不妊症治療を受けていて、あ~また今月も生理が来た~とブルーな4日目。
生理もほぼ終わりかけで少し汚れる程度の時、ナント!おっぱいをつかんだら
片方から半透明な汁?もう片方から白い汁が出たんです!妊娠してないだろうし、
出産経験一度もありません。乳がんかも?と不安です。教えて下さい!
コレってナンですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不妊症治療の専門医です。

乳汁分泌がある方は2種類に分類されます。血中のプロラクチン値が高い人と正常な人です。通常不妊外来の初診時にプロラクチン値を測定しているはずですので担当医に確認されたらいかがでしょう。またある種の胃薬や精神安定剤をのんでいる方にプロラクチン値が高くなることがあります。他にのんでいる薬はありませんか?
    • good
    • 0

私も不妊治療を受けていましたが、時々医師から乳汁が出ていないかチェックしたり、ホルモン量の検査を受けていました。


乳汁が出るということは、やはり妊娠しにくいそうで。
でも、産後の普通の乳汁と違って、必ずしも白いというわけではないようです。透明~白・黄色かな。
下の方も書かれていますが、一度医師に乳汁が出ていることを告げて、ホルモン量の検査を受けたほうがいいと思いますよ。
結果、によっては治療法が変わりコウノトリがやって来るかもしれませんね。

不妊治療は月の友が来る度に憂鬱になるけど、次に期待しましょう。私も二人目不妊で治療を受けて今は3人の子持ちです。治療の成果が出ることを祈ってますね。
    • good
    • 0

不妊治療をうけてすんですよね?血中プロラクチン量を調べましたか?その ホルモンが過剰に分泌されると 乳汁がでることが あります。

その原因は 私もよくしらないのですが 脳下垂体に腫瘍ができてると なることもありますし 原因不明のこともよくあるそうですよ。

プロラクチンが 過剰にでてると 不妊症になったりすることも あるそうです。

確かに 片方からってのが 気になりますよね。もしかしたら なにか 乳房の疾患かもしれません。いちど かかりつけの 産婦人科医に 相談してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

男性でも出る人がいるって、以前テレビで見たことありますので、


そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。自信ないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬では陰性だが乳汁が出る

現在妊娠を望んでおり高温期12日目です。

高温期1日目に仲良くし、高温期8日目頃から胸やけがし始めました。その頃から乳房をにぎるようにするとやや乳白色の乳汁が少しでてきます。
高温期11日目頃から時々軽い腰痛を感じます。乳汁は気になりましたので、8日目以降、入浴毎またその他でも時々確認するとその度に少し出てきます。

今日(高温期12日目)乳汁がいつもより多く出てきました(それでも微量ですが)ので、「チェックワンファスト」を早いと思いつつも午後4時頃試してみましたら、陰性でした。

仮に妊娠しているとしても、乳汁はまだまだ早いようですし、つわりとしても早すぎる時期のようです。妊娠であればうれしいのですが、乳汁は病気かしら?とも気にしています。

似たような経験がある方や何か情報がある方がいらっしゃいましたら、ささいなことでも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしも乳汁が出ることがこれからも続くようであれば、高プロラクチン血症の可能性もあります。
高プロラクチン血症ですと排卵障害や着床障害があって妊娠しにくいので、できれば一度婦人科でプロラクチン値の検査をしてみてはいかがでしょうか。
もしも高プロラクチン血症だとしても、薬を服用することで治ることの多い症状ですので安心してくださいね。

Qコレって病院に行くべきですか?

最近、軽いものから激しいのを含め頭痛とめまいが激しいんです。
今、仕事でも私生活でもストレスを感じています。

病院に行くべきですか?
行くなら何科を受診すべきですか?

Aベストアンサー

ストレスからくる目眩や頭痛の場合、自律神経失調症の可能性があります。
放っておくと軽うつ→うつとなる場合があります。
早期治療が一番ですから、心療内科を事前予約後に行かれることをオススメします。

私も以前同じ症状で仕事中に目眩や頭痛から急に立てなくなり行きましたら言われました。早めに行ったために回復は早かったです

Qうつと不安と食欲不振で心療内科でドグマチールを処方されました。 しばらくしたら乳汁がでだしました。

うつと不安と食欲不振で心療内科でドグマチールを処方されました。
しばらくしたら乳汁がでだしました。
それを主治医に相談したら中止になりました。
しかし、合っていたので飲みたいのですが乳汁がでるならやめたほうがいいですかね?

ちょうど乳腺外来の予約もあって、その時に先生に聞いたら「乳汁がでることはある。血液が出なければやめることはいですよ」
と言われました。

悩みます。
乳汁はでるけど心と胃は安定してたので…

Aベストアンサー

乳汁をとるか心の安定をとるか・・


個人的にはドグマチールに勝る
抗うつ剤はないですよ。


胃薬でもありますので
一石二鳥。


そのぶん食欲旺盛になって
しまいますけどね。


乳汁問題ありますか?

Q安楽死について~ディベート~

国語の授業で、『安楽死を法的に認めるか否か』という議題で、ディベートをすることになりました。
私の班は、反対の意見を述べなければならないのですが、班員全員が賛成意見を持つ人なので、反対意見が出ず、困っています。


安楽死に反対という意見を持っていらっしゃる方がいましたら、教えてください

Aベストアンサー

安楽死には二種類あります。

1,寿命を縮めることなく、死ぬまでの期間を
 安楽に過ごせるようにすること。所謂純粋の安楽死。
 これは問題ないですね。

2,問題は、寿命を縮める場合の安楽死です。
これは
(1)認めるべきか否か
(2)認めるべきとした場合、その条件。
   どんな条件を具備したら認めるのか。
   本人の同意は絶対条件か。
(3)人間以外はどうするのか。←これは除外します。

つまり、安楽死を認めるか否か、という問題は
上の二つを含んでいる訳です。

全く認めないのか、一定の条件下で認めるのか。

3,そんで、認めないとする場合の論拠ですが。
(1)個人主義に対する批判から。
 人の生命は例え本人でも自由な処分を認められる
 モノではない。
 その人の生命は、親によってつくられたものであるし
 親によって育てられたものだ。
 親だって、その親によってつくられ、育てられたモノだ。
 つまり子々孫々連綿と繋がっているのが、生命なのだから
 その人、一人の意思で自由に処分できるモノではない。
(2)自殺という観点から。
 安楽死を認めるのなら、自殺を認めても良いはずだ。
 自殺はいけない、としながら、安楽死を認めるとするのは
 矛盾している。
(3)安楽死を認めると、その判断は実際は医者が
 やることになるが、金儲け第一主義の現在の医者に
 そのような大切なことを委ねてしまうのは、危険である。 
(4)見るに耐えない、などというのは、周りの人間の
 勝手だ。本人は病魔と闘っているのだ。
 苦しんでいるのは、頑張っている証拠ではないか。 

安楽死には二種類あります。

1,寿命を縮めることなく、死ぬまでの期間を
 安楽に過ごせるようにすること。所謂純粋の安楽死。
 これは問題ないですね。

2,問題は、寿命を縮める場合の安楽死です。
これは
(1)認めるべきか否か
(2)認めるべきとした場合、その条件。
   どんな条件を具備したら認めるのか。
   本人の同意は絶対条件か。
(3)人間以外はどうするのか。←これは除外します。

つまり、安楽死を認めるか否か、という問題は
上の二つを含んでいる訳です。

全く認めないのか、一...続きを読む

Q乳汁の色がおかしい

今9ヶ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからおっぱいマッサージをしてわりとすぐに乳首から透明や白っぽい乳汁がでました。

最近おっぱいマッサージをさぼっていました。
2日前くらいにブラジャーに薄茶色のシミが出来ていて「あれ?」と思っていたのですが、昨夜お風呂上がり久しぶりにおっぱいマッサージをしたところ透明で薄茶色っぽい液体が出るところが1カ所ありました。
コレって何なのでしょうか?
おっぱいマッサージをしなくても勝手に乳汁が出て乳首にパリパリした固まった物が付いてたり、それを取ると乳汁がにじみ出たりするので、おっぱいマッサージをさぼっていたせいで中で乳汁が古くなってしまった物なのでしょうか?
次回の検診の時にでも先生に聞いてみるつもりではいますが、不安になってしまいました。
もし経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみに非妊娠時は乳汁が出る事はありませんでしたし、妊娠してからも薄茶色の液体がでたのは初めてです。

Aベストアンサー

妊娠9ヶ月で乳房マッサージ?
それは、助産師さんのご指導なのでしょうか
妊娠中の乳房マッサージは子宮を収縮させて流産や早産につながる可能性もあるので慎重にしたほうがいいと認識してましたので、ちょっと驚きました
あまり刺激しないほうがいいと思うのですが・・・
分泌物についてはなんとも言いかねますので受診をおすすめします

Q安全ピン(開いた状態)を飲み込んだら

19日夜、友人が安全ピンを飲み込んでしまいました。
大きさは閉じた状態で2センチほどのもので、開いた状態で飲んでしまったそうです。現在、喉や胃に痛みや違和感などはないそうです。まだ排泄されてなく、とても心配です。
レントゲンを撮りに行って医師の診断を受けたほうがいいのですが、仕事の休みがとれず診察は早くて来週月曜日になりそうです。

今できる事、今してはいけない事、病院ではどのような治療をするのか(本人は手術が必要なのか心配しています)など、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今すぐ、病院に行ってください。消化器内科、もしくは消化器外科です。丸一日以上立っているので、上手くすると排泄されていると思いますが、開いた状態ですと、小腸に消化管に引っかかって、最悪、腸閉塞や穴が開くことも考えられます。レントゲンでおなかの中に、あるかないかを確認する必要があります。
もし、胃の中に残っているならば、内視鏡(胃カメラ)で取ることになります。ただ、時間的には胃より奥の可能性が大きいですね。様子を見るか、手術が必要かは診察の結果によります。便に包まれて、排泄されるのが一番良いのですが。

Qクリーム色の乳汁

現在31週に入ったばかりの2人目妊婦です。
今回の妊娠で5ヶ月入ったあたりから乳首マッサージをしておこうと思い2~3日に1回しているのですが、その時に透明度のないクリーム色の乳汁がきまった線(?)から出てくるのです。まるで絵の具のような色です。
他の線(?)からは半透明な液体で、搾っていくうちにクリーム色も半透明になっていきます。

7歳上の一人目の妊娠中の乳汁は透明に近かったような記憶があります。
また一人目を断乳してからも極々少量ではありますが乳汁が出てました。(搾ったら滲み出る程度)

今の妊娠では初期からずっと張り止めの薬を飲んでます。

それで、気になるのは「こんなに黄色い乳汁は何!?」って事なのですが、
1.薬のせい?
2.乳腺内の垢?or古くなった乳汁?
3.おっぱいの病気?
4.初乳本番?
のどれかなんでしょうか?

マッサージしてるとなくなっていくかな~なんて軽く考えていたのですが、一向になくなる気配もなくこのままでは赤ちゃんに母乳をあげられるか心配になってきました。
今度の検診でも聞くつもりでいますが、同じような方いらっしゃいますでしょうか?
また、問題なく母乳はあげられたのでしょうか??

現在31週に入ったばかりの2人目妊婦です。
今回の妊娠で5ヶ月入ったあたりから乳首マッサージをしておこうと思い2~3日に1回しているのですが、その時に透明度のないクリーム色の乳汁がきまった線(?)から出てくるのです。まるで絵の具のような色です。
他の線(?)からは半透明な液体で、搾っていくうちにクリーム色も半透明になっていきます。

7歳上の一人目の妊娠中の乳汁は透明に近かったような記憶があります。
また一人目を断乳してからも極々少量ではありますが乳汁が出てました。(搾っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月のむすこがおります。
黄色の乳汁のことですが、むすこを産んだ産婦人科では母乳育児を推進しており、出産後の入院中に3時間ごとの母乳指導(マッサージ・授乳)がありました。
そのときに、私も周りの人も黄色の乳汁が出ていました。マッサージを進めていくと透明になるのですが、
指導してくれていた看護師さんは、
「マッサージしきれていない部分の乳で、古かったり、初めて出てきた乳する。透明になるまでしっかりマッサージすること。」と言われました。
マッサージをしていても、おっぱいの部分部分で、しきれていないところがあり、その部分からのもの、、、らしいのです。
質問内での2.4なのかな?
私も周りの人も、マッサージをタオルに乳を落としながらしていたため、はじめは黄色のタオルになってしまっていましたが、徐々に透明になっていきました。
特に問題はないんではないかなーと思いますが、詳しくは病院で確認してみてくださいね。

Q栄養と生理

生理が来なくて心配です。ここのところ、あまり食事をとれていない
からではないかとも思っています。
数ヶ月前、引越しをした時は、環境の変化からなのか
10日程遅れて生理がきました。
今回は、特に仕事が忙しかった訳ではないのですが、
あまり食欲がなく、貧血気味で今日もヨーグルトと
サバを煮たものを少し食べただけです。
生理自体は3日送れています。妊娠反応のテストをしましたが陰性でした。
満足に食べていなので、さらに食欲が湧きません。
生理って栄養が足りないと遅れるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

女性の身体はデリケートなものです。ホルモンのバランスが少し狂ったりするだけで排卵が狂い、その結果、生理も狂ってしまいます。
数ヶ月前の引越しは生理が狂う大きな要因ですネ。
気になるのは『今日も‥』の部分ですネ。
書かれているような食生活を続けられているとすれば、身体によいわけがありません。
体重もかなり減少されておられるでしょうネ?
体重が減少しすぎると、生理は来なくなってしまいます。
そして、その無月経は重度のものになることが多いので、遅れ気味でも来ている今のうちに体重を戻す努力をしてください。そうでないと、無月経になってから治療を始めると時間がかかりますヨ。
食欲が湧かないから食べない、食べないから食欲が湧かない‥悪循環が起きかけていますネ。一度、仕事を休んでみませんか?そしてリラックスした状態で、思い切って普段食べれないような高級レストランにでも行ってみるのも手です。案外と食べることができる場合もあります(軽度の場合)。
上記以外に色々な原因も考えられます。
とりあえずは明日からでも基礎体温をつけてみませんか?
そして、排卵が行なわれているかを確認してみましょう。
それから、基礎体温表を持って婦人科へ行きましょう。
以上kawakawaでした

女性の身体はデリケートなものです。ホルモンのバランスが少し狂ったりするだけで排卵が狂い、その結果、生理も狂ってしまいます。
数ヶ月前の引越しは生理が狂う大きな要因ですネ。
気になるのは『今日も‥』の部分ですネ。
書かれているような食生活を続けられているとすれば、身体によいわけがありません。
体重もかなり減少されておられるでしょうネ?
体重が減少しすぎると、生理は来なくなってしまいます。
そして、その無月経は重度のものになることが多いので、遅れ気味でも来ている今のうちに体重を...続きを読む

Qジェイゾロフトの服用で乳汁? 

ジェイゾロフトの服用で乳汁? 
ジェイゾロフトを服用するようになって3年くらい経つのですが、乳汁が出ることってありますでしょうか?また、その関係で胸に膿や乳汁の塊のようなものが溜まったりすることはありますか?
経験があったりお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非回答お願いいたします!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ジェイゾロフト以外にも、メデポリン錠・ベタマック錠等の
6種類の薬を服用していますが、主治医の先生から
たしか、メデポリン錠かベタマック錠は、女性ホルモンに影響を与える為に
母乳が出たり、生理が遅れる事があると思うので、その副作用が
出たら、服用を一度やめて下さいと言われた事があります。

ジェイゾロフトの事だったのかその辺りがハッキリしないので、
主治医に相談した方が良いですよ。

確かに、あなたの言う様に母乳が出る薬があるのは
間違いないです。

Q生理が終わりません。

通常28日周期です。(ストレスがあったりすると2日前後する)
期間は4~5日。
時々長いときで7日くらいのときもありますが、4日目を過ぎると、ほぼ「あと生理」というか、茶色っぽい、残りのようなものです。

ところが今回、7月24日に始まった生理がまだ終わりません。
量が多い期間は通常の4日くらいで過ぎたので、最初は「あと生理」が延びているのかと思いましたが、あまりにも長いのでちょっと心配です。
また、色は、茶色っぽいより、赤褐色or赤黒色で出血の色と認められます。
量や回数は多くないのですが(おりもの程度)2週間も続いたことがないので心配です。
何か病気が考えられますか。
今回の生理前頃、生活上で、急激ににいろいろな事が重なり、現在もストレス状態でもあります。そのせいでしょうか?

Aベストアンサー

私は時差で日本と昼夜が逆転した国に1ヶ月滞在していたことがありますが、その間ずっと不正出血でした。日本に戻ってきたら、自然とおさまりました。生理は色々なことで影響を受けると思います。
でも、たとえ今回このまま不正出血がおさまったとしても、不正出血があったのは事実ですから、他のかたもアドバイスされている通り、一度は病院で検査されたほうが安心だと思います。

それと、もしホルモンのバランスが崩れて不正出血が起こっているなら、大豆イソフラボンを摂るのも良いのでは?(大豆アレルギーだったらごめんなさい)。薬ではないので気休めですが、少なくてもお肌にはいいですよ・・・(私は毎日豆乳を飲んでいますが、肌の調子は良くなりました)。

ストレスが早く解消されるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報