『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

チェロのソリストをされている方々のチェロの楽器の値段

いくらくらいのものでしょうか。

ぶしつけなご質問お許しください。

チェロは楽器数が少ないので大変なんだろうなという素朴な

疑問からでございます。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世界的チェロソリストのヨーヨー・マさんのチェロは


確か二億した、というのを聞いたことがあります。
なぜ、そんなことを知っているかといいますと、
ヨーヨー・マさんが、そのチェロをタクシーに置き忘れて、
行方不明になっている・・・というニュースがあったんです。
無事発見されたそうですが。
それが本体の価格なのか、全体の価格なのかはわかりませんが・・・。

弓のいいもの、納得のいくものは探すの大変ですよね。
国内は難しい、と聞いたことがあります。
もしかすると、オーダーメードだとかいがいのものがはいってくるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨーヨー・マさんが、そのチェロをタクシーに置き忘れて、
行方不明になっている・・・というニュースがあったんです。
無事発見されたそうですが。
それが本体の価格なのか、全体の価格なのかはわかりませんが・・・。 」
ヨーヨーマさんも結構やりますねえ。
うーん。たしかデユ・プレさんのストラデイバリでしたよね?
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:46

ご質問の内容だけではあまりに範囲が広すぎて返答に困ります。

あえて答えるとすれば、数万円から億の単位までと答えるしかありません。小さな子供から世界一流の演奏家まで、ソロパートを演奏する人はすべてソリストです。楽器数が少ないとおっしゃるのは市場に出回っている楽器の数のことなのか、世界に存在する楽器の数なのか、演奏家の人数のことなのかよく解りません。もう少し絞り込んだ質問ですと答え易いのですが。値段については、アマチュアでも数千万円の楽器を使っている人もいるし、プロと言われる方で数十万から数百万円の楽器で素晴らしい演奏をされる方もいらっしゃいます。こんな答えでヨロシイでしょうか。

この回答への補足

私の存じ上げている方で、私の会社のたまたまお客さんでもあるのですが
二つのチェロをおもちのご婦人のチェリストのかた。
いい弓がなくて、たいへんなげかれていました。
このかたチェロ2つでもちろん、億円の単位なのだそうです。
たいへんだなあとおもいまして。

補足日時:2001/09/24 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリンにくらべると、よくなる、名器は数の出回りが
チェロのかたにとっては少ないようです(もちろん弓も入ります、弓は弓で別です)。
ご質問させていただいた「ソリスト」とは、「小さな子供から世界一流の演奏家まで、ソロパートを演奏する人はすべてソリストです。」といういみではございませんで(とするとテロをひかれるかたは、みなソリストになってしまいます)
1)チェロのソリスト・オーデイションに合格
されるか、少
2)なくとも、チェロ・ソリスト(演奏家)として生活されているかたについてお伺いしたしだいです。

こういうと、あまりにも、限られた方たちを対象にすうことになるので、ぶしつけ、をお詫びしたしだいです。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む

Q初心者用チェロの購入価格帯

初心者向けのチェロの価格についてお尋ねします。
チェロを習いたいと思うのですが、幾らくらいのものを購入すべきか悩んでいます。
いろいろ調べたのですが、一口にチェロといっても、数万円のものから百万円以上!のものまであり、どれくらいのレベルが初心者向きなのか判断が難しいです。
ちなみに、自分では(備品込みで)10万円以内で買えるといいなと思っています。チェロへの長年の憧れはあるのですが、趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・。

Aベストアンサー

ネットでは弓もセットで5万円台のものも出ていますが,信頼できる弦楽器専門店が
扱っている範囲の低価格が玩具ではなく楽器として初心者用という判断の基準に
できるかと思います。一例として下記を参考にしてください。
「取扱楽器」のチェロのリンクへ
http://www.sarasate.net/

>趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・
>チェロへの長年の憧れはあるのですが

突然の思い付きではないようですので,趣味として定着する可能性を期待して,
いいものを購入しておかれてはいかがですか。

安いものには安くなる理由があります。
・いい音がしない…次第にイヤになってくる。
・弾きにくい…弾きにくさと戦いながら練習しなくてはならない…疲れる…上達が遅れる。
こんなことが予想されます。
本格的にするようになって,ある程度,上達すれば,さらに良い楽器を求めるようになります。
その時は,一生涯の趣味として定着する可能性は確定していますので,迷わず,予算が
許す範囲で高価なものを購入されるといいです。

販売店(ショップ)リンク集
http://www.sarasate.jp/link.html

ネットでは弓もセットで5万円台のものも出ていますが,信頼できる弦楽器専門店が
扱っている範囲の低価格が玩具ではなく楽器として初心者用という判断の基準に
できるかと思います。一例として下記を参考にしてください。
「取扱楽器」のチェロのリンクへ
http://www.sarasate.net/

>趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・
>チェロへの長年の憧れはあるのですが

突然の思い付きではないようですので,趣味として定着する可能性を期待して,
いいものを購入しておかれてはいかがですか...続きを読む

Qチェロでの音大受験についてです

チェロでの音大受験についてです
今年の3月からチェロを初めて三ヶ月程経った、今年で17になるものです。

レッスンの先生に最近、音大に行ったらどうか?と言われました。
普通レベルな私立の音大ならこのまま続ければ入れるそうですが、資金的に私立の音大はとても無理なので、行くならば芸大などの国公立の音大か大学の音楽科になります。

現在、高専という5年間で卒業しそのまま就職という特殊な高校に通っています。
このまま学校を卒業すれば間違いなく就職でき、専門的な仕事につき安定できる環境です。
卒業後、大学進学・大学3年次編入というのも可能です。

なので決して安定出来るとは言えない音大に進むことは現実的でないかも知れないです。

目指すならば芸大なのですが、近々レッスンの先生の先生に師事するつもりです
その先生は芸大卒で、今はある音大のチェロ講師です。

あと3・4年間その先生のもとで勉強して芸大に行ける可能性はあるのでしょうか?
実技以外に楽典・ソルフェージュ等があるのは把握しています。

芸大卒な方、詳しい方是非ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私の弟は芸大/大学院でチェロを専攻したもので現在30年以上ヨーロッパでそれなりのオーケストラに所属しております。チェロを習い始めたのは小学校3年生の頃です。チェロは出入りの楽器店に頼んで小型の物を手に入れました。先生は
兄が芸大の作曲科の学生でしたので、同期のチェロ専攻の人を頼みました。それ以来、二人の芸大生に学び、専門にチェロを学ぶと決めて付属高校に入るために、芸大の先生へ付くことに決め、その一寸前からピアノを習い始めたようです。付属だからと言って全員が芸大へ入れる訳ではなく、一般の入試を受けねばなりません。実技の勉強は弟の場合は芸代入学時にはすでに10年近く続けていたことになりますね。それと、国立ですから、センター試験を受けねばなりません。軽く見てはいけません。弟の同級生で芸大には合格できなかった人がいたそうです。その人は芸大にはいけなかったが、一番のオケに入れたそうです。弟はだめだったようです。

実技試験の内容は、音楽大学専門の問題集があります。ヤマハの店などで売っています。後は、大学のHPには載っていませんか?要するに、何年練習したから、芸大に入れるとか、いう問題ではないのですが、かなりの努力が要ると言うことでしょう。あとは、音楽家としてやっていける素養も重要ではないでしょうか。現在習っている先生に真剣に質問すれば、本音が聞けるでしょう。N響以外は収入的にかなりきついようで、アルバイト、エキストラ、の連続かも知れないですよ。

私の弟は芸大/大学院でチェロを専攻したもので現在30年以上ヨーロッパでそれなりのオーケストラに所属しております。チェロを習い始めたのは小学校3年生の頃です。チェロは出入りの楽器店に頼んで小型の物を手に入れました。先生は
兄が芸大の作曲科の学生でしたので、同期のチェロ専攻の人を頼みました。それ以来、二人の芸大生に学び、専門にチェロを学ぶと決めて付属高校に入るために、芸大の先生へ付くことに決め、その一寸前からピアノを習い始めたようです。付属だからと言って全員が芸大へ入れる訳ではな...続きを読む

Qチェロを始める最適年齢

バイオリンは早くに始める人が多いですが、チェロやコントラバスは何歳から始めるのが一般的なのでしょうか?またペットやホルンなどの管楽器、クラやフルートなどの木管はどうなのでしょうか?

幼稚園でもマーチング(鼓笛隊)はやりますので、ドラムや鍵盤、ヴァイオリン、木琴系などは子供でも出来るでしょうし、リコーダーや合唱だけでなく、小学生でも吹奏楽はやりますよね。ただ、金管メインで木管は中学からな気がします。各楽器の始めるのに最適な年齢っていくつなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟は現役のチェリストです。習い始めは小学校3年生の頃だったと記憶しております。楽器は最初は、知り合いの楽器店に依頼し、寸法の小さい物を購入しました。先生は兄の友人の芸大生に頼みました。チェロとかコントラバスなどは大きい楽器ですから、割と遅くから始めるようですね。高校2年から始めて、ドイツでオーケストラに入られたコントラバス演奏家がいらっしゃいますので、何歳から始めるのがベストかと決め付けることは出来ないと思います。
管楽器の場合はピアノやヴァイオリン等と比較して、かなり遅く習い始めてもそれ相当の程度までいけるようですね。吹奏楽を中学から始めて一流のオーケストラのトップになられたトランペット奏者を知っております。
いくら早期から始めたとしてもその方の音楽的感性や環境により上達の状態が異なるのでは?趣味でおやりになられるのでしたら、年齢はそんなに重要ではないと思います。

Qはじめてのチェロ購入について

来週の土曜日からチェロを習うことになりました。

ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。

チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。

チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。

予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふたたびgc8c48dです。
まずは前回高い評価ありがとうございました。

で、そこでもうちょっと踏み込んで説明しておいたらよかったですねぇ。
先生を決める前に購入して「チェロだけはあるんですけどね」といって入門するという手があったんですけど(^^;;;
状況が状況だから仕方ないですが、予算はそんなにないんですといってみるとか。
練習しながらこつこつ貯めて、次にはいいのを買うつもりですという風に言うわけです。(実際そうでしょうけど)
最初から高い楽器を買わないと上手くならないというのはウソです。でも、前回の回答に書かせていただいたとおり、高い楽器で始めると上手くなるのも早いというのも事実だと思います。
あとは懐具合といくらまで出す気になるかというのがすべてのような気がしますねぇ。プロを目指すなら奮発してもいいかと思いますが、楽しむためだと楽しめればいいわけですからねぇ。
メーカについてはあまり知らないんですけど、#1さんが言うSUZUKIもなかなかよろしいです。大学の部室に部の楽器としてSUZUKIありましたが、安いモデルのクセにみんながずっと弾いているので恐ろしく良く鳴る楽器になってました。
結局いい楽器にするにはどれだけ弾き込むか、だと思いますね。
なにはともあれ、先生に短期的に予算がないというのがよろしいかと思います。

ふたたびgc8c48dです。
まずは前回高い評価ありがとうございました。

で、そこでもうちょっと踏み込んで説明しておいたらよかったですねぇ。
先生を決める前に購入して「チェロだけはあるんですけどね」といって入門するという手があったんですけど(^^;;;
状況が状況だから仕方ないですが、予算はそんなにないんですといってみるとか。
練習しながらこつこつ貯めて、次にはいいのを買うつもりですという風に言うわけです。(実際そうでしょうけど)
最初から高い楽器を買わないと上手くならないというのはウ...続きを読む

Qヨーヨーマのチェロの値段

ヨーヨーマさんの使っているチェロはいくら位なんでしょうか?
飛行機で移動する際にもチェロのために席を確保するそうで、
どれだけ効果なものなんだろう、と気になりました。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

過去問によると、なんと2億円とのことです。
というか、御本人にしてみれば、もはや値段は付けられないと言うことでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa140537.html
http://www.geocities.jp/jinseishugyo/surprise1.htm#cellonedan

ご参考まで

Qバイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

こんにちは。

私はピアノをずっとやってきたのですが
最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。

そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが
バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが
小さいころからやっている人でないと
綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし

チェロもまろやかな音が大好きなのですが
いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです…

ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので
もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏する姿勢はチェロの方が自然です。バイオリンは初心者の場合アゴが痛くなります。
音程はバイオリンの方が弦が短い分、取りやすいです。

どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
細かい(音の)動きができる分、バイオリンの方が曲を演奏するには初心者でも楽しめるかもしれません。
この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです。

「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを目指すのでなければ迷信と考えて良いです。
ただ、鍵盤を押せばとりあえず音は鳴るピアノに比べると、ある程度曲を弾くまでは両方とも時間がかかります。
そこは鍵盤楽器と弦楽器の個性の違いです。

バイオリンかチェロ。お好きな楽器を楽しんでください。

Q輸入チェロの選び方

子供(中1男子)がクラブでチェロを始め、楽器の購入を予定しています。楽器店では、予算に合わせて何本か取り寄せてあげるので弾き比べてみて選べば良いと言われています。
ヨーロッパからの輸入品で、本体と弓とで予算80~100万円程度を考えています。店で何社かのパンフレットを見たのですが、どのメーカーの製品をリクエストしていいか全く分かりません。店の方の話では、同じメーカーの製品でも、実際取り寄せてみるとかなり当たり外れがあるとのことです。できるだけ製品の質が安定していて響きの良いお薦めのチェロのメーカー(または職人さん、工房など)をご存知の方、具体的にアドバイスしていただければ大変助かります。ちなみに、最終的な音のチェックはクラブ顧問の先生に相談したいと考えています。

Aベストアンサー

始めまして
私もチェロ弾きです。
予算に関しては下記の皆様のご意見が参考になると思います。
実は私はカールヘフナーのものを数本取り寄せて弾き比べて選びました。同じメーカーのものでも音はかなり違いますし、人の好き好きもあると思います。
音質の安定を求めるのは難しいかもしれません。
私はどちらかというとビオラ・ダ・ガンバの音色に近いという基準で選びました。
もしその違いが分らないなら国産の40万円程度のものでも特に支障は無いように思います。
楽器はあくまでも自分の感性で選ぶものですから。
私は室内楽だったのでそういう一種の見栄のような問題はなかったのですが、オケとかだとどうしても相対的な見栄があって80万以上のものを買わざるを得なくなることがあるようです。
あと中古という手もあります。
これは値段を節約するということではなくて、特にヨーロッパなどでは掘り出し物でいいものがあるということです。
ストラディバリウスだって最初は凡庸な完成度でも名人に弾かれることによっていい音がでるようになるわけです。
つまり弦楽器は上手い奏者に弾かれるとだんだんといい音色が出るように音が変わるのです。
もし音大生が代々弾き込んだようなものなら見つけ物です。(バイオリンはそういう掘り出し物を安価に譲ってもらったのですが、長く弾いている人にこれはいい音だと羨ましがられました)
あと、工房でカスタムメイドも可能で、思うほど高くはありません。
近いうちにガンバを作ってもらおうかと思っています。(これもチェロより高いように思うかもしれませんが工房と仲良くなると結構リーズナブルな、チェロと対して変わらない予算でいいものが得られます)
値段ですが、その予算でも結構なものを作ってくれるところもあります。
先生に音を見てもらうとのことですが、繰り返しになりますが、自分で楽器の音色の好き嫌いがはっきりしないということはある種の問題で、それなら目隠しをして値段で決めるのと結果的には同じようなものではないかと。
最後に購入後ですが、コマの調整は自分で出来た方がよいと思います。指板のエンドは弾いているうちに段々落ちてきますし、梅雨にはペグが回らないですし、手がかかる楽器です。(だから愛着もあるのですが)
まぁ何にしても息子さんのご意見や感性を尊重してあげてください。
親の見栄で子供が楽器を弾くわけではないですから。

始めまして
私もチェロ弾きです。
予算に関しては下記の皆様のご意見が参考になると思います。
実は私はカールヘフナーのものを数本取り寄せて弾き比べて選びました。同じメーカーのものでも音はかなり違いますし、人の好き好きもあると思います。
音質の安定を求めるのは難しいかもしれません。
私はどちらかというとビオラ・ダ・ガンバの音色に近いという基準で選びました。
もしその違いが分らないなら国産の40万円程度のものでも特に支障は無いように思います。
楽器はあくまでも自分の感性で選ぶもの...続きを読む

Qいいチェロの選び方は??

どうしてもチェロをおぼえたいので、チェロを購入してから教室に通うことにしてますが選び方が全然わかりません。予算は30万くらいです。もちろん店の人には聞き倒しますが、これだけは理解しておいたほうがいいと言う様な事柄はありますか?なお、サイレントチェロは購入する気がありません。

Aベストアンサー

まずは,信頼できる店(弦楽器に詳しい店)であるかをチェックすることです。
初心者が判断できるのは,楽器に傷がないか,外観を見ることぐらいです。


外観も材質によって,木目が大変きれいな楽器がありますが,
木目がきれいであれば音が良いというわけではありません。
弾いてみて,音色,響き,音量,弾いた感触などをチェックします。
判断には自分の好みも大きく影響します。
少し経験があっても,同じ価格帯のものを比較するのは大変難しいです。

信頼できる店と判断すれば,店員の説明を信じるしかないです。
まだ,自分で弾けないと思いますので,初心者であることを伝え,
低い音,高い音の音色を聞かせてもらいます。実際に音を聞いて
判断材料にするといいです。
極端な違いはないと思いますので,聞いても比較が難しいかもしれません。
音色の特徴や音量について説明してもらうといいでしょう。

後々のことを考えると,弓毛の交換,ブリッジの交換(調整)など,
メンテナンスもできる店の方がいいです。(多少は遠くても。)
売るだけの店では,弓毛の交換もその場でしてくれません。
詳しい店なら,楽器と弦の相性など,いろいろと教えてくれます。
http://www.sarasate.jp/link.html

まずは,信頼できる店(弦楽器に詳しい店)であるかをチェックすることです。
初心者が判断できるのは,楽器に傷がないか,外観を見ることぐらいです。


外観も材質によって,木目が大変きれいな楽器がありますが,
木目がきれいであれば音が良いというわけではありません。
弾いてみて,音色,響き,音量,弾いた感触などをチェックします。
判断には自分の好みも大きく影響します。
少し経験があっても,同じ価格帯のものを比較するのは大変難しいです。

信頼できる店と判断すれば,店員の説明を信...続きを読む

Qおすすめのチェロケースは?

連れ合いの女性は長年趣味でチェロをやっているのですが、
学生時代から今までずっとソフトケースを使っていて、
日頃からハードケースを欲しい欲しいと言っています。

そこで、今度の誕生日のプレゼントにと思ったのですが、
私はクラッシク音楽やチェロに詳しくなく、
どんなものが良いのか皆目見当がつきません。
そこで、どんなチェロケースがお勧めか教えて頂きたく書き込みました。

連れ合いについて書きますと、
大学時代にチェロを始めて十数年の経験があり、
その大学のOBオケと市民弦楽合奏団に所属していて、
年2,3回程度演奏会に出ていますが、
いずれの楽団でもトップを務めるほどではありません。
チェロも学生時代からずっと使っているもので高価なものではないようです。
ブランド品にはあまり興味はないようですが、
自分の納得できるモノには強い愛着を感じるようです。
非力な女性なのであまり重いものではシンドイと思われます。

一方私の側の事情では、出費は15万くらいまでに抑えたい。
個人的に中国製は避けたい。

以上の条件から、Gewa IDEA Evolution あたりを候補に考えていますが、
前述のとおりこの分野について詳しくなく、これが妥当かどうか分かりません。
この製品が一般に良いと思われているのかそうでないのかも知りません。

どうしても決めかねれば最終的には本人の希望を聞こうと思いますが、
できればサプライズにしたいので、
このケースの善し悪しについてでも構いませんし、
他のおすすめケースについてでも大歓迎です。
どうかいいケースを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

連れ合いの女性は長年趣味でチェロをやっているのですが、
学生時代から今までずっとソフトケースを使っていて、
日頃からハードケースを欲しい欲しいと言っています。

そこで、今度の誕生日のプレゼントにと思ったのですが、
私はクラッシク音楽やチェロに詳しくなく、
どんなものが良いのか皆目見当がつきません。
そこで、どんなチェロケースがお勧めか教えて頂きたく書き込みました。

連れ合いについて書きますと、
大学時代にチェロを始めて十数年の経験があり、
その大学のOBオケと市民弦楽...続きを読む

Aベストアンサー

ハードケースをプレンゼントされるつれの方が羨ましいですね。ただ、残念ながらサプライズはやめる事をお薦め致します。

ciba様の仰っている価格帯で、Gewa等流通しているブランドあれば製品に問題はないと思いますが(私もGewaを使っています)、一番の問題は楽器が収まるかどうかです。

楽器のサイズ、型などは夫々違いますし、ケースのほうも一品ずつ作っているものもあります。入らないと何の意味もありません。そこでお薦めする方法ですが、

1、楽器を持っていって、収納できるか確認する。
2、ケースを持ってみて実際の重さを体験する。
3、デザインや色を決める。(結構奇抜なのもあります)

をしてみてはいかがでしょうか?

目的がサプライズと言う事であれば、練習帰りにでも待ち合わせて楽器屋さんに立ち寄るのはいかが?その他、持ち方の違いや、収納の具合等、本人にしかわからない事がたくさんあります。金額的にはネットの方が安いかもしれませんが、上記の理由でお薦めできません。

参考にして頂けたらと思います。


人気Q&Aランキング