プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱サラして たこ焼き屋(自動車)をしたいと思ったのですが 機材、自動車等の費用や入手先、営業をするために 許可は 必要なのでしょうか?
私は 大阪出身で昔に 店舗で働いた経験は あります。
仙台で開業するつもりです。

A 回答 (3件)

たかが「たこ焼き」ごときに何百万円も注ぎ込むなんて辞めた方がいい。

中古の軽トラと道具一式で150万円以内で揃えられなければ。
準備段階から経営者としての技量を求められます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

takemasaさん こんばんは

たこ焼き屋(自動車)もれっきとした事業ですからまずはお住まいを管轄している税務署に開業届を出してください。それとお住まいを管轄する保健所で飲食店の営業許可(正式な名称は解りません。)を取って下さい。詳しくは税務署・保健所に確認です。

機材ですが 東京の場合「合羽橋」と言われる飲食店向けの道具野街があります。東京近郊の飲食店はそこで道具を調達するそうです。仙台の事は良く解りませんが、多分同様な道具野街または専門店が有るんだろうと想像します。そう言う所に言って道具を購入です。
 車は多分多くはミニバン(軽自動車の)を使う場合が多いと思います。後は改造ですね。改造については詳しくないので購入するお店で相談すると良いでしょう。

費用については、多分そんなに元々費用が掛かる商売ではないとおもいます。車の購入に100万円(もちろん中古で)機材に100万円、車の改造費に100万円、食材(数日~1週間分)で数十万円、雑費100万円計500万円位で開業可能だと思います。この位の費用だったら全て自己資金でするのが普通です。もしこの位の準備が出来ないようでしたら、最低でも半分以上は準備して下さい。残りは公的資金からの借入が可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

参考までに・・・

フランチャイズがありますが・・・

参考URL:http://www.hipparidako.net/fc/
    • 0