「電子透かし読み取りカメラ」は、印刷物からIDを識別する技術。一般に販売されているデジタルビデオカメラをノートパソコンに接続し、印刷物を撮影するだけで専用ソフトがIDを読み取るようになっている。
と紹介されていたんですが、これってカメラじゃないんですか?技術なんですか?
知ってる人お願いします。

A 回答 (2件)

詳しいことが分からないので,自信はないのですが


AD変換・拡大縮小に強い電子透かし技術ではないかと思います.
ようするに印刷しても埋め込まれた透かしを読むことができる
埋め込み方法だと思います.

ここから,ちょっと宣伝(^_^;
参考URLで,電子透かしソフトを公開しています.
Windows版Internet Explorer用の視覚効果重視の透かしです.

参考URL:http://hb4.seikyou.ne.jp/home/s-rui/soft/ruimark …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/20 23:39

かなり、デジタル透かしに興味を持っているようですね。



~技術を使用したカメラと考えてよいのでは。

IDを読み取るだけであれば、VAIOノートのカメラ付きで初代から導入されていたはずです。VAIOのデジタルカメラに特定のカードを見せる?とカードに対応したアプリケーションが立ち上がるというものですが、もちろん普通にデジタルカメラとして機能します。

たとえば、この技術で記録出来れば、普通の写真で日付等がありますが、それを見た目でわからないように埋め込んだり、コピーガード的な使用法も考えられます。
(もともとコピー防止のための技術です。)

カメラではありませんが、デジタル透かしの技術を使用した、IBM「デジすたマーカー」の体験版がありましたので、どのようなものか、試してみたら、如何ですか。

http://www-6.ibm.com/jp/shop/interview/digi_sta/ …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/shop/interview/digi_sta/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ