junjunjunyaです。
こんにちは。

二台のビデオカメラを使用して講演を撮影したと思っています。
しかし、私が持っているのはソニーのPC-1とTRV-900です。

パソコンでミックスして編集したいので二台の
カメラの画像の違和感がまったくなくなるように
する努力というのはどういうものなんでしょうか?

おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、からけんです。



白をもらう、の補足です。
OHPだったら、何も載せないで投影したときを言います。
これでホワイトバランスをプリセットすると
黄色味がなくなって、素直な色になります。
プロジェクターだったら、画面を真っ白にしてもらいます。
Windowsのパソコンが接続されていたら、ペイントとかメモ帳を開いて
白い部分を使ってホワイトバランスをプリセットします。
そこまでやると、とても丁寧です。
ただ、現実は、オートでテキトーに撮ってもなんとかなります。
人間の脳が優秀なので、補正して見てくれるんです。

PD-100用のキャノンアダプターは3万くらいです。
高いか安いかは、それでいくら稼ぐかによるかな。
今の機種を活かせてキャノン受けが出来るというのは良いことだと思いますが。

マイクは、どこのものでも良いです。 僕は昔バンドのPAをやっていたので
シュアーのSM57を使っています。 頑丈なのが良いです。
最近はマイクスタンドを持ち歩くのが面倒なので、ピンマイクを
使っています。 ソニーのECM-55Bなどだと電池を使わずに
ファンタム電源で使えるので、楽ちんです。

何故キャノンを使うか。 ノイズに強いからです。
3.5ミリのステレオプラグを40メートルも延長すると
会場によってはジージーとかノイズを拾います。
キャノンケーブルだと、それに強いんです。
あと接触不良も出にくいかな。

前回の書き込みで不明瞭なところがありました。
電波環境の良いところでは、ワイヤレスマイクのピンマイクを使います。
ワイヤレスは、油断すると違法無線や他のワイヤレスとの混信が出て
音がダメになっちゃう事もありますから。
最低、会場側で使っているチャンネルを聞いて、その近辺は避け、
余裕があれば全チャンネルモニターしてみましょう。
最近のセットで10万クラスのワイヤレスで充分です。

音は映像と同じくらい重要です。
しっかり録音しましょう!

パソコン編集で、音の修正もできますが、やはりソースがしっかりしていないと
どんなに加工したところで、ダメなものはダメです。
せめて良いコンプレッサーのプラグインがあればなぁ、と思います。

ただ、これも、人間の脳が非常に優秀なもので、
聞き取りにくい音声でも、しばらく見ていると慣れちゃうんです。
だから、その時、自分が出来る最高の技術を注ぎ込みましょう。

僕も撮影に関しては、まったくの独学です。
書籍を読み漁り、撮影している人たちを見つけたら、よーく観察し、
自分なりに実験を繰り返してきました。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
返事が遅くなり、すみません・。

からけんさんはほんとに音にこだわっていらしゃいますね。
でも、思えば、映像というのは動画と音があって
成り立つものなんですよね。

そのことを考えさせられました。

もっと、上達できるよう、日々、精進していきたいと思います!!

音に関する、貴重な体験、情報をありがとうございます☆

お礼日時:2001/09/26 18:16

私が使用しているものと機種が違いますので、参考にならないと思ったら無視なさって下さいね。

(^_^;

もしお使いの機種のホワイトバランスの合わせ方が「壁などの白い部分にカメラを向けて補正する」タイプであれば、同じ時間に同じ壁等に向けて合わせてやれば良いと思います。
ただその結果、やはりちょっと色合いが違う、とお思いになるかもしれませんが、これは仕方ないと思います。
ご存じの様にPC-1は単板補色フィルター、TRV-900は三板(3CCD)ですから、色再現性には大きな開きがあります。
特に鮮やかな色の入った場面を撮影すると顕著ですね。
せめてPC-1が単板原色フィルターなら良いのですが・・・。(^_^;
あえて同じ場面ではカメラを切り替えないというのが不自然に見せない為の対処法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~、
一番はなるべく同機種の使用ですよね。
そのような、鮮やかなシーンが想定されないような
場合なのが、せめてものの幸いです。

頑張りま~す!!!

ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/25 08:30

junjunjunyaさんこんにちは、からけんと申します。



異機種で撮った映像で、まったく違和感が無くすのは難しいと思います。
単板と3CCDですから。

まずはお気づきの通り、ホワイトバランスを合わせることです。
A4のコピー用紙を用意します。 できれば蛍光材が使われていない物が良いですが
なかなか判別がつきませんので、白い上質紙であればよいです。
(蛍光材の判別にはブラックライトが簡単です/3千円くらいかな?)
ちなみにファインクラス(つや消し)のインクジェット用紙の表面は、
だいたい蛍光材が含まれています。そしてその裏はだいたい蛍光材がありません。

講演であれば、仕込み中に伺い、演壇上で本番どおりの照明の仕込みが終わったところで
1分くらい時間をもらいます。 助手に白い紙を持たせて、立ち位置に立たせます。
紙は45度に傾け、人に当たる光をカメラに返すように持ちます。

そして、それぞれのカメラのホワイトバランスのモードを\■/みたいなマークにして
プリセットすれば、ホワイトバランスが一致します。

ただ、やはり機種が違うので、TRV-900は寄りで人の表情中心、
PC-1は引きで、会場全体とスライドやOHPをというように、
それぞれのカメラの役割を決めておくと良いと思います。

ちなみに僕も良く講演会を収録しますが、撮影時と編集時のコスト削減のため
カメラは1台です。 予備機は持っていきますが、まず使いません。
そしてホワイトバランスは、人に関してはオート(ATW)を使います。
最近は、高演色蛍光灯に、タングステンのミックスが多く、
さらにへたったキセノンスポットが当たったりするし・・・。
会場スタッフもテキトーにミックスするので、事前にホワイトを取っても
生きないことが多いので、ATWに頼っています。
舞台屋が入っているような会場だと、しっかりしているのですが・・・。
最近の機種はATWの性能向上が素晴らしく、ほとんどの状況で即応可です。
ただ、やはりスライドや最近多いパソコン画面のプロジェクター投影は
あらかじめ白をもらってプリセットするようにしています。

蛇足ですが、音声は、どのように考えられているでしょうか?
講演会収録のカナメは音です!僕はいつもこれで苦労しています。
小さいところだと、会場SPの前にマイクスタンド立ててマイク収録。
電波環境が良いところだと、会場SPの前にピンマイクをガム留め。
大きい会場では、モノのラインで貰います。最近は+4でも-20でも
どちらでも出してくれるところが多いです。基本はキャノンオス出しです。
内蔵マイクや本体取り付けガンマイクでは、いい音は期待できません。
TRV-900にPD-100用の外部マイクユニット(部品買い)を付けると
かなりの状況に対応できるようになります。

いつも困るのが会場から地声での質問です。音も顔も撮れない事が多いです。
これは後日相談して、カットが多いです。こーいう時には内蔵マイクで拾った音が
役に立ちます。

こんなもんで如何でしょうか?がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!

早速のご回答ありがとうございます。
思ったのが、

>ただ、やはりスライドや最近多いパソコン画面のプロジェクター投影は
あらかじめ白をもらってプリセットするようにしています。

なんですが、この「白をもらう」というのはOHPで映し出される
白、ということでしょうか?

いつもいつも、こだわりたい、っていう気持ちはあります。
しかし、これから、っていうところで、他人様からみれば
まだまだアマチュアなんでしょうが、20歳とかの
若さを武器に経験を積んでいくつもりです。

しかし、PD-100用のをネットでさがして見たんですが、
なかなかのお値段のようで・・・。
マイクユニット、というのはマイク本体でなく、
もしかして、マイク取り付けの部分のことでしょうか?
マイク本体はオーディオテクニカ等で、ってことでしょうか?

カメラが何台もないものですし、人が足りてません。
だから、前面にまわって会場からの質問をも
こなすのは大変ですよね~。

いろいろありがとうございます!!
音面で、なんか、こちらからはたいした反応ができず、
ちょっとだけ、もうしわけないっす☆
これからもよろしくおねがいします!

お礼日時:2001/09/25 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。
USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。
しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。
取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?

Aベストアンサー

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと
サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト一式がとりあえず
安定してる方だと思います。 映像編集も10分程度で考えた方が実用域だと私は
感じました。 ハリキッテ付属ソフトのプロ版を買いましたが。
アフターや安定性を考えると失敗でした。バソコンの最先端技術はリスクが大きいです。(ドボン! ここ爆笑するトコです。)
ちなみにpen3 900MHzでメモリ512MBですが、かなり待ち時間があります。
結論からすると、映像と音声は専用機(専用ハード)で処理して
なんでもパソコンでやろうと考えないことが結果的に、安定・高速・低コスト
につながるようですね。(私の経験値) デジタルノンリニア編集、理論的には理想なんですが?? どうなんでしょ??

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと
サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト...続きを読む

Qどちらにしようかなやんでいます。(TRV-17 と VL-MR1)

ソニーの TRV-17 と シャープの VL-MR1 とどちらがいいか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

実は私、つい先日TRV-17Kを選びました。ポイントはスローシャッターの充実と価格です。ax580さんやysさんの指摘する諸点、全くその通りです。が、私が選んだ理由を箇条書きします。
(1)MR1のスローシャッターは1/30までなのに対し17Kは1/4まである。(私は以前からスローシャッターしょっちゅう使うんです。高速シャッターはMR1が有利ですが私は余り使わない)
(2)価格がMR1は基本キット込みで108000円位であるのに対し17Kはキット込み87000円。(実売価格)
(3)私は手持ち撮影が殆どで、光学ズーム10倍で充分である。
(4)マイクが出っぱってないぶん携帯に便利。
等です。他の方のアドバイスと共に参考になさっていただければ幸いです。
(あとメモリーカードの規格もちがいますよね。)

Q静止画を重視したら、MX2500、DV3000、TRV30のどれが良いですか?

現在7~8年前に買ったSONYの8ミリビデオを所有していますが、調子が悪くなったのと2人目の子供が入園するのでこの機会にDVを買おうと思っています。
あとカメラは、3倍ズーム程度のごく普通のバカチョンカメラを持っています。
せっかく買うので動画もさることながら、静止画も重視したいと思っています。
とはいっても、もともと所有しているのがたいしたものではないので、要求はさほど高くはありませんが、この際ですから出費可能な予算からタイトルの3機種を候補に上げました。
カタログ、インターネット等で調べた結果、コストパフォーマンスが良さそうなので気持ちはMX2500ですが、でも調べれば調べるほど迷ってしまします。
主に静止画が重視の場合に、どれがいい選択でしょうか?

Aベストアンサー

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載しています。
ビデオ能力を考えると、コストパフォーマンスも高く高性能と言えます。コントラストはデジカメも動画も高いです。(それが凶と出るか吉と出るかは別、今までの画質への慣れ次第です)

DV3000はビクターですね。とにかく、明るいビデオカメラです。撮影感度がとにかく高いので、夕暮れ時などの撮影は良いですよ。ナイトアイなども装備し高感度な撮影が可能。ただ、それ故に画質はちょっとノイズがとか明るすぎる、といったところが撮影状況次第で生じます。
デジタルカメラは、SD/MMCメディア対応でやはり明るいです。

ソニーはTRV30ですか。平均的なスペックと多くの機能、そしてメーカーブランド力で強いですね。特にネットワーク機能はすばらしい。
画質のバランスが1CCDでありながら良く、いいですよ。デジカメ機能はメモリースティックを採用して撮影。長時間の撮影や持続的な撮影では重宝します。また、インターネット連携などを扱う場合は、間違いなくこれは選択肢のNo1になるでしょう。
このメーカーはビデオカメラで、世界の8割近い市場を占有していますから、基準機です。1CCDでもテレビに近い画質を再現するのは強み・・・ですね。
静止画については、まずまずですね。


ちなみに、普通の写真のサイズで印刷するなら、デジタルビデオの簡易デジタルカメラ機能は十分ですが、大きく印刷するには不向きです。能力的な設定限界がありますので、輪郭がぼやけたりすることもあります。
くっきりと写真と映像で残すなら映像はDVC、静止画はカメラ(デジカメでも良いですが、残す意味ではフィルムの方が良いです)を利用されるのをお奨めします。
ビデオカメラの静止画は、普通のカメラ(APSカメラ含む)の画質に圧倒的に劣りますからね。(100万画素や200万画素は高いようで実際にはAPSカメラ<600~800万画素以上とされます>にさえ及びません)
libertyoさんの「ごく普通のバカチョンカメラ」の方が静止画は綺麗と言うことです。
(保存も現像が安いですから安くすみます)
ビデオカメラの静止画は家でプリントして数年保存や、デジタルアルバム、メール添付には向きますがそれ以上ではないです。


あとは、他人の評価ではありません。ご自身で身をもって触って試してどう感じるかです。店頭で展示品を触り持った感触(ホールド)や操作性を体感する、その上で最も良いのではというのを選ぶ。(これは店員さんと相談しながら操作性などは、直接店員に聞いてどのように扱うかを知ると良いです)
最終的には自身の直感です。映像の美しさや音が綺麗だと感じるのは、それぞれの感性にもよりますので、技術的に優れていれば良いとは言えませんしね。
今回の場合は、既にMX2500惹かれているようですし、操作性などを確認してまだ迷うならこれに決めるのが妥当です。

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載し...続きを読む

Q防犯カメラ?・・・暗視カメラ?

こんばんは。

カメラ等に詳しい方、どうぞ力を貸して下さい!!

実は、車に嫌がらせをする人間がいます。
犯人は誰か判っているのですが(現場を目撃したので)
今のところ、やるだけやらせている状態です。
理由は、なるべくトラブルは避けたいという気持ちと
あと、報復が恐い・・・という理由からです。

でも、これ以上、我慢すると、こちらの精神状態がおかしくなるのは
時間の問題。
だから、相手の出方が更にエスカレートした時の事を考えて
(法的手段にでることを想定して)決定的な証拠が欲しいのです。
でも、調査会社(探偵)の料金は予想以上に高額で、うちの経済状態
ではお願いするのはとても無理。
だから自分でなんとかするしか手がありません。

●駐車場は屋外。
●駐車場と家が離れている為、線とかで繋ぐのは不可能です。

↑ こんな状況なのでカメラは車内に設置するしか方法はありません。

★夜間でも人の顔がちゃんと映る防犯カメラ。
★できれば車のバッテリーを使用せず、電池等で使える物。他の方法でも可。
★長時間、撮影可能で録画出来るもの。(後でチェック出来るように)
★予算はあまりありませんので出来るだけ安いと助かります。
★女性の私でも取り扱いができそうなもの。

ちなみに・・・
以前、秋葉原の某店に相談はしたのですが、操作が緻密で、また
高額商品だった為、購入できませんでした。

全部でなくても、幾つか該当するビデオ(商品)があれば教えて下さい。


また、私と同じ体験をされた方、どう対処したのかなど
体験談を聞かせて貰えると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは。

カメラ等に詳しい方、どうぞ力を貸して下さい!!

実は、車に嫌がらせをする人間がいます。
犯人は誰か判っているのですが(現場を目撃したので)
今のところ、やるだけやらせている状態です。
理由は、なるべくトラブルは避けたいという気持ちと
あと、報復が恐い・・・という理由からです。

でも、これ以上、我慢すると、こちらの精神状態がおかしくなるのは
時間の問題。
だから、相手の出方が更にエスカレートした時の事を考えて
(法的手段にでることを想定して)決定的な証拠...続きを読む

Aベストアンサー

linus3030 さんのアドバイスのビデオカメラ(Hi8)もバッテリーが心配(外部電源など工夫が必要)ですが、オークション等で安く(それなりですが…)入手出来ると思います。
只、監視カメラを車内に設置した場合、アングルにより見えない場所もありますから、設置(アングル)に工夫が必要です。
(出来れば、車外に設置できれば良いのですが…。)
また、車内よりカメラ自体を盗まれる可能性もあるようです。

車両に一定の振動が起こった時にセンサーによりアラームがなったりポケベルのような受信機に知らせる防犯グッズもあります。
http://www.tu-han.net/43225.html
http://www.kato-denki.com/hornet/plan/ts1-plan.html
もちろんセンサーにより録画が開始されたり、静止画の撮影が出来るタイプもあります。

とりあえず、警察にも相談して(一声かけて)おくと良いのでは…。


◆防止策?

車へのいたずら防止について教えてください。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140798

大阪府警察/ 生活安全
  ↓
http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/hittakuri/03_1.html

窃盗団から財産を守れ!
  ↓
http://homepage2.nifty.com/amnet/

◆監視カメラ(暗視カメラ)

かなりの種類がありますので、一部のみ紹介します。

防犯対策、ストーカー対策、安全管理に超小型ワイヤレスカメラ登場
  ↓(※距離によります。)
http://www.maru-co.com/cam/

サイバーアイ
(ビデオではありません。センサーにより静止画を記録します。9V の外部電源を別途準備して使用可能)
  ↓
http://homepage1.nifty.com/enman/home/cybereye/ic100/image.htm

Lycos - 「防犯監視」の検索結果
  ↓
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E7%9B%A3%E8%A6%96%20&ie=utf-8

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140798,http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/hittakuri/03_1.html

linus3030 さんのアドバイスのビデオカメラ(Hi8)もバッテリーが心配(外部電源など工夫が必要)ですが、オークション等で安く(それなりですが…)入手出来ると思います。
只、監視カメラを車内に設置した場合、アングルにより見えない場所もありますから、設置(アングル)に工夫が必要です。
(出来れば、車外に設置できれば良いのですが…。)
また、車内よりカメラ自体を盗まれる可能性もあるようです。

車両に一定の振動が起こった時にセンサーによりアラームがなったりポケベルのような受信機に知らせ...続きを読む

Qおもしろいカメラやビデオカメラ、撮影方法を探しています。

双眼鏡やカメラの形など、1目で、ビデオカメラに見えないもの。
デジカメや、携帯電話のカメラや、時計とカメラが兼用のもの等の
小さいモニターが見れる機器と、
ビデオカメラを有線、無線で、つないで、両方が、同じ画面が撮れて、
撮影時も、両方の画像を見ながら、撮影ができるようにできますか。
イクシーのデジカメとソニーのビデオカメラでは、デジカメの画面を消さないと、
動画の録画ができませんでした。

値段が高いのですが、CCDカメラや、胃カメラや、メガネとカメラが兼用のもの、目の動きを追ってくれるもの、
医療用、手術の際使用する手で持たず、撮影できるものなどを、開発、研究している会社。

缶ジュース型やスパイカメラなど、変わった形のカメラ
子供や写真を撮られるのを嫌がる人が、興味を持って、
使ってみたいなぁと、思わせるような物がいいです。
知識もなく、不器用ですが、使い捨てカメラを、内蔵させて、
おもしろいカメラを手作りできますか。

ロシアのロコ?カメラや日光写真のような、撮り方のおもしろいもの、
シェーなどのポーズをさせた民族衣装シリーズなど、

双眼鏡やカメラの形など、1目で、ビデオカメラに見えないもの。
デジカメや、携帯電話のカメラや、時計とカメラが兼用のもの等の
小さいモニターが見れる機器と、
ビデオカメラを有線、無線で、つないで、両方が、同じ画面が撮れて、
撮影時も、両方の画像を見ながら、撮影ができるようにできますか。
イクシーのデジカメとソニーのビデオカメラでは、デジカメの画面を消さないと、
動画の録画ができませんでした。

値段が高いのですが、CCDカメラや、胃カメラや、メガネとカメラが兼用のもの、目の動...続きを読む

Aベストアンサー

質問のニュアンスが掴めきれないのですが…。
業務用機器が多くてすみません。

>ビデオカメラを有線、無線で、つないで、~

複数のビデオカメラをリモコンでオペレートしたいと言う事で良いのでしょうか?

CANON 屋外・屋内型パンチルトシステム U-4
  ↓テレビ局のお天気カメラ等に利用されています。
http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvsystem/pan-all.html

松下通信工業株式会社 制作用カメラ・回転台コントロールシステム
  ↓結婚式場や監視カメラに利用されます。
http://www.mci.panasonic.co.jp/nws/article/1997_24_1.html

甲南エレクトロニクス株式会社
ビデオカメラリモコン装置(SS無線方式)
  ↓
http://www.konanele.co.jp/page0.html

上記のような装置を利用して、リモートコントロールします。
複数の映像を1つの画面に切り替える場合はブランキング・スイッチャ等を利用しないと切替時にショックが入ります。
また、合成する場合は、下記のようなスイッチャが必要です。

池上通信機
  ↓放送業務用コンポーネントスイッチャ
http://www.ikegami.co.jp/broadcast/products/mss_1000c-1200c.html

SONY 業務用スイッチャー
  ↓
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/199911/99-1115/

無線で映像/音声を伝送するには下記のような製品を利用します。

池上通信機
  ↓FPU(電波を利用、免許が必要なものが多い)
http://www.ikegami.co.jp/broadcast/products/pf_731.html

CANON CANOBEAM
  ↓赤外線伝送システム
http://www.canon-sales.co.jp/canobeam/index-j.html

ビデオトランスミッター(たとえば、このような製品)
  ↓低価格、アマチュア用で最近は多くの製品があります。
http://www.meisan.com/mart/corona/07104tr-25r.htm


変わったCCDカメラ等を製作している会社

RF SYSTEM lab
面白いと言うか、歯科業務用口腔内カメラ等の特殊用途で利用する小型CCDカメラや無線伝送機器を開発・製作している長野市の会社です。HPで紹介していない製品も数多くありますが悪用しないで下さいね。
  ↓
http://www.rfsystemlab.com/

小型CCDカメラを利用すると、ラジコンのヘリコプタ等を利用した空撮も可能です。

甲南エレクトロニクス株式会社
  ↓空撮参照.リモコン装置や小型CCDもあります。
http://www.konanele.co.jp/cover1.html

他にもありますが、長くなりましたので、映像機器メーカー等のリンクを記載しておきます。済みませんが、ご自分でお探し下さい。
  ↓
http://www.fulldigital.co.jp/
http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizoulink/eizoulink2.html


>おもしろいカメラを手作りできますか。

こちらは写真のカメラですよね。下記サイト等は如何でしょうか?面白いカメラもあります。

Camera-Asobi-Room
  ↓ピンホールカメラもあります。
http://www.page.sannet.ne.jp/skylook/

Asaやんの面白ミニ・カメラ博物館
  ↓重たいけど面白い。
http://asacame.hoops.ne.jp/

なごや カメラ クラブ 浅倉 ミニ・カメラ博物館
  ↓
http://cam758.hoops.ne.jp/

参考URL:http://www.fulldigital.co.jp/,http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizoulink/eizoulink2.html

質問のニュアンスが掴めきれないのですが…。
業務用機器が多くてすみません。

>ビデオカメラを有線、無線で、つないで、~

複数のビデオカメラをリモコンでオペレートしたいと言う事で良いのでしょうか?

CANON 屋外・屋内型パンチルトシステム U-4
  ↓テレビ局のお天気カメラ等に利用されています。
http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvsystem/pan-all.html

松下通信工業株式会社 制作用カメラ・回転台コントロールシステム
  ↓結婚式場や監視カメラに利用されます。
htt...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報