私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。
部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり
一度それからにきびが引いたものの
今ではもっとひどくなって頬の高い所には
毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。
鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。
髪はよこわけしてるのですが
おでこにもあるんです。
凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。
まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが
手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか?
あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが
いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか?
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリンを持っていませんでしたので、乾燥がひどい時はオルビスの化粧品をコットンになじませ、しばらく乾燥部分に乗せていました。

初日は顔がカピカピになってかさかさが気になって気になって・・・辞めようかと思いました。。。(TT)

でもそういう時ははさっさと寝てしまえば忘れてしまいますよ♪

私はニキビ&毛穴の汚れに凄く悩んでいて肌断食を試したんですが、ニキビと毛穴は見る見る改善されました♪

ニキビ跡に効果があるかはまだわかりませんが、今は肌に何も付けなくても良くなりましたよ(*^^*)
・・・といっても肌断食始めたばかりですが・・・(^^;)

私のオリジナル方法ですが、3日肌断食して3日目の夜に毛穴パック&スチーム&ローションパック、美容液、乳液(スチームは美顔器を持っているのでそれを使います)を3日~4日しています。

もうぷりぷりつるつるのお肌になりますよ!!!

これで約1週間ですよね?
なので次の週は肌断食を4日、その次は肌断食を5日・・・と増やしていこうと思います。
そのうち自分には何日がベストかわかるような気がしますので。

スチームが無ければ毛穴パックで開いた毛穴を引き締める為に、収れん作用のある化粧水を使ってください。

化粧品にも合う、合わないがあるように、肌断食も人それぞれだそうです。
ネットでいろんな方の意見を参考にしてみてください♪

でも本当に超高級化粧品を使っても治らなかった私は驚くほどよくなったので、興味があれば試してみてください。。。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
とてもよさそうな方法ですね☆
私も早速これでやってみたいと思います!!
とてもよい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 20:53

私は高校3年で今でも顔全体に広がるニキビで悩んでいます;


そこで意を決し地元で有名な皮膚科に行ってみたのですがそこで色々な事を教えてもらいました。

まずは皮膚科に通う事をオススメします。
無理に市販されている物を使用すると悪化する可能性が有ります(私もそれで悪化しました)

そもそも、高校生で出来るニキビの原因はホルモンバランスの悪さによるものだそうで
私の場合「男性ホルモンの過多」と言われました。
恐らくelmooさんも同じ原因かと思われます。
このホルモンバランスによるニキビの発生は25歳以降、ホルモンが減って来るまではまず治らないそうです。
かと言ってそのまま25まで待つ・・なんて事は出来ないのでとりあえず自分で注意すべき事を教えていただいた所

・石鹸は固形でも何でもOK
・顔を洗い過ぎない(1日2回くらいでOK?)
・辛いものやマヨネーズなどの油脂は控える
・甘いものも食べすぎはダメ
・処方された薬以外は付けない方が良い
・日焼け止めは負担が大きいので綺麗な肌になるまでは付けない(今の年齢なら大丈夫だそうです)
・きちんと睡眠を取る

こんなアドバイスをされました。
また、一ヶ月はかかるけど必ず綺麗になるから大丈夫との事です。
事実、私も1週間目の現在、先生に出していただいた飲み薬(肌荒れ用等2種)と塗り薬(ローション・調合クリーム)で
ニキビ、跡共に落ち着き綺麗になってきました。
ですのできっとelmooさんも綺麗なお肌に戻りますよ!

長くなってしまいましたがまずは皮膚科の先生と相談される事をオススメします。
それでももし、治らなかった場合には他の皮膚科へ診察を受けに行く事も検討しておいた方が良いです。
でもまずは自分のお肌を信じて我慢する事が大切ですよ☆
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科は自分にあったものを
処方してくれるしいいんですね☆
はい☆
一緒に頑張りましょう!!!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 21:04

にきびは嫌ですよね! 軟膏はアクアチムとかダラシンとかでしょう?(違ったらごめんなさい)


私もアクアチムはローションはなかなか良かったけど、軟膏はダラシンゲルのほうが良かったですね。
でも潰れちゃったにきび限定。皮膚の下のアクネ菌に効いてるとは思えないもの。

私も思春期から20年間悩みました。たぶんもうご存知だとは思うのですが、にきびの原因は皮膚の角質が毛穴をふさいで、出てきた皮脂が外に出られず出来ちゃうでしょ?私もありとあらゆるものを試しました。まだ日本で認可されてないものを取り寄せたり、旅行に行った際手に入れたり。

私は三年ほど前から某有名大学皮膚科で「ケミカルピーリング」をしてみたのですが、良くなってるかどうか、はっきりとわからない状態でした。
それにエステとか美容皮膚科等を、毛嫌いする性格なので。。。(笑)

病院を変え、ケミピではないピーリングに変え。。。それでも????????な状態でした。

でもね、あんまり勧められるので(安かったせいもあり)一度してみよう、としてみた「クリアタッチ」
驚くほど効きましたね。

熱で殺菌するのと、皮脂腺を一時的にちょっと狭くしちゃう?だから出にくくなってくる。
↑こういうのはホント、大嫌いなんですよ(笑)でもクリアタッチだけは教えて差し上げたいです。(*^_^*)

エステとかだとめちゃくちゃお高いし怪しそうなので、ちゃんとした皮膚科で、半顔で2、3000円でしていただけると思いますよ。

もうアダルトニキビと呼ばれる世代になって(涙)皮脂は除きたいけど、除くとしわになるしね!(笑)
今また紫外線を気にしつつ、サリチル酸ピーリング(←アダルトニキビに効くので、elmooさんにはちょっと違うと思いますが、2、3日後のむきたまご状態の鼻の頭をみるとやめられません(笑))クリアタッチしていただきながら、しわの心配をしているところです。

早く良くなることをお祈りしております(*^^)v
    • good
    • 0

私は以前の会社で化粧品の販売、開発などもしていました。



私は専門知識はないのですが、社内には専門家もいましたので、色々相談しました。

で、私が1番効果があった方法は「肌断食」です。

水で顔を洗い、その後は何もつけないんです。

始めはかさかさになるので3日でギブアップ。。。
「やっぱりだめか・・・」と思ってましたが、ニキビはびっくりするくらい治ってました。

で、しばらく普通に生活し、また肌断食4日などなど・・・。
私の場合はやればやるほど効果がありました。

水で洗うだけですので、お金もかかりませんし♪

「肌断食」で検索するとたくさんヒットします。
1度騙されたと思って試してみてください(*^^*)

でもこの時期は日焼け止めはつけましょうね♪
日焼け止めも水洗顔で落とせるものを探すといいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水断食ですが!!
何度か聞いたことがありますが・・・
これはずっと続けるのでしょうか?
口のリップなどもダメなのでしょうか?
やってみたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/23 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴が開いたり閉じる時間や温度って?

洗顔のとき、蒸しタオルをしたりお風呂に入って毛穴を開かせてからやっているつもりですが、加減がわかりません。
たとえば蒸しタオルはとにかく熱湯にタオルを入れて作っていますし、タオルをあてるときにどのくらいの時間あてれば毛穴が開ききって中の汚れがとれやすくなるのか、お風呂ならどのくらいはいればいいのかなどいつもなんとなくになっています。

それから、時間がたったり冷やすと毛穴は閉じるものだとは思うのですが、いつも、暖めて毛穴が開いたかなと感じたら、閉じる前に!と急いで洗ったりしてますが普通に放っておいてる場合もっと閉じ方はゆるいのでしょうか。
洗顔が終わったら収斂化粧水や氷水で一気に閉じさせたほうがいいのでしょうか?

わかる人いらっしゃればできれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

完璧にこれが正しい答え!ではないのですが・・・

蒸しタオルを○分あてれば毛穴が開き切るとか、
何度くらいの蒸しタオルがいい、というのは、
個人差もあると思いますし、一概にどれくらいというのは
言いにくいと思います。

蒸しタオルは心地よい熱さであればいいと思います。
自分がリラックスできるような熱さがいいのかな、と。
お風呂であれば汗がじんわり出るくらいであれば
毛穴は開いていると思います。

急いで洗うよりも、肌があたたかいうちに、たっぷり泡立てた
きめ細かい泡で丁寧に洗うのがいいと思います。
手が直接肌に触れないように、泡をころがすように洗う。
泡がきめ細かいほど毛穴の奥へ入って汚れを落としやすいそうです。
手が直接触れると刺激が強く、逆に毛穴に汚れを
押し込んでしまうこともあるそうです。

毛穴を開いたあと、時間がたつと毛穴が閉じるというよりも
皮脂がでてまた角栓になって毛穴が詰まる、という事だと思います。
氷水でなくても、ぬるま湯ですすいだあとに水ですすぎ、その後はなるべく早めに
水分補給と毛穴の引き締めのため、化粧水をつけるといいと思います。
収斂化粧水じゃなくても、化粧水をたっぷりひたしたコットンで
丁寧にパッティングすることで水分がいきわたり、毛穴も
周りのキメが整う事で引き締まります。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

完璧にこれが正しい答え!ではないのですが・・・

蒸しタオルを○分あてれば毛穴が開き切るとか、
何度くらいの蒸しタオルがいい、というのは、
個人差もあると思いますし、一概にどれくらいというのは
言いにくいと思います。

蒸しタオルは心地よい熱さであればいいと思います。
自分がリラックスできるような熱さがいいのかな、と。
お風呂であれば汗がじんわり出るくらいであれば
毛穴は開いていると思います。

急いで洗うよりも、肌があたたかいうちに、たっぷり泡立てた
きめ細かい泡で丁寧に...続きを読む

Q「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に...続きを読む

Q毛穴の黒ずみ対策&毛穴ひきしめ!

最近、鼻とほほ(特に小鼻の両横あたり)の毛穴の黒ずみに四苦八苦しています。
パックをしてみてもぜんぜん効果なし!
また毛穴も開きっぱなし・・。色んなものをためしているのですがどうも効果がいまひとつです。
毛穴の黒ずみと毛穴をひきしめるためにやってみてすごく効果があったものや基礎化粧品&グッツなどありましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

私はエステティシャンです。
★ポイントは、クレンジング・引き締めだと思います。
★まずは毛穴に詰まった汚れをきちんとクレンジングされないままだと、その上から新たな汚れが詰まったりします。また、充分に毛穴が開いていない状態でパック等で、無理に汚れを除去しようとすると、そのときは汚れがいったんは少しは取れるのですが、かえって逆効果で、毛穴にポッコリ穴が開いたままになるのです。また、この後に、きちんと毛穴を引き締めておけばよいのですが、充分に引き締まらないままだと、汚れが入りやすくなっているので、どんどん詰まっていくのです。
★エステのお手入れの手順では、スチームで充分に毛穴を開かせてから、クレンジングや洗顔やマッサージをするわけですが、自宅ではじゃぁどうすれば良いかといいますと、入浴時に湯気などで少し身体も暖まってきて顔の毛穴も開いている時に、クレンジングをすれば効果的です。ここで一般的にはオイルでのクレンジングが良いとされていますが、脂性肌やニキビ肌の場合はオイルでは無くクリームタイプのクレンジングがオススメです。次に、泡でやさしく(こすらず)洗顔をし(汚れはクレンジングで約80%洗顔で約20%落ちるからです)、お風呂からあがります。(本格的なマッサージは自宅では無理かもしれませんが、なぜ良いのかといいますと、毛穴の中の余分な脂を取り去り、不足している脂を補ってくれるという効果があるからです)そして、できればふき取り化粧水でかるくふきとります。(肌の残っているよごれをさらにキレイに取る目的です)そして、収れん(毛穴を引き締める)効果のある化粧水でたっぷりの水分を補います。このときは顔の下(あご)から上に向かって化粧水をいれます。(下向いて毛が生えているからです)
★これらを繰り返すことでだんだん解消されます。ただし、あせらず、無理にこすらずでお願い致します。
★また、日常生活アドバイスとしては皮脂分泌を抑えるビタミンB郡(豚肉・大豆・牛乳・など)を積極的にとり、ケーキ・ラーメン等の糖分や脂肪分の多いものは少し控えめにし、便秘を防ぐために食物繊維を多くとるように心がけてください。

私はエステティシャンです。
★ポイントは、クレンジング・引き締めだと思います。
★まずは毛穴に詰まった汚れをきちんとクレンジングされないままだと、その上から新たな汚れが詰まったりします。また、充分に毛穴が開いていない状態でパック等で、無理に汚れを除去しようとすると、そのときは汚れがいったんは少しは取れるのですが、かえって逆効果で、毛穴にポッコリ穴が開いたままになるのです。また、この後に、きちんと毛穴を引き締めておけばよいのですが、充分に引き締まらないままだと、汚れが入りやす...続きを読む

Qニキビ、にきび跡、毛穴の開きに悩んでいます(脂性肌)

現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

Aベストアンサー

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。
スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。

Q毛穴パック、角栓落としジェルの様な物について。

鼻の毛穴パックや黒の角栓落しがたくさんあるのですが、これは頬の毛穴には聞くのでしょうか??
毛穴が目立つ=角栓が溜まっているということなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちわ^^
文面から見て、質問者さんは頬の毛穴に悩みを抱えてらっしゃるようですので、回答させていただきます。
角栓落としが頬にも効くのかどうかは試した事が無いので分かりかねますが、(すいません;;)
頬の毛穴は、化粧水・乳液の使い方で驚くほど見違えりますよ^^

手順として・・・☆
(1)洗顔をする。(毛穴を重点的に)

(2)ティッシュにたっぷりと化粧水を染込ませる。(漬ける位の勢いでもOKですよ。コットンは繊維が顔に付いてしまうのでNG)

(3)漬けたティッシュを顔全体にまんべんなく貼り付ける。(息苦しい場合は鼻の穴の辺りに小さな穴を開けましょう。目はつぶる。)

(4)その状態で約10分~15分放置。(ガンバって!焦)

(5)ティッシュを取ってください。この時点でもうお肌はプルップルですよ♪

(6)乳液を100円玉位の大きさで手に取り顔にまんべんなく塗ります。(肌に染込ませるように軽く叩くようにして入れていきます。)


この手順で毎日朝・夜(時間が無ければ朝は軽く塗る程度で夜だけはしっかり!で^^)やっていけば、頬の毛穴は小さくなっていきますよ。面倒だと思うけど、美肌には代えられませんよね☆

こんにちわ^^
文面から見て、質問者さんは頬の毛穴に悩みを抱えてらっしゃるようですので、回答させていただきます。
角栓落としが頬にも効くのかどうかは試した事が無いので分かりかねますが、(すいません;;)
頬の毛穴は、化粧水・乳液の使い方で驚くほど見違えりますよ^^

手順として・・・☆
(1)洗顔をする。(毛穴を重点的に)

(2)ティッシュにたっぷりと化粧水を染込ませる。(漬ける位の勢いでもOKですよ。コットンは繊維が顔に付いてしまうのでNG)

(3)漬けたティッシュを顔全体に...続きを読む

Qにきび・にきび跡・鼻の毛穴

にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。
なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。
一度凄い引いたんですけど
最近おでこのにきびが凄いです。
鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて
凄く悩んでいます。
どうすればいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

洗顔後、精製水でふき取る。水道水の中に含まれるカルキなどは、にきびの元になることがあります。化粧水は自分の肌に合ったものを!私はORBISが好きです。おとなニキビ向けの物があります。毛穴は黒ずみとか角質ですか?それならガスールと言うモロッコの泥洗顔お勧めです。ナイアードの通販、またはソニプラなどに売ってます。それでもダメならナチュラルアクアジェルCureでピーリングです♪検索すると全部出てきます。

Q毛穴の汚れとファンデーション

最近メイクの練習を始めた18歳の女性です。
ファンデーションを塗ると毛穴の汚れにファンデーションの粒子が引っかかり汚く見えて困っています。ベースメイクの手順は次の通りです。
ローションパック

日焼け止めと化粧下地を兼ねた乳液(ベリーベリー)

クリームファンデーション(レイシャス)

コンシーラー(セザンヌ)

パウダーファンデーション(レイシャス)
毛穴の汚れ対策にガスールを使って週に1、2回パックをしたりポアトルの毛穴クレンジングジェルを使ったりしています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

クリームファンデとパウダーファンデを両方使っているのはなぜでしょうか。
何かで見たのですか?
それとも色々と、隠したいもの満載な感じなのでしょうか?

もしそうでも、クリームファンでとパウダーファンデの重ね使いは、経験上、よした方がいいです。
パウダーファンデが浮いて、余計汚く見えます。
多分、重ね使いする仕様になってないと思います。

クリームファンデはスポンジでつけてますか?
こするようにつけると、毛穴が目立ちそうな気がするのですが、指で叩くように、肌にのせてみると、どうでしょうか。

どうしてもパウダーで仕上げをしたいのなら、ファンデーションでなくて、ルースパウダーを使うと良いと思います。

例えば
http://www.sofina.co.jp/raycious/powder.html

こういうのです。

Qニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。

「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか??
ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか?

こんな私にオススメのコスメを教えてください。
皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。

不明な点があれば補足します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時く...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。


にきびあと
ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします


毛穴の開き
今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。)
言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^
冬よりずっとケアしやすい時期です。



これを踏まえて。
私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と
3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。
なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。
にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。
保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。


いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^
なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面
悪い影響があります。
ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を
ローテーションして使っていって欲しいと思います。


美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか
肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。


毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。
きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、
黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば
カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。
とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。
肌にとって一番のエネルギーは保湿です。
保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。
ただ、にきびはできやすくなります。
にきびのくすりは市販のものはよくないので
一度かかって抗生物質を出してもらってください。
1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。
それで十分です。


にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので
そんなときは 保湿重視で。



こんな感じで時間はかかるけど トータル的に
肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。
今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。
調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと
くっついてくる感じがしますよ

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを...続きを読む

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Qにきび・にきび跡を治したい!!悩んでます・・・助けてください。

どうにかしてにきびとにきび跡を治したいのですが、なかなか治らないんです・・・。

顔中あってとても赤いというわけではないのですが、皮膚科に通ってもなかなか治らないので、このまま一生治らないんじゃないかと心配なんです・・・。

特に、にきび跡による色素沈着した赤くしみのようなものを早く治したいんです。

もうどんな些細なことでもいいですので、にきび・にきび跡に効くものを教えて下さい!!

本当に悩んでいますので助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普通に市販されているベビーパウダーを牛乳で溶いてパックします。10分程度で洗い流す。これを1週間も続ければお肌に違いが出てくると思います。本当は洗顔の泡にも少しパウダーを足すのと、パックの後、化粧水などは一切使用せずパウダーをお顔にはたくと良いそうです。
あと、お米屋さんとかで1袋10円とかで販売してるんですけど、米ぬかパックも私には効果ありました。私は米ぬかをお湯で溶いて、お風呂に入ってる間30分~1時間くらいそのまんまにしてます。かなりの美白効果がありますよ。最後に軽くマッサージすると、米ぬかがスクラブ効果で毛穴のぽつぽつとかも取ってくれるので一石二鳥です。
私はこれで大抵にきび跡を直します。

あと、化粧品だと
imyO2のアクアローション(http://www.cosme.net/product/product/product_id/2201)
オバジC(http://www.cosme.net/product/product/product_id/273106)
パパウォッシュピゥすべすべフルーツエッセンス(http://www.cosme.net/product/product/product_id/274977)
AHAソープ(http://www.cosme.net/product/product/product_id/270846)

などが効果ありました。imyは最近使用し始めたのですが、もっとも効果が早かったです。全然刺激がないのと、減りは早いけどそんな高くないところが良かったです。使用法や使用感は他の方の口コミを参考にしてください。
あと、ビタミンC、Bを摂取するのに心がけてます。

普通に市販されているベビーパウダーを牛乳で溶いてパックします。10分程度で洗い流す。これを1週間も続ければお肌に違いが出てくると思います。本当は洗顔の泡にも少しパウダーを足すのと、パックの後、化粧水などは一切使用せずパウダーをお顔にはたくと良いそうです。
あと、お米屋さんとかで1袋10円とかで販売してるんですけど、米ぬかパックも私には効果ありました。私は米ぬかをお湯で溶いて、お風呂に入ってる間30分~1時間くらいそのまんまにしてます。かなりの美白効果がありますよ。最後に軽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報