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鉄鍵にはイモビライザーが搭載されていないという説明があります。

https://keyhonpho.org/column/knowledge_immobiliz …

ところが職場でわたされたキーがイモビライザーシステムを搭載しているらしい鉄鍵です(取扱説明書にそう書いてあります)。
 このキーを街の鍵屋さんで複製してもエンジンを始動できないのでしょうか。

 (鉄鍵でもイモビライザーシステムを搭載できるのでしょうか)

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    質問の要点は
    「渡されたキーは樹脂部分のない金属だけでできた鍵(鉄鍵)です。
    これにもチップが内蔵している(可能性がある)のでしょうか。」という点です。

    (鉄鍵でもイモビライザーシステムを搭載できるのでしょうか)

    内蔵していれば、これを町の鍵屋で複製しただけのキーではエンジンはかからないのは分かりました。

    まあ、実際にやってみてかかるかどうか試せばいいのでしょうが、予備知識としてお聞きしています

      補足日時:2025/03/06 08:05
  • 皆様ありがとうございました。

    結局、複製した鍵で問題なくエンジンまでかかりました。

    すると、取扱説明書は何だったんだろう、ということになりますが。

    複数の鍵(樹脂のある鍵、金属だけの鍵)がついていたことは間違いないと思いますが。

    お騒がせしましたことをお詫びいたします。

      補足日時:2025/03/13 18:36

A 回答 (9件)

「渡されたキーは樹脂部分のない金属だけでできた鍵(鉄鍵)です。


これにもチップが内蔵している(可能性がある)のでしょうか。」

そのカギはイモビライザー非搭載で間違いないです。
金属製の板にICチップを内蔵する技術は未だにありません。
もしかしてサイコフレームが実用化されたとお考えなのでしょうか?
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>「渡されたキーは樹脂部分のない金属だけでできた鍵(鉄鍵)です。


>これにもチップが内蔵している(可能性がある)のでしょうか。」という点です。

実は、いわゆるキーレスが普及する前、30年以上前にもイモビライザーは存在していた。
今の目で見ると極めて原始的な仕組みに映るんだけど、キーの根元に抵抗を埋め込んだメカニカルキーで、キーシリンダーに差し込んで物理的に接触したときに抵抗値をIDとして照合するシステム。一部のアメ車や高級国産車に採用車種があったけど、IDも10数パターンしかないからどこまで効果があったのか怪しいものだった。

スマートキーの電池が切れたとき、キーををエンジンボタンに近づけてボタンを押してエンジンが始動できる車があるように、近接通信だったらキー側に電源がなくても複雑な信号も非接触で出来たりするから・・・、「クルマによっては可能性がある」が答えとなる。
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あなたが渡された商品の鮮明な写真がなければ全く判断はつきませんが、


どこかのメーカーがトランスポンダチップをツマミ部分に埋め込んで(そうとわからない何かしらの処理もして)売ってるかもしれない。
当方そんなものは見たことも聞いたこともないですが。

仮にそんな「トランスポンダ内蔵」の見た目生鍵があったとしたら、
山やディンプル凹みだけ複製してもイモビライザーの認証はどうにもならないでしょう。

生鍵の山だけで動くならそれはイモビライザーじゃないただの鍵です。

まあイモビライザーのトランスポンダ付いたキーは山も凹みも必要ないですし。
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イモビのチップは樹脂の中にあるので鉄部分しか無いなら不可です。


これが自分の車で追加したいなら中古のイモビキーを買って鉄部分をカットして樹脂部分だけにしてリングで一緒にすれば使えます。
とはいえトランスポンダー書き換えで1万円前後します。
以前、中古車屋を買った時に1本しか無かったので上記の方法で作りました。
メインキーは嫁が普段使い、スベアは自分のメインカーのキーホルダーに一緒に付けて持っていました。
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イモビキーはチップが内蔵されていて車側と通信して合えばエンジンが掛かる。


だから合鍵だけでは当然エンジンは掛からない。
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中古で買ったワゴンR。

スマートキーではない、いわゆるキーレスキーで、金属キーを差し込んで、セルを回すタイプ。ホームセンターで、予備のキーを作りましたが、駐車場で、試してみると、セルは勢いよく回るのに、エンジンが掛からない。純正キーだと、掛かる。
要するに、スマートキーと同じく、イモビライザー内臓なんですよね。中古車店の人も、知りませんでしたよ。
キーレスキー、複製のキー、共にキーを差し込んでドアを開けると、手早くエンジンを掛けないと、警告のホーンがなります。
「イモビライザーシステムを搭載している?鉄」の回答画像4
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今のカギはどうか知りませんが、20年以上前の二輪の場合 金属製のカギに樹脂の部分がありその部分にイモビライザーが内蔵してありました。

複製しても始動できず車両に登録(3台まで)する必要がありました。機器が必要ですが自分で登録したことがあります。
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ICが仕込めない、純粋な鉄のカギなら、イモビライザーは仕込めない。

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車との関係だから、別の話。


ほぼキー見ればわかる。
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