自然環境で硝酸の影響があるものでもっともあるのはどういったものでしょうか?
(例:硫酸なら温泉地や下水道など)

参考文献やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 MiJun さんへの補足で「ネットでは色々検索しましたが、どうしても見つかりませんでした」と述べておられますが,どの様に検索されたのでしょうか。



 どの様な情報がお要りなのかが良く分からないのですが,「インフォシ-ク」(↓)で「硝酸 環境」を検索すると多数ヒットします。その中で,次のものなどはいかがでしょうか。

「畑作地帯の地下水が危ない -環境保全型畑地整備事業の提案-」
 http://www.jri.co.jp/JRR/199710/field.htm

「三重県農業技術情報システムの環境のペ-ジ」
 http://www.mate.pref.mie.jp/kankyo/
 「環境博士のコーナー」の「平成12年6月14日 硝酸汚染って?」と「平成12年8月11日 硝酸性窒素による地下水汚染について パート2」をご覧下さい。

「硝酸体窒素による深刻な水環境汚染」
 http://www2d.biglobe.ne.jp/~life-lib/no3.htm


 これらのペ-ジによると,窒素肥料の施肥,家畜ふん尿の排出,大量の生活排水によって,世界の水環境において硝酸態窒素濃度が上昇しているそうです。その結果,地下水中の硝酸態窒素濃度が水道水基準を超える地域が拡大し,飲料水を地下水に頼る比率の高い欧米諸国に深刻な健康問題を引き起こしてきたそうです。

 問題は,井戸水の硝酸塩による乳幼児のメトヘモグロビン血症発病,胃の中で生じる N-ニトロソ化合物による発ガン性,水道水源の汚染による水源の放棄,等があげられています。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

MiJunです。


>化学の詳しくない僕にはよくわかりません。

それでは、他の関連質問も含めてどのような意図で質問されているのでしょか・・・???

補足お願いします。
    • good
    • 0

rei00 です。



先の回答に追加です。
別質問に回答した「環境白書」(↓)も参考になると思います。

参考URL:http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/index.html
    • good
    • 0

たとえば.



群馬県 尾瀬の巨大ミズバハョウ
茨城県 霞ケ浦のふ栄養化
栃木県 中禅寺湖の透明度の低下

などがあります。これらは.主に糞尿に含まれる硝酸が原因の自然環境かでの影響です。
    • good
    • 0

これもネット検索されたのでしょうか・・????



補足お願いします。

この回答への補足

ネットでは色々検索しましたが、どうしても見つかりませんでした。
特に硝酸は硫酸と違ってあまり知られていない物質なので
化学の詳しくない僕にはよくわかりません。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/24 13:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硫酸、硝酸、塩酸、発煙硝酸の瓶のパッキンは何か。

硫酸、硝酸、塩酸、発煙硝酸の瓶のパッキン(蓋の裏についる白くて丸い板みたいの)はなんですか?
シリコン? ポリエチレン?ポリスチレン?ポリプロピレン?テフロン?
それと、硝酸をエタノールが入ってた褐色のよく洗った瓶に保存しても大丈夫ですか?
希硝酸を作ったはいいものの、希硝酸入れようと思っていた、空の硝酸の瓶を割ってしまい、たまたまエタノールが入ってた褐色の瓶を見つけたのでそれに入れることにしました。硝酸の瓶じゃないからといって光で分解されたりしませんよね・・・(ーー;)

                              長々と申し訳ありませんm(_ _)m

Aベストアンサー

多分、低密度ポリエチレンだと思います。
簡単に言うと、タッパウェアのフタの部分と同一素材です。

容器自体はポリプロピレンや高密度ポリエチレンなどの比較的固い素材が使われます。
しかし、すべてがこの素材だけではフタと本体の接触面積が少なくて、液漏れします。
そこで、柔軟性のある低密度ポリエチレンを使うことで、容器とフタの接触面積を
増やしています。
一部のペットボトルのフタにもこのようなパッキンが使われています。

瓶は、褐色であればたいていはOKです。
ただ、ワインの瓶などには「褐色もどきビン」があり、これでは意味が無いです。
薬品の入っていたビンならば、酸化鉄などによる発色で本当の褐色ビンでしょう。
要は紫外線を防げると、光による分解反応が抑えられる訳です。

希硝酸程度でしたら、光のあたらない場所であって長期間の保存で無いのならば、
透明なビンでも使えます。
今は、透明ビンと褐色ビンの製造コストが大差ないので、全ての薬品に
褐色ビンを使う傾向があります。

Q文献の参考文献に掲載できるネット情報について

文献に載せる参考文献で、本の名前や掲載ページの情報のところに、特許やネット上のPDFファイルのアドレスなどを含めてもいいのでしょうか?

ある教授が参考文献にはネット上での情報は一般的には
掲載しないと言いました。

研究テーマに関しては工学的な面から、本に掲載されていない情報をしいれるためにネット情報も活用しなくてはいけないと思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私が修士論文を書いた時は、URL掲載しましたよ。
学術論文は引用を明確にしなければいけないからです。

個人のHPは根拠に乏しいため、参考になりませんが、
公式なHPのものは、有効な情報だと思います。
ちなみに私の専攻は国際関係論でしたので、
国連HPに掲載されている国連憲章や、UNDPのHPからHDIの数字はどは、ネットから最新情報を収集していました。

指導教官に指示を仰ぐのが一番だと思います。

Q硫酸・硝酸について

質問させていただきます。


硝酸の製法で必要なアンモニアは、ハーバー・ボッシュ法によって、窒素と酸素から製造されている。いま、窒素分子からアンモニアをつくるときの収率が70%、アンモニアから硝酸をつくるときの収率も70%とする時、28kgの窒素から60%の硝酸は何kg得られるか。ただし、収率とは理論的に得られる生成物の質量に対して実際に得られる質量の割合である。(原子量はH=1.0、N=14、О=16、S=32.1)



解.N↓2→2NH↓3→2HNO↓3。28kgの窒素の物質量は1.0×10↑3molより
1.0×10↑(3)mol×2×70/100×70/100×63g/mol×100/60=102.9×10↑(3)≒1.0×10↑(2)kg


答え.1.0×10↑(2)kg



質問は最後の×100/60についてです。

長文失礼しました。お願いします。

Aベストアンサー

1.0×10↑(3)mol×2×70/100×70/100×63g/mol
までで生成する純(100%)硝酸の質量です。これを60%に希釈したと考えれば、100/60をかけることになりますね?

Q硫酸と硝酸の反応

硫酸と硝酸を反応させ、ニトロイルイオンを作るのですが、この時、反応により熱くなりますよね。
反応の温度を上げ過ぎてもニトロイルイオンの生成に影響はありませんか?

Aベストアンサー

温度はある程度制御する必要があります。
ニトロ化の時に、温度が上がり過ぎると、褐色のガスが見えることがありますが、それが窒素酸化物であると思われます。

少なくとも、硫酸と硝酸をまぜる時点では温度を高くする必要はありませんので、安全上の観点からも、冷却しながら行うのが良いと思います。

Q【化学】「硫酸」と「希硫酸」って同じものですか?全く違う性質を持つ別物質ですか? 皮膚に硫酸が付くと

【化学】「硫酸」と「希硫酸」って同じものですか?全く違う性質を持つ別物質ですか?


皮膚に硫酸が付くと皮膚が溶けるんでしたっけ?火傷するんでしたっけ?

硫酸って飲んだら死にますよね?

硫酸って普段は何に利用しているんですか?

硫酸を使うメリットを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして

硫酸には濃硫酸と希硫酸の二種類がありどちらも化学式はH2SO4です

何が違うかと言いますと文字についてる通り「濃さ」が違うんですよね
濃硫酸は濃度90%以上の硫酸水溶液
それ以下が希硫酸です

皮膚が溶けるか火傷だけで済むかは濃度によりますね、実験した事がないので詳しい濃度はわからないですけど濃度低めな希硫酸ですら一部の金属を溶かしていくのに手なんてまぁお察しですよね…飲んだら…()

濃硫酸は吸湿性があるので乾燥剤等に使われてます
工業用としては広く使われていて洗剤や石油の精製等にも使われているので身の回りの物の元を辿っていけば沢山使われていますよ。

希硫酸は自動車のバッテリーやコンピュータ設備のバックアップ電源の鉛蓄電池という電池に使われてます!

硫酸は同じような性質を持ってる薬品の中で一番安価で比較的入手しやすいからそこがメリットだと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報