思った場合は何らかの申し出る制度もあるかもしれません。
とりあえずは学校の事務局に聞いてみましょう。

あなたがやらなければならないこは、親。友人に対するいいわけを考えるのではなく、事務局にどうすればよいか、もし指導教官制度があるのなら指導教官にどうすればよいかを相談することです。

うまくいくと良いですけれどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A