アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でのお香典の有無について教えてください。勤務し始めて4ヶ月のパートです。事務所は、経営者1人、社員1人、パート3人の小規模な事務所です。先日、勤務中に私の父が危篤になり帰り着いて数時間後に他界しました。就業規則のない職場ですので、お休みは決まっていませんが、4日頂きました。復帰して、経営者から表面上のお悔やみはあったものの、お香典などは一切ありませんでした。職員の近しい親類に不幸があった場合、気持ち程度でも渡すのが普通なのでは・・・と思いつつ、なんだか納得いかない気持ちで勤務を続けています。これが普通なのでしょうか。他の友人に聞くと、「普通は気持ち程度でもだすんじゃない?大事な従業員なんだから」と言われました。ちなみに、父が他界する1ヶ月前は、事務所の社員が急病でまるまる1ヶ月休み、4時間の契約のところ、フルタイムで勤務についていました。こういう事情もあり、なんだかすっきりしません。どなたか、アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。


お気持ちはよく解ります。

他の社員さんが急病で休んだ時
会社がうまくいくように、フルで入ったときに
ご家族の理解と協力が必要だったことと思います。
ご家族も一家の主婦が日に4時間でなく、
フルで出る間、家事などを協力負担しあっていたわけですから、
ご家族にも不自由不満があったと思います。

そして今回の件で、会社からのお香典が気持ちだけでもあれば、
ご家族も「きちんとていねいに挨拶してくれる会社なんだ」といういい印象を持ってくれて
また次に何かの時に急に入らなければいけないときに
「いいよ。お香典も頂いてお世話になっているから、
入ってあげて」と家族に言ってもらいやすい
協力を仰ぎやすいということもあると思うのです。

そこが、主婦がパートに出るところの難しさです。
何でも「仕事だから」という大義名分が通用しないのが、主婦のパートなんですよね。

それで相談者様が
次に何かで「フルで出て」と無理を言われた時
例えば旦那さんなどに「また頼まれたって?家事がおろそかになって、とばっちりくうこっちの事考えてくれよ。子ども達も云々・・・・。葬儀の時香典一つ出さない冷たいところなんか、いいように使われて
無理して出ることない!」など言われたり。
板ばさみになると思うのですよね。

持ちつ持たれつの気持ちが欲しい
そういうお気持ちはよく解ります。

でも、なあなあで身内意識が強くなると
割り切って働けないということで
悪い面も出てきますよね。

これからは、フルで入ることを頼まれたら
思い切り恩着せがましくしてから入る(即答しない)
前回入ったときに、家庭不和になり
次は絶対受けることはならんといわれたなど。
割り切って断ることも必要になって来るかもしれませんね・・・・。

旦那さんから「おまえって職場で尊重してもらっているんだな。」というところを見せたかったですよね。
奥様の立場ということもありますものね。

同じパート勤務なので、お気持ちよく解ります!
アドバイスではないですが
少しでも気持ちが楽になればと思い
回答しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。共感して頂いてうれしく思います。ほんとうにそのとおりですね。仕事のほうは、その後割り切って時間内で切り上げています。いままで大きな会社で働いていて、結婚後パートに入ったので、自分の意識が変わってないことや、立場の変化がうまくのみこめてなかったな、と思っています。親切なアドバイスほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:53

以前勤めてたのが地方中小で、親族会社のようなものでした。

給料が安かったりして嫌な面もありましたが、アットホームなだけが取り柄の会社で。

会社からは規定内、管理職と一般社員(パート含む)でそれぞれ金額の目安を決めて、何人分かまとめて一緒に連名にして出しました。
一般職の場合、会社から1万、管理職から五千円、一般社員から二千円くらい。他に、電報も。香典返しで半分くらい返しましたが。パートは会社から出なかったと思いますが、社長が気持ちで出してたような。

社員の家族にまで、メンツばかり気にしていると言ったらおしまいですが。
他のいとこの会社からは何も無かったような気がします。後で貰ったかもしれませんが。

そんな会社なんですよ。あなた個人に何かあるわけではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:57

就業規則の無い職場でしたら決まりが無いのと同じでは?と思います。

ですから社員の身内に不幸があっても香典は出ない、と考えられます。一般的には出ない所の方が多いと。ちなみにわたしが勤めている会社はパート・バイトにはそのシステムは有りません。

が、それでは人情的に済まされないから香典を出す。こうないますと、職場での立場や人間関係が絡んでくるのかと。パートと社員に勤務状況や保障などが違うのは当然ですし、おっしゃるところの【社員が急病でまるまる1ヶ月休み、4時間の契約のところ、フルタイムで勤務した】というのも今回の香典の話とは別話で、単に会社運営に問題が起き、他の働き手に補助を頼んでそれをその人間が受けた、という業務上の契約です。

今回の話の香典が出なかったという問題は、社員とパートの位置関係と人間同士の親密度が関係しているようです。ですから他のパートさんと経営者が職場以外でも親密であったりしたら香典が出るのかもしれません。

わたしの職場ではわたしも他の人も、飲みに行ったり個人的に遊んだりしているバイトの子の身内に不幸があった時、年上という立場や本人への気持ちを察し香典を包んでいる人間は多いですが。
    • good
    • 5

こんにちは。



そういう会社なんだと思えませんか?
お父様だから、面識はないし、まだ勤務4ヶ月のパートだし…と、考えて出さなかったのではないでしょうか?
これで、もっと勤続年数が長いとか、社員だったとかだとまた違うかもしれませんけど。

私は以前勤めていた会社で、同僚のお母様が亡くなられ、その時は「少しずつ集めてまとめて渡すんだろうなあ」と漠然と思っていましたが、「全社員、各自用意するように」と会社からのお達しが…。
正直、お会いしたことも話をしたこともない方で、各自ばらばらに香典を用意し、それも告別式に全員出席させられ、少々驚きました…。
会社全員で行ったとき、やはりお母様を亡くされた同僚はびっくりしていました。
「え?みんな来たの?」って言われちゃいました。

>4時間の契約のところ、フルタイムで勤務についていました

これは、今回の件とは関係ないですよね。
それに仕方ない状況なのでは?お給料もちゃんとフルタイム分出てますよね?
他の人が急病で動けないなら、パートであろうと助け合うのが同じ会社で働く仲間なのではないでしょうか?
この「嫌々働かされた」という気持ちが会社に伝わってしまったのかもしれませんよ。
(嫌なら正々堂々と嫌といえばよかったのに)

この程度で辞めるとか考えるのはどうかと思いますけど、そんなにすっきりしないなら、「契約通りにしか働かなくていい」「(暫く体験することはないと思いますが)家族がなくなった場合でも気持ちよく香典を出してくれる会社」を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>この程度で辞めるとか考えるのはどうかと思いますけど、そんなにすっきりしないなら、「契約通りにしか働かなくていい」「(暫く体験することはないと思いますが)家族がなくなった場合でも気持ちよく香典を出してくれる会社」を探したほうがいいと思います。
ご回答者さんの中では、「辞める」選択肢が出てきてるんでしょうか・・・。そういうことは一切書いてないと思いますが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:31

当社の場合は会社からはでません。

しかし社員の親睦会から出しております。
    • good
    • 0

回答にならないかもしれませんが、冠婚葬祭のお金等について会社のほうである程度決めている場合もありますよ。


例えば、「付き合いでの香典等は出さない」とか、「毎月徴収しているコーヒー代等から出す。」といった場合があります。
参考までに先輩等に聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。先輩に聞いてみる、というのが自分の中ではすっかり抜け落ちていました。社員の先輩も体調悪い状況で、他のパートさんも勤務が浅くよくわからない・・?といっていたので、今度取り決めのことで皆で話し合って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:37

このたびはご愁傷様でした。



さて、本題ですが、
こういうことに日本全国全ての職場に共通の決まりはない、と思います。
勤務し始めて4ヶ月という事で、職場の人にはまだあなたのことを「職場の身内」と言う意識が無いのかもしませんね。

>事務所の社員が急病でまるまる1ヶ月休み、4時間の契約のところ、フルタイムで勤務についていました。
その方の勤続年数はどの程度でしたか?
会社からすれば、いろいろと事情を勘案して、見舞金代わりに出したのかもしれませんね。

ところで、質問者さんはその1ヶ月も病欠された方に
何かお見舞金などをお渡ししましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。社員の方の勤務年数は約10年です。(経営者とかなり仲が悪いのです。。)経営者からお見舞いは無く、職場の方と話して有志でお菓子箱をお渡ししました。
>職場の人にはまだあなたのことを「職場の身内」と言う意識が無いのかもしませんね
そうかもしれません。。正直、精神的にきつい時に改めてこの事を認識することになったので、なおさら嫌な気持ちになり、「あんなに仕事の穴埋めを要求されて、一生懸命勤務したのに!」となったのかもしれません。今後は、割り切って淡々と仕事していこうと思います。

お礼日時:2005/05/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A