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MH23 リアショックのローファースポーツを買ったんですけど、ほんの少し戻るだけで、戻りきらないんですが正常なんでしょうか?
硬さは手で力を入れると縮むくらい抵抗はあります。

A 回答 (8件)

>ほんの少し戻るだけで、戻りきらないんですが正常なんでしょうか?


問題ありません。

ローファースポーツを買ったと言っているのに「純正バネが良い」と言っている人ってショートストークのアブソーバの役目を知らないんだよね。
だからネット情報だけの知識でああだこうだと言ってしまう...
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。
ショックアブソーバも色々あるので

私もなぜローファースポーツなのに純正バネがいいと言われたのか疑問でした

お礼日時:2025/03/08 08:07

ああ、失礼。


投稿は間違えていませんが内容を斜め読みして間違えてました。
先の質問でアブソーバーを替える話に傾いていたので、その件かと早とちりしました。

ショックアブソーバーが戻らないのはアブソーバーの構造次第です。
まあ寒さで動きが鈍いこともあるでしょう。

No.7の人の書かれるように「やったこと無い」でも回答する人は多いので、いやむしろそのほうが圧倒的なので、質問に答えている部分を精査すればよいでしょう。
当方のリアスプリングが簡単に外れる理由のように説明がない回答は優先度低くてよいかと。
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この回答へのお礼

承知しました

お礼日時:2025/03/08 10:46

No.5です。


ネットで色々と情報を検索して知ったつもりになっている人が増えましたね。
何故、ショックの話なのに車高が出てくるのかな?
もしかしてローファーとかショートストロークという言葉で勘違いしちゃったのかな?

自分は50過ぎのオッサンですが20代前半の「車検対応〇〇」という制度が無い時代からDIYで弄っています。DIYで交換できるという事はヤフオク等で中古を買って自分で交換出来るんですよね。
という事はそれこそ前だけ買って交換とか後ろのショックだけ交換というような「ネット知識だけで知ったつもりになっているが、メーカーが推奨してる以外の経験が無い」連中とは違うんですよ。
知識だけの連中は推奨以外のやり方を経験が無いから全否定してくるし、そもそも上っ面だけしか理解していないんです。
例えばキズが入ったタイヤの質問では「そんなの危険だ!」という回答ばかりになりますが、こちらはドリフトの真似事をしていた時にタイヤ屋からそのような状態の物を¥0~¥3,000くらいで手に入れて交換し、しばらく通勤等で使用してから現地までそのタイヤで高速を走っていたので『こんな程度なら問題無い』と回答すると思いっきり否定されます。
その時は「オマエらはこの状態のタイヤで走った事が無いだろ!?」って思うけど、連中は『全然問題無い』と言えないタイヤメーカーや販売店・修理業者の言ってる事を鵜呑みにしてしまうんです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の過去の質問でディーラーで車高が落ちたと言われたので〜、というのをみたから回答されたのかもしれませんが、だとしてもここで言う回答ではないですよね。

自分の経験というものも大事だと思います。私は整備士2級もっているのですが、塗装しかやってこなくて、実務経験が無いため部品についても詳しくないですし、整備の勉強でも各部品詳しく載っているわけでもないので理論上の話しかできません。

おっしゃるとおりメーカーは交換を推奨するはずです。なぜなら下手に片側だけ行い何かあればクレームにつながりますからね
しかも今回は乗り心地を改善したいという話であってフロントに何か不具合があるわけではないです(もちろんお金があるなら全交換が理想ですが‥)使えるものは使い切りたいと思うので今回はリアのみする事にします。

お礼日時:2025/03/08 10:12

アブソーバーを新調しても車高は変わらないよ?


カヤバがそう説明してるんだから。
誰?そんな情報流したのは。あなたの読み間違い?

アブソーバーは性能劣化しても車高には関係ない。
交換して跳ねが改善することはあっても車高は変わらない。

コイル以外に原因はないよ。
なぜコイルも替えなかったの?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車高を変えたいとは言ってませんが他の方の質問と勘違いされてますか?

わたしはローファースポーツのショックアブソーバの状態はこれでいいんですかとしかきいてませんけど‥

お礼日時:2025/03/08 08:09

>フロントはまだ大丈夫そうです。



それは99.99%無いでしょうねw。

フロントの方が重いので必ず疲労します。
自動車メーカーは、とんでもないデーターを取って車を設計してます。
ショックアブソーバーは、間違いなく前後同等で疲労してます。
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この回答へのお礼

それは知ってます。
フロントが大丈夫とは乗り心地が気にならないから言っているだけです。
リアが元々乗り心地最悪だったので変えたいと思ったので変えるんです。
タイミングが今になっただけです。

お礼日時:2025/03/08 08:03

ええっ、リアだけ??、


フロントも換えた方が・・・・・。
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この回答へのお礼

フロントはまだ大丈夫そうです。
リアは突き上げがひどかったので、乗り心地改善のために交換する予定でした。

お礼日時:2025/03/07 21:23

ショック・アブソーバーを交換する際は、


5万~8万km超えならアッパー・マウント・ラバー(純正)も交換しましょう。
10万km~超えてるなら、アッパー・ベアリングも交換しましょう。

無理かもしれないけど、バネは純正がお勧め、
純正より少し硬いくらいが一番良いんだけどね。
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この回答へのお礼

MH23なんですが、距離はまだ60000キロでしたのですが、アッパーマウントは買っておきました。その他ボルト類も新品を用意しております。
バネは既に祖父がRSRダウンをつけてたようです。なので純正ショックだと乗り心地がさいあくだったのかもしれないです。

お礼日時:2025/03/07 21:21

押し込む時に硬ければ問題無いです。


ガス圧で車体を支えるのでなく、オイルが泡立ちにくい様に圧を掛けてるだけです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました

お礼日時:2025/03/07 21:07

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