プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

この度、テナーサックスを始めようとおもっています。
購入を考えているのですが、F#キーというものは、JAZZではよく使用するキーなのでしょうか?

なくても、どうにかなるものでしょうか?

お金があまりかけられないので、中古で程度がいいものをとおもっていますが、F#キーがついているものとそうでないもの、どちらを探していいのかわかりません。

あと、テナーサックスについて、これは知っておいたほうがいいということを教えてください。

A 回答 (4件)

YTS-24は、F#キーはついているようです。

台湾製のものは吹いたことがないのでわかりませんが、ネット上ではネガティブな内容のものの方が多いですね。(繰り返しますが、私は試奏したことがないので、意見は申し上げられません。すみません)

あと「サックスを始める」とのことですが、質問者様は管楽器をやったことがありますか?
また独学でしょうか、それとも音楽教室に通われるのでしょうか。

音楽教室に行かれるのでしたら、楽器やマウスピースの選び方など、教室の先生とよくご相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

わたしがみたのも、仰る通りYTS-24だったとおもいます。
F#キーはついていたのですね。

わたしは、以前クラリネットの経験があり、現在はバンドでボーカルをしているのですが、JAZZの曲が多くなり曲を聞くほどに、サックスに興味が出てきました。

兼業主婦ですので、教室に通うのが金銭的にも時間的にも難しいので独学を考えていましたが、アドバイスはやはり専門家に直接聞いた方が間違いないようですね。

アドバイスありがとうございます。

上のF#まで使うことはあまりないので、ついていなければ絶対ダメ、ということもないのですが、どうせ買うならF#キーがついているものを買ったほうが、将来、後悔しないと思います。

ヤマハの一番安いモデル(昔は「カレッジモデル」と言ってたけど今はどうなのかな)は、以前はたしかにF#キーがついていませんでした。
アンティグワ(台湾製)は、当たればかなりいいみたいです。(知人が買ったバリトンサックスはかなりいいです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。

F#キーの需要もわからないままの質問に、丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。

わたしも、どうせ買うなら・・・とおもってはいたのですが、目をつけていたものがキーがないようでしたので、迷ってしまっていました。
実際はついていたようです(^^;)

アンティグワ・・・視野に入れて見当してみたいとおもいます。
ハズレが怖いですけれど、試しながら検討してみようとおもいます。

アドバイス、ありがとうございます。

初級者向けの楽器では、台湾製に限らず、価格と品質は比例すると考えてよいと思いますよ。

つまり、台湾製であっても、国産メーカーとかわらない価格の付いた楽器であれば、じゅうぶんに選択の対象になると思います…逆に言うと、台湾製だからといっても、よい楽器は安いわけではありません。
メーカーにこだわらずに試されるとよいと思いますよ。

…ヤマハやヤナギサワと同じ価格で、品質も音も大差なければ、みんな国産を買うでしょうに、それでも同じ価格をつけているというのは、メーカーや輸入元(中古であればお店)がそれなりの自信を持っているということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

やはり、金額と比例するものなのですね・・・(泣)
欲しい!とおもうと、早く手に入れたくて近道ばかり探してしまっていたのですが、それなりの金額を用意して色んなメーカーを試した方がいいようですね。

質問してよかったです。
アドバイス、ありがとうございます。

ここ20年以内くらいに発売された楽器は、ほとんどがF#キーつきのものだと思うのですが、質問者様が見つけられたF#キーなしの中古楽器というのは、具体的にどのようなものでしょうか?(アメセルのようなヴィンテージものかな…)

>これは知っておいたほうがいい
挙げるときりがありませんが、とりあえずは「楽器を選ぶ時は、必ずプロに試奏してもらう」ということでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

わたしが見たものはYAMAHAの???-24とかいうものでした。
現在のものはほとんどついているのですね。
色々見てみたのですが、予算が10万円以下なので、YAMAHAの中古くらいは手が届きそうなので、YAMAHAを中心に探していました。

• 0
この回答へのお礼

楽器を選ぶ時は、試奏してもらった方がいいのですね。
ずっとネットでばかり探していましたので、実際楽器店にも出向いてみようとおもいます。

それと、重ねて質問ばかりで申し訳ないのですが、セルマー・ヤナギサワ・YAMAHA以外で、案外いいというメーカーはありますでしょうか?
例えば、台湾製などいいという人もいらっしゃいますが、どうなのでしょうか?

お時間あれば、教えていただきますと嬉しいです。
ありがとうございました。