酸性雨について調べているものですが、
窒素酸化物(NOx)は、どのくらい酸性雨に影響しているのでしょうか?

加えて、酸性雨に硝酸はどのくらいの分量が含有されているのでしょうか?
できれば、NOxから硝酸への変化過程も教えていただきたいです。

参考文献やサイトを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。


>酸性雨の成分に硝酸が含まれていて、かつNOxがその成分元だということが分かれば、いいのですが・・・・。

スペキュレーションでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「酸性雨 ―なぜ酸性の雨が降るのか―」
http://info.nies.go.jp:8092/~hatashir/hannoukais …
(大気汚染物質の生成機構)

「酸性雨の成分」に関しては、大学生であれば図書館の司書に相談して、文献検索されてはどうでしょうか・・・?
総説を探した方が速いのでは・・・?
あるいは「文速」・「current content」等で検索されては・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/6kakemo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 01:54

既にお読みになっているかも知れませんが.20年ぐらい前の古い本で


東京化学同人
環境汚染物質の生態への影響
のどこか(オキシダント?)に.窒素酸化物についての記載があったかと思います。
    • good
    • 0

他でも関連質問されていますが、どのような意図からの質問でしょうか?



まず、ネットで検索されたのでしょうか?
沢山Hitしますが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.aichishuppan.co.jp/bookindex/medical. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今、大学の研究で酸性雨(その中でも硝酸)についてどうしても早急にしりたいので質問しました。
酸性雨の成分に硝酸が含まれていて、かつNOxがその成分元だということが分かれば、いいのですが・・・・。

なかなか詳しい資料が少ないので良く見つけられません

補足日時:2001/09/24 13:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素

地下水に多く含まれている硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素は、水分が気化すると結晶となるんでしょうか?

Aベストアンサー

亜硝酸ナトリウムなどの硝酸塩、亜硝酸塩の形で結晶として析出します。
しかし、水の中にはいろいろなものが溶けていますので気化して残った
ものを見て、それが何であるのかを見分けることは不可能です。

もし、飲用適否を調べたければお近くの保健所に相談されると宜しいです。
有料ですが分析してもらえる筈です。

Q塩酸酸性、硝酸酸性、硫酸酸性の違い

塩酸酸性、硝酸酸性、硫酸酸性の違いを教えてください。

たとえば、水質分野だと
・ ヘキサン抽出物は塩酸酸性で保存
・ 砒素 前処理を要しないときは塩酸添加で酸性
     前処理を要するときは硝酸添加で酸性    本参考

違いはなんなんでしょうか?
またどうしてその塩酸なり硝酸を選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

ごく簡単に説明すると、
塩酸:還元性あり(酸化剤と会うと塩素ガスになる)、揮発性あり(後処理の時除去できる)、周囲を酸で侵す可能性あり。銀や水銀と不溶性の塩を作る。
硝酸:希硝酸でも酸化性あり(銅をとかせる希酸は希硝酸だけ)、酸化性に伴い、どんな金属類でも溶解できる(核物質の取り扱いはもっぱら硝酸)、窒素酸化物を発生するのでその注意も必要。
硫酸:熱濃硫酸では酸化性、脱水性を示すが、希硫酸は酸化性も還元性も示さない、しかしアルカリ土など不溶性の塩を作るので、取り扱い順序を間違えると、問題が発生する。揮発性がないため除去が困難、だが周囲を侵す心配がない。
と言った基準で選ばれています。

Q硝酸体窒素イオンと窒素イオンの違いについて

硝酸体窒素イオンと窒素イオンの違いは何ですか?
以下のサイトを参考にしてもらうと幸いです。
http://www.justis.as-1.co.jp/j2006/web/JSearchResultList.aspx?sid=justis&stype=product_name&param1=&param2=%u785d%u9178%u30a4%u30aa%u30f3%u30e1%u30fc%u30bf%u30fc&cmd=j2006

NO3^-とNO^3-Nの違いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硝酸「態」窒素, ね.
で, 質問は「硝酸体窒素イオンと窒素イオンの違い」ではなく「硝酸態窒素と硝酸イオンの違い」でしょうか (普通「硝酸態窒素イオン」とは言わない).
もしそうなら, 硝酸イオンのうち窒素の分を「硝酸態窒素」と呼んでいます.

Q土壌の硝酸態窒素、アンモニア態窒素

日本の農地(水田、畑)における土壌中の
硝酸態窒素とアンモニア態窒素はどのくらいの
量が存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

大まかな話ですが、窒素は肥料として使用されているというあたりから推定すれば良いでしょう。
水田であれば一年で10kg/10a以内、一度に与える量は、元肥で5kgくらいでしょうか。
畑では肥料をたくさん使うもので10kg/10aを超える量の窒素肥料を与えます。
農地の表土(作土)の量は150t/10aくらいですから、上記の窒素量は33~66mg(窒素)/kg(土壌)くらいということになります。
施肥直後の量がほぼ最大で、作物が吸収したり、雨で流れたりした後では数mg/kg程度に低下するでしょう。
実際には堆肥や土壌中の有機物などから窒素が出てきたりしますし、施設栽培の土壌などではけた違いに多い場合もあって、条件によって様々ですがね。
(水田では主にアンモニア態、畑では硝酸態)

Q酸性水と酸性雨

酸性水は 殺菌効果があるとか アトピーに良いとか言われますが 酸性雨は 有害だと聞きますよねー 同じ酸性なのになぜですか? 酸性雨は大気中の有害物質を含んでいるからなんでしょうか?

Aベストアンサー

殺菌に使われる「酸性水」ですが.これはPh2-4程度.もっとも強い酸で塩素酸(水道水の殺菌では.じ亜塩素酸ナトリウムを使用).その下の酢酸です。醗酵ではより弱い乳酸が使われます。

酸性雨の人体への有害性は.
亜酸化窒素.亜硫酸などのph1程度の強い酸で.分量によっては失明するくらいの腐食性があります(分量が少ないと蛋白質変性作用等の生体物質によるph恒常性である程度保護されます)。あるいは.これら酸と重金属粉塵が混ざり.吸収されやすい重金属イオンが生成し.植物や飲料水などの生態系・環境を通じて人に吸収されることがあります。

大体ph4以下ではほとんどの生物が生育できません。そのため有害です。例としては.酸性の温泉でも出かけたらわかるかと思います。特に「湯あたり」について良く見てきてください。あるいは.酸性の水のために一切の生物が住めない荒れた河川が結構あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報