重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イオンクレジットカード不正利用の補償について質問です。
昨年12月25日に35万円分クレジットカードが不正利用されているのを翌1月8日に気づき、電話にて問い合わせました。 その時にコールセンターの人に残高を0にしておく方法もあると言われたのですが、月初めは投資や他の支払いの引き落とし日でもあり、何百万の残を移すのも億劫でした。また、不正利用分を立て替えても2月中に返金されると言ってくれたので、それなら立て替えようと2月の頭に35万円不正利用分が引き落とされました。
しかし、結局2月28日になっても返金はされませんでしたし何の連絡もありませんでした。
3月1日に再度コールセンターに問い合わせしたところ「私は係ではありませんので、5日以内に係のものから連絡させます」と言われました。
しかし、結局その連絡もありませんし今だに返金もありません。
今後どのように動けば良いでしょうか?
また、「担当から連絡させます。」で逃げられるだけでしょうか。担当部署も連絡先も明かされていません。
この先お金が返ってくるかも不安です。
同じ境遇の方や、何かお知恵のある方などアドバイスいただけたら幸いです。
金融機関がこんなデタラメで良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

イオンクレジットカードの不正利用に関するご相談、大変お困りのこととお察しします。

以下に、今後の対応策と、同様の状況に遭遇された方へのアドバイスをまとめました。

1. イオンクレジットへの対応

記録の整理:
これまでの電話でのやり取りの日時、担当者名(もし分かれば)、話した内容を詳細に記録してください。
不正利用された明細、問い合わせ時の記録、引き落としの記録など、関連する書類を全て保管してください。
再度、書面での問い合わせ:
電話だけでなく、内容証明郵便など、記録が残る形でイオンクレジットへ問い合わせることを検討してください。
問い合わせ内容には、以下の点を明記してください。
不正利用の発生日時、金額
これまでの問い合わせ経緯(日時、担当者名、話した内容)
返金が遅れている現状と、具体的な返金予定日の提示
担当部署の連絡先
今後の対応についての説明
消費者センターへの相談:
イオンクレジットの対応に納得できない場合は、お住まいの地域の消費生活センターに相談してください。
消費者センターは、専門的なアドバイスや、イオンクレジットとの交渉を支援してくれます。
弁護士への相談:
事態が長期化する場合や、金額が大きい場合は、弁護士に相談することも検討してください。
弁護士は、法的観点から適切なアドバイスを提供し、必要に応じて法的措置を講じてくれます。
2. 金融機関の対応について

金融機関は、不正利用が発生した場合、速やかに調査を行い、適切な補償を行う義務があります。
「担当から連絡させます」という言葉で対応を先延ばしにするのは、不適切な対応と言えます。
金融庁の金融サービス利用者相談室に相談することも一つの手です。
3. 同じ境遇の方へのアドバイス

クレジットカードの利用明細は、定期的に確認し、不審な点があればすぐにカード会社に連絡してください。
不正利用に気づいたら、すぐにカードの利用停止手続きを行ってください。
カード会社とのやり取りは、必ず記録を残してください。
4.参考情報

イオンカードセキュリティについて:イオンカードセキュリティ
イオンカード不正利用被害にあわれた際の対処方法や補償のご案内:不正利用被害にあわれた際の対処方法や補償のご案内
5.その他

同様の被害にあわれた方の情報交換の場として、SNS等で情報を集めるのも有効かもしれません。
今回の件で精神的苦痛を受けているようでしたら、しかるべき機関にご相談ください。
今回の件が一日でも早く解決することを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
記録はイオン側でも残しているようでした。
3月1日に問い合わせた際、「前回2月に返金するって言ってますねー。」って向こうが言ってましたので。
もちろん私も記録は残しています。

一度弁護士に相談して法律的なことを聞いておくのは良いかもしれないですね。
長期化したらそうします。

今って、窓口が細分化されて窓口のたらい回しやイオンにいたってなアプリでやり取りせねばなりませんし、悲しくなります。

お礼日時:2025/03/06 00:07

昨年夏頃からイオンカードのセキュリティの不備を突いた不正利用が大量に発生しています。

被害にあっているのはあなただけではないのです。おそらく対応部署がパンクしてるので、いつまで待てば良いとは言えませんが、時間がたてば返金はされるはずです。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00709/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そんな状態でも店頭で新規会員を勧誘しているのを見てイライラします。
ちなみに、不正されたカードは止めましたが、新しいカードはゴールドで届きました。
こういうのさ迅速です。
リンク先を見て、イオンクレジットカードの会社潰れるんじゃないかと心配になりした。
私に返金してから潰れて欲しいです。

お礼日時:2025/03/06 00:18

どうやらイオンカードで不正利用が多発しているようですね。


すでに連絡されているので大丈夫とは思いますが、多発しすぎて対応が追い付いていないのかもしれません。
https://www.aeon.co.jp/information/2024/anti_fra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分が不正利用されてから色々調べ不正利用の多発を知りました。
謎に期限を2回も切り守れていないし、そのことへの連絡もないので不信感は募るばかりです。
大丈夫であることを祈ります。

お礼日時:2025/03/06 00:14

>その時にコールセンターの人に残


その電話のその場で不正確定しました?
引き落とされると後々面倒だからゼロにするアドバイスを受けたのでは。
窓口はこちらです。
https://www.aeon.co.jp/security/indemnity/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そちらに連絡してのやり取りの結果です。
その場で2月中に返金すると言われており、あちらの記録にも残してもらっています。
調査してないのに?って私が確認したら、お客様が利用してないのでしたら2月中に返金しますって言われたから信じてしまいました。
今から思えば寄せ集め臨時のアルバイトで適当な返事をされたのかもですね。

経験者のお話も聞きたいのでしばらく質問は閉じずにいます。

お礼日時:2025/03/05 23:44

クレカは保険に入っていますので、不正利用が発覚されれば、保険から損害額は補填されて来るはずです。


但し、その利用された取引が、明らかに「不正利用である」という事が審査・判定されませんと、保険は下りてきません。
保険が下りてこない場合は、補填(返金)はされません。
その事実確認に時間が掛かっているのかもしれませんが、何れにしても
仰る通りイオンカードの対応は良く分りませんね。

イオンはJCBかVISAのどちらかですよね?
不正理宇の判定はカード会社(JCBかVISA)が行います。
ちゃんとやってくれる筈なんですけど、
この点は第三者からは仕組みが分かりません。

カードの裏に電話番号が明示されていると思いますが、
そちらに問い合わせしているのですよね?


私はセゾンカードですが、2回不正利用に逢いました。
一つは海外で少額ですが定期的に使用されていました。
セゾンカードに連絡して、対応は早く、過去6カ月分(全額)損害を補填されました。

もう一つは、セゾンカードから30万円の不正利用との確認のための通知があり、被害に遭わずに済みました。
私のカード使用の履歴から、通常と異なるような使用であった事からセゾンカード側が不正と検出されたようです。

どちらも対応は迅速で、待たされることは無かったですね。
ですから、私は安心してセゾンカード(AmericanExpress)の使用を継続しています。

戻ってくると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私はJCBでした。
必ず返金されると信じたいです。
イオンは被害専用窓口があり、そちらに電話しました。

わたしの友人もセゾンカードで不正利用されたそうですが、カード会社から不正されたのでは?と電話があり、その後迅速に対応されたようです。
イオンは利用者から被害の申請もしなければならないし、ひどいなと思います。

実際被害に合われた方の回答も待ちたいのでしばらく質問は閉じずにいます。

お礼日時:2025/03/05 23:51

消費生活センターに電話をしてはどうですか?



それと、ご存じかもしれませんが、
この教えてgooよりも、Xの方が、「イオンカード 不正利用」で、
検索すると、色んな話が載っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
消費者センターにも相談してみますね。

実はXに登録していなくて気になっていたものの見れずにいました。
今の時代、Xやってないとダメですね。
情弱になってしまう。

お礼日時:2025/03/05 23:53

身に覚えのないクレジットカードの不正利用は、犯罪と同じです。


カードの利用停止をかけて警察へ連絡するのが一般的な考えであるのに、あなたはそれをせず35万円の引き落としに応じられた点が、失礼ですがご質問が実話かどうかも疑わしい行動をされたという印象を受けました。
意地でも払わないという考えがないのが謎で、不正利用を立て替え払いなんて、あり得ないですよ。
通常は、警察が発行する受理番号をクレジットカード会社へ伝えて、何もなかった状態に戻してもらうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今から思えば何がなんでも払わないのですが、その当時はイオンという大企業が2月に返金すると言ったのだから信じてしまいました。
わたしとしてはイオンの対応がこんなこと起こるの?って信じられない気持ちです。
期限に返金されないと知っていればわたしの対応も変わっていました。

警察の方は被害者はカード会社になるらしく、あまり行っても意味がないようなんです。
ちなみにイオンには支払いは拒否したんですよ。
でもそれはできなくて、残を0にするか立て替えるか2択しかないということでした。
自ら立て替えを申し出たわけではありません。

お礼日時:2025/03/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A