最新閲覧日:

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

チェロのソリストをされている方々のチェロの楽器の値段

いくらくらいのものでしょうか。

ぶしつけなご質問お許しください。

チェロは楽器数が少ないので大変なんだろうなという素朴な

疑問からでございます。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

世界的チェロソリストのヨーヨー・マさんのチェロは


確か二億した、というのを聞いたことがあります。
なぜ、そんなことを知っているかといいますと、
ヨーヨー・マさんが、そのチェロをタクシーに置き忘れて、
行方不明になっている・・・というニュースがあったんです。
無事発見されたそうですが。
それが本体の価格なのか、全体の価格なのかはわかりませんが・・・。

弓のいいもの、納得のいくものは探すの大変ですよね。
国内は難しい、と聞いたことがあります。
もしかすると、オーダーメードだとかいがいのものがはいってくるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨーヨー・マさんが、そのチェロをタクシーに置き忘れて、
行方不明になっている・・・というニュースがあったんです。
無事発見されたそうですが。
それが本体の価格なのか、全体の価格なのかはわかりませんが・・・。 」
ヨーヨーマさんも結構やりますねえ。
うーん。たしかデユ・プレさんのストラデイバリでしたよね?
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:46

ご質問の内容だけではあまりに範囲が広すぎて返答に困ります。

あえて答えるとすれば、数万円から億の単位までと答えるしかありません。小さな子供から世界一流の演奏家まで、ソロパートを演奏する人はすべてソリストです。楽器数が少ないとおっしゃるのは市場に出回っている楽器の数のことなのか、世界に存在する楽器の数なのか、演奏家の人数のことなのかよく解りません。もう少し絞り込んだ質問ですと答え易いのですが。値段については、アマチュアでも数千万円の楽器を使っている人もいるし、プロと言われる方で数十万から数百万円の楽器で素晴らしい演奏をされる方もいらっしゃいます。こんな答えでヨロシイでしょうか。

この回答への補足

私の存じ上げている方で、私の会社のたまたまお客さんでもあるのですが
二つのチェロをおもちのご婦人のチェリストのかた。
いい弓がなくて、たいへんなげかれていました。
このかたチェロ2つでもちろん、億円の単位なのだそうです。
たいへんだなあとおもいまして。

補足日時:2001/09/24 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリンにくらべると、よくなる、名器は数の出回りが
チェロのかたにとっては少ないようです(もちろん弓も入ります、弓は弓で別です)。
ご質問させていただいた「ソリスト」とは、「小さな子供から世界一流の演奏家まで、ソロパートを演奏する人はすべてソリストです。」といういみではございませんで(とするとテロをひかれるかたは、みなソリストになってしまいます)
1)チェロのソリスト・オーデイションに合格
されるか、少
2)なくとも、チェロ・ソリスト(演奏家)として生活されているかたについてお伺いしたしだいです。

こういうと、あまりにも、限られた方たちを対象にすうことになるので、ぶしつけ、をお詫びしたしだいです。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報