プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は母からB型肝炎のキャリアと聞いています。

先日、違う件で血液検査をしたのですが、HBS抗原とHBS抗体が両方とも陰性でした。
その時は、膠原病の疑いで検査をしたため、抗核抗体の数値のことで頭がいっぱいで、医者にB型のことを聞くのをわすれてしまったんです。

キャリアだと思っていたので、産婦人科に通ったときも前もって「私はキャリアです」と話していたのですが、その後すぐ流産してしまい、B型の検査はしませんでした。

そこで質問なのですが。
ネットで調べたところ、マイナスだと陰性(正常値)とありました。
これは、私は既にキャリアではないと言うことでしょうか?
母子感染をしたが、知らない間にウィルスが消えていた…なんて事があるのでしょうか?
それとも、キャリアであることを調べるには、もっと他の検査が必要で、キャリアだけど発症をしていないだけなのでしょうか?
7月に、血液検査に行く予定があるのですが、必要ならば夫と共に近いうちに検査をしたいと思っています。
まずはアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

A 回答 (3件)

HBs抗原・抗体共に陰性ということですから貴方はB型肝炎のキャリアーではありません。

どうしてお母さんがキャリアーだと言ったのでしょうか?お母さんはキャリアーですか?

もし母子感染によりB型肝炎ウイルスに感染しているとすればHBs抗原が陽性になります。母子感染による感染後にウイルスが消えることもあります。しかしその場合でもHBs抗体が陽性になります。

HBs抗原とは現在B型肝炎ウイルスが体内に存在しているかどうかを診る検査です。これが陽性ということは肝炎ウイルスに感染しているということなのです。HBs抗体はウイルス感染後に肝炎が起こり、その肝炎が治癒した場合に出てきます(キャリアーの場合は若干違いますが)。抗体が陽性ということはウイルスが体内に存在していない状態です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が子供の頃に、家族が感染したことがわかり、全員検査した所、陽性と出たそうです。
母もキャリアのため、母子感染らしく、それ以来、母はずっと悔やんでいたようです。(感染経路は不明ですが、昔は注射針を使い回しがあったりしたようですから、おそらくそれで)
子供の頃に検査して以来、母が隠していたため改めて検査することもなかったんです。
抗原がマイナスならば、私はキャリアではないんですね。
稀に、キャリアの体内からウィルスが消える事はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/23 20:36

私も母子感染のキャリアで、昨年キャリアからB型肝炎を発症しました。


現在は投薬などの影響もあり、肝機能の数値は落ち着いていますが、あなたのおっしゃる抗原・抗体は両方+です。本当は抗原が-になり、抗体が+になり治癒になっていくようです。
両方とも-というのは、抗原もなければ、抗体も無いという事になりちょっと不可解なのですが、以前キャリアだと言われた経緯があるのであれば、他人に感染する恐れもありますので、検査はした方が良いと思います。
また肝臓は症状が出ないので、気になるのであれば早急に検査された方がよろしいかと思います。
私もたまたま検査を受けに行った時には、すでに発症していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
やはりきちんんと病院で診てもらうべきですよね。
早めに受診してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 13:21

キャリアの人からウイルスがなくなることもあります。

それにはかなり長い年月がかかります。ほとんどのキャリアの人は10代~30代の頃に一度肝炎(ほとんど症状のない)に罹り、その後肝炎が沈静化した後も体内にはウイルスが残った状態で一生を過ごすパターンです。

以前、陽性だったと言うのが気になります。
ごく稀に、キャリアでもHBs抗原陰性の場合があります。
HBe抗原・抗体、HBc抗体、HBV-DNAなどの検査ではっきりした答えが出てくるはずです。

内科のDrに相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく内科で調べる必要がありますね。
今回は一般的な血液検査の中での数値でしたので、近いうちにB型の検査を詳しくしてみます。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!