
No.10
- 回答日時:
ディーラーでの車検整備時に部品や用品の交換を勝手に行う事はありません。
点検で交換要す、交換推奨となった場合にはオーナーに逐一説明をしてから
その是非を確認してからとなります。
オーナーの意向を無視することはありませんのでご安心ください。
一回目車検(3年目)ならばバッテリー交換を勧めてくるかもしれませんが
ディーラーのバッテリーは割高なので敬遠してください。
バッテリーはカー用品店で購入交換した方が割安です。
ワイパーゴムはディーラーでの交換が割安傾向なのでホムセン、カー用品店で購入する価値はないと考えます。
ありがとうございます!
事前説明があるなら安心です。事故にならないなら無駄な交換は避けてもらうように気を付けます!
バッテリーは自分で買った場合、そのカー用品店でつけてもらえるのでしょうか?
自分は車のことに関して無知なので、自分では難しいです…
No.9
- 回答日時:
>走行距離は16000キロ程度のスイフトです。
>私もスイフトで初検だけディーラーで12万+でした。(ECUのサービス書き換えとかがあるかもしれないから・・)
その後の車検は全てユーザー車検と自分で車整備してます。
ユーザー車検なら、6万円くらいになります。(自賠責+重量税+検査代)
「後整備」が必要なので、車検通してから、その後、どこでも整備に出しても良い。
女の子でも、ユーザー車検にたくさん来てますよ。
(たぶん車屋さんの事務員)
※こんなの誰でもできます。
コインパーキングより簡単です。
コインパーキングには係員いませんが、陸運支局ではちゃんと教えてくれます。
車検通っても、必ず「後整備」を受けてください、でないとブレーキとか内部が錆びます。
https://www.reserve.naltec.go.jp/web/ap-entry?sl …
繰り返しますが、車検通っても、必ず「後整備」を受けてください。
ありがとうございます!
同じスイフトのご経験、参考になります。
ユーザー車検というものがあるのですね。しかも安い…
色々情報を集めて勉強しないといけませんね。
教えていただきありがとうございます。
No.8
- 回答日時:
ディーラーのメンテパックといっても初回の車検代が含まれるのか
それとも含まれないのか
含まれるなら、重量税と自賠責の料金ぐらいにになる
重量税と自賠責は、車種により異なるので・・・
あとは、ワイパーの交換とエアコンフィルターの交換ですね・・・
ワイパーは、3000円程度~(3本とも交換で) エアコンフィルターも3000円程度~(車種により異なる)
ブレーキオイルの交換 5000円程度~
それ以外にバッテリーの交換も必要な場合は、案内されるが、車種とかにより大きく異なるからね・・・
1~ですむ場合もあれば、3~の場合もありますから。バッテリーが2つついているなら、4とか6~ってこともある
軽で、点検費用+重量税+自賠責+オイル・エレメント交換やワイパーやエアコンフィルターとブレーキオイルの交換とかで、ディーラーなら、約10万円~
小型車や普通車になるともう少し高くなりますからね・・・
メンテパックに入っているなら、若干安くなりますが・・・
そもそも、5年間まで入っているのか、それとも、3年で終わるのか。それで次にメンテパックに入るのか。 次のメンテパックに入るなら、その費用も加算されるからね・・・
ありがとうございます!
メンテナンスパックは3年のもので、車検付きのものです。少しは前払いしているような感じですよね。でも10万は少なくとも見ておこうと思います。
頑張って働きます。。。
No.4
- 回答日時:
軽自動車(約5万円)と、1.0t以下小型車(約6万円)と、1.5t以下中型車(6〜7万円)と、2.0t以下大型車(7〜8万円)の車種別で値段が異なります(価格は税抜き)。
こちらの価格を基準に、さらに会員割引だの山盛りボックスティッシュだの特典が付く事もあります。
ですが、これは車検を行える整備工場の一例であって、新車販売店で車検を見積もるといつもいつでも民間の2倍の価格なので(何十年前からずっとです)、私はディーラー車検を利用したことがないです。
昔はオートハローズ、今はオートバックスで定着させました。
時々民間の車検取扱店を利用するも、車検後にどうも不具合が起きてしまい他店は信頼性に欠けます。
ありがとうございます!
スイフトなので小型車に該当しそうです。
ディーラーはやはり高いんですね…
もっと勉強します。教えていただきありがとうございます!
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