最新閲覧日:

JIVA 日本青年奉仕協会が行っている
ボランティア365に興味があります。
来年度応募してみようと思っているのですが
競争率や、どんな試験内容なのかといったことがいまいちわかりません。
経験者の方や、ご存じの方がいらっしゃれば、教えてほしいです!

A 回答 (1件)

大変遅い回答になりますが…


もしかして、もう終わってしまっているでしょうか。

私は、前期募集に応募し、来年度の参加が決まっているものです。
まだ実際に活動していないため、私もわからない事が多いのですが、とりあえず、面接の経験者ということで。

競争率は、単純に人数だけで言えば、2~3倍くらいです。
ただし、子ども関係など人気の活動先は、ひとつの施設に10人くらい希望が集中するようです。それぞれが、第5希望くらいまで出して、ですが。

試験に関しては、書類(一次試験)と、面接(二次試験)です。
書類が通ると、それぞれの活動先の詳しい内容が送られてくるので、希望活動先を決めます。

そして、一次試験の書類などを基に、面接(個人・集団)があります。
個人面接では、希望活動先それぞれについて、
「どうして、ここを希望したのか?」
「ここは、こんなところだけど大丈夫?」ということや、
「学校や仕事はどうなるの?」などの質問があります。
集団面接では、
「あなたの特技は?」
「応募動機は?」
また、書類に書いたことについての質問などもあります。

いろいろな人が集まるので、面接会場だけでも楽しかったです。

参考URL:http://www.jyva.or.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ