ここ10日ほど、黒色の血が出るんです。はじめはおりものが黒かったんですけど、
ちょうど生理の時期になってからは「黒い血」となって出ています。
量はかなり少なめです。
普段の生理の出血量は多い方ではなく、3~4日程度で終わっていましたが
それにしても今回は少なすぎるって感じなんです。
これは生理なのか違うのか?その判断にも困っています。
病院で診察を受けた方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっと、専門家じゃないので自信ないんですが、


私も一時期、そういう状態なってました。
なんていうか、明かに生理じゃないのに、少量の黒い血が・・。
何日も続くんですよね。
不正出血っていうらしいですが。
それを友達に言ったら、
「20代中盤になって、まだ不正出血があるのって、
ガンの可能性もあるらしいよ」って言われて、
心配になって病院行ったら、生理不順な上に、不妊症で、
なんと子宮筋腫って病気でした(涙)

あと、婦人科のセンセイに言われたんですが、
妊娠しても不正出血することがあるそうです。

んーとにかく、なにか原因があると思うので、
一度病院に行った方がいいと思いますよん。
    • good
    • 15

ストレスがあると、生理の異常がある(時期がずれるなど)人時期がずれたりする人はよくいるようです。


私自身ストレスの多い時期や夏(暑さに弱いので)などはもともと30日周期程度の生理が45~60日ぐらい開くのは毎年です。
濁っている出血が続いていると言うことですよね?
私も20の時に一ヶ月ぐらいずぅっと生理といえないぐらいの出血量が続いたことがありました。痛みやカユミなどの「病気っぽい症状」もなかったことと、産婦人科や泌尿器科に行くのがイヤで、友達の
「生理がこないのって妊娠とか出なく病気の意味からもヤバイらしいけど血が出ているうちはそんな重症なものじゃないらしいよ。」
との(根拠もよくわからない)言葉に縋り、ほっといたらそのうちに治りました。
多分、ちょうど大学の新学期が始まって朝の早起きがつらかったんだと思います(苦笑)
けれど、異常な生理の状態であることは確かなので、病院へ行くのが一番確かなことだと思います。
    • good
    • 8

おりものが黒かったという時点で、すでに血液がまじっていたのですネ。

血液は当初は赤色系ですが、時間が経つと茶色から黒っぽく変化しますので、maccoさんの場合、時間がたってから外に出てきたものであるということはわかりますよネ。
10日間もダラダラと続いているということは無排卵月経であろうということも予測できますネ。
つまり、正常な生理ではないということです。
ホルモンの異常、トリコモナス感染、糜爛からの出血‥いろいろな可能性があります。
基礎体温はつけられているでしょうか?
いずれにしても、婦人科で診てもらわれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく病院に行ってみました。
今のところ何の異常もないらしく、生理不順だったようです。
そんなに心配することもないみたいで、
予防というか、体を知るために基礎体温を測ることを勧められました。
最近小さなストレスを感じていたので、
今思うとそれが原因の一つだったのかもしれません。

ご指導をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 16:53

あなたの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、まだ十代で初潮を迎えて数年であれば無排卵性の生理である可能性があります。

まだ生理のリズムがバラバラな時期なので。(車の仮免許のように体のホルモンが安定しきっていない)
でもあなたが二十代から三十代の未婚者ならば黄体ホルモンがきちんと出ていない可能性があります。次の生理も黒っぽくて量も少ない様なら将来不妊症に近い状態に成りかねないので信頼できる婦人科に診察してもらったほうが安心です。
お子さんを生む予定がなくても生理は更年期を迎えるまでは毎月おつきあいしなければいけないものですし自分の健康をチェックできる女性の一つの特権ですから大事にしましょう。次の生理で元どうりになると良いですね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

生理の血の事なのですがよろしくお願いします。
ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の
血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような
細かい固まりの血が出てくるようになりました。
(ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って
用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい
砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は
サラサラと流れて行きます。)
若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、
最近はそれがありません。

ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと
野菜ジュースを毎日摂取してます。
それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・

私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている
方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、質問をしたことがあります。症状は少し違うかもしれませんが、私もゴマ粒ほどのものもよく見られます。何か参考になれば。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1530030

Q生理ですごい量の血が出ました・・・

今日、生理ですごい量の血が出てしまいました。

今日は3日目なのですが、いつもは2日目が多くて、3日目が2日目よりちょっと少なく出血もだんだん収まっていくような感じなのですが、今回は2日目がいつもより若干少ないくらいで、今日は、すごく多くて…朝7時におきて8時に職場に行く前に3回もナプキンを替えなくちゃならなくて。職場についた後、またすぐ替えたのですが、その30分後、突然ドバーっと出てきて、足を伝ってぽたぽたたれるくらい激しい出血が出ました。その後も退出までに7-8回替えるくらいでした。いつもは多い2日目でも、4-5回で大丈夫なのに、今回は明らかに多くて、いつもない貧血みたいな症状もあるのです。

過去の質問も検索したのですが、知らないうちに流産していた、というのと症状は似ているのですが、私の場合は妊娠はありえないんです。先月の生理も普通に来ました。

これって、何か、病気の可能性などあるのでしょうか? 早めに病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか? 後2-3日は休みが取れないので…、不安です。

Aベストアンサー

いつもの生理と明らかに違うようですから
病院に行かれた方がいいと思います。

私は少量の出血がダラダラと続き、
血液の状態もサラサラで普段の生理と明らかに違ったので
病院へ行ったところ、筋腫ができていました。
小さかったのでその場で処置してもらいましたが。

色々事情はおありでしょうが、ご自身のお身体が一番大事ですので
早めに受診された方が良いと思います。

Q生理の血が黒いのはなぜ?

生理の血が黒いです。真っ黒けです。
デロデロというより、にちゃ~ってカンジで少々固まり気味です。

出産はまだしていません。
PMSの症状はけっこうあります。
(眠気、イライラ、やる気低下、効率低下など)

なぜ生理の血は黒くなるのでしょうか?
ほっておいても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

生理の血が黒いのは、内膜症や筋腫があっても黒ドロっとしたのが出ますよ。
私は内膜症の治療経験者ですし、今でも筋腫持ちの者です。
生理痛もキツクないですか?(生理も量が多かったり、やたらダラダラ長かったり)
一度婦人科を外来されると安心かと思いますし、「あの時ちゃんと診察受けてたら…」って後悔しないようになさって下さい。(不妊治療経験者です)
私は異常出血があった際きちんと検査して貰わずに出血止めの薬のみ服用し、誤魔化して過したのですが、いざ赤ちゃんを授かりたい時に、内膜症や筋腫が発覚しました。
「あの時ちゃんと恥ずかしがらずに診察=治療をもっと望んでいたら…」って後悔しました。

Q生理中。増血剤を飲むと、出て行く血の量も増えるのでしょうか?

生理中です。
生理時は、貴重な血が出て行ってしまいます。
なので、出て行ったのなら、補えば良いんじゃないかと、増血剤を買おうかと思っています。

しかし、「増血剤服用によって血が増えたら、結果として出て行く血も多くなるんじゃないの?」と、友人から言われました。

どうなのでしょうか?
増血剤服用して血を増やしても(増血だから血が増えるのでしょうし)、出て行く血の量が多くなれば、全く意味が無い事です。

「増血剤は、生理以外の時に摂取すると、生理じゃないので血も出て行かず、増えるだけだから効くんじゃないか?」と友人の意見に、もっともだと納得してしまったのですが‥‥

生理中に増血剤飲んでいる方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

専門家でないので説得力がないかもしれませんが、

まったく関係ありません。
貧血気味の時には、造血剤飲んで構いませんよ。

生理というのは、1ヶ月子宮内で妊娠可能な
状態に保っていた膜のようなものが、
「今月は、必要ありませんでした」とはがれ
出ていく物です。いわば残骸です。
確かに血の色ですが、全部が血液な訳ではなく
不純物のほうがむしろ多いので大丈夫です。

Q生理と生理の間に茶色のおりものが

生理が終わって2週間くらいすると、下着に茶色のおりもののようなものが付きます。これが4日間くらい続き、その後2週間程度でまた生理がきます。これは、異常なのでしょうか?
おりもののようなものはこげ茶色~黒色でねばっとしています。おりもののようなものが出なくても、下着が茶色くなることもあります。
まだ性交をしたことはないのですが、性病なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もありますよ。生理でないのに出血することもあります。
生理不順だったので診察に行きました。
不安に思ってるより婦人科へ一度診察に行くといいですよ。

問診があって、採血して内診がありますが
看護士さんも淡々と「はい、ショーツは脱いでここに脚をおいて…」
という風に誘導してくれます。
性交もまだとのことですので、かなり抵抗があるかもしれませんが
お医者様ですので、安心してみてもらってください。
女医さんがいる病院もあります。
みんな何かしら同じ様な不安を持って検査にくるわけですから。

性病が心配なら自宅で検査できるキットも売っていますよ。
ネットで「性病 自宅 検査」調べれば出てきます。
でも、病院で一度きちんと検査した方が安心できますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報