プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行口座開設時に署名か捺印が求められますがどちらがいいのでしょうか?
セキュリティーなど偽造を考えたらどっちが悪用されにくのでしょう?
テレビで印鑑の偽造など見たり署名でも似せて書かれたりすると思いますしどうなのでしょう?
署名なら印鑑を持ち歩かなくて利便性はいいと思うのですが便利な分なにか悪い部分があるのでは?と思ってしまいます
署名だと信頼などが薄いとかあるのでしょうか?
実際どちらの方がオーソドックスなのでしょう?教えて下さい

A 回答 (3件)

 通常、個人が銀行に口座を開設する際には、署名及び捺印の両方が必要となります。

新生銀行のケースはやや例外的ではないでしょうか。
 署名とは預金者の自筆のサインであり、行員が読み取りやすいように楷書でするのが一般的ですが、ある程度書体をくずして預金者本人を特定させる手段とすることも認められております。どこまで書体をくずしてもよいのかは、その銀行の判断となります。
 例えば芸能人のサインのように、まるで判読不能のようなものは署名として受け付けられないこともあるでしょう。
 また、お届けの印鑑ですが、シャチハタ以外は大抵受け付けてもらえるでしょう。印鑑とは、ひとつひとつ職人さんが彫って造るものであり、同じものはこの世に存在し得ない、という前提ですので。
 よって、銀行窓口で備え付けられている「署名・印鑑届け出書」に記載できないような形式のサイン、印鑑とはどんなものなのか、だいたいご理解いただけるかと思います。(つまり、どんなサインや印鑑が適当であるかがイメージできるのではないでしょうか。)
 なおどうしてもご判断できない点につきましては、
口座を開設される銀行の窓口で、行員さんに直接確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

シティバンクや新生銀行などの外資系では署名もしくは印鑑を選ぶのが普通ですね。



私は両行とも英文くずし字サインです。サインのほうが、安全なのではないでしょうか。国際標準でもありますし。クレジット・カードもサインですから。

私は、両行で海外送金やトラベラーズチェックでの引き下ろしのときなどにサインをしますが、全く問題ないです。両行とも、多分サインのデーターベースをオンラインで持ってるのではないかと思います。

邦銀も早くサインでもOKにしてほしいと思ってます。印鑑の場合、盗難や紛失のとき処理が面倒です。また印鑑を所持していない時に緊急の用事があるかもしれないですし。
    • good
    • 0

どちらでもそれぞれ良い点と悪い点があると思うのですが、日本ではまだまだ印鑑が多いので、私は印鑑を使って口座開設をしました。

(新生銀行:署名でも印鑑でもOK)
ちなみに新生銀行の数年前に口座開設したシティバンクは署名を登録。

理由:
なにか口座引き落としを利用する際に、お届け印の欄がありますよね?申込書によっては、まさに印鑑だけの大きさしかない事も多々あるので、そんな小さな場所に署名をするのがちょっと難しいように感じたからです。(実際、シティバンクをある引き落としに指定しようとしたが、ちょっと署名するのが困難だったのあきらめた事があります)

この回答への補足

なるほど確かにスペース考慮しなきゃいけない場合もあるでしょうね。
ふと思ったのですがサイン?(署名)というのは芸能人のように筆記体みたいにわかりにくくして偽造しにくくするものなのでしょうか?これだと登録する署名をドラえもんの絵にするなども一応オッケーなのでしょうか?(普通はもっと素早く書けるものにするでしょうが何を書いてもいいのかという意味で…)
新生銀行の例では 新生 B 太郎みたいな間にBを入れたりするのが例になってるのですがこのBは偽造防止の意味で入れてるのでしょうか?
これなら名前の下に二重線を入れたりするのもありなんですかね?

補足日時:2005/05/23 17:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!