プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅で、ベランダの床がモルタルなのですが、立会い時点でかなりのひび割れが入っています。説明では「内部に防水シートが入っていて、その上にはモルタルが厚くははれないので薄目になっている。だが、防水上は問題がなく、モルタルは必ずクラックが出る物だ」という事でした。本当にモルタルで作った物は全てひびが入るのでしょうか?それも引渡し前という短い時間で。それとも工事の仕方によっては、クラックが入らずにできるのでしょうか。新築の状態でひびが入っているのが納得いきません。どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

想像で申しますと、おそらく防水仕様は「シート防水」

ということになるでしょうか。
そして、上層のモルタルは、歩行仕様の為の表面保護
として施工されたものと推測いたします。

この場合、まず防水性能については、業者の言うとおり?
(納得しがたいでしょうけれども・・・・)
特に問題はないと思われます。
モルタルのひび割れについてですが、確かに皆さんのおっしゃる
とおり、大なり小なりは発生します。(やむを得ません)
髪の毛ほどの細いひび割れから、割れ目がはっきり解る
物まで、クラックの種類は多様です。
haniemiさんの場合どうでしょうか?

もし、クラックの幅が1mm以上であれば施工不良の対象と
なるような気がします。
工法によっては、もちろんクラックの入りにくい(入らない)
物がたくさんあります。要は、haniemiさんの心配の通り
こんな状態でほんとに大丈夫なのかと言うことですよね。

もちろん決して大丈夫とはいえません。
(クラックの状況によりますけどね)
ただし、日常の使用について耐えがたい支障があるかといえば
それもおそらくはNOですね。
結論から言いますと、保護モルタルが機能を発揮しなくなった
場合において、初めて業者の施工責任を問えるのであって
現段階ではそれは難しいでしょうね。(しかも保障期間内のみ)

ただ、新築の状態では納得いかないのも当然うなずけます。
私だったら知らんふりして、引渡しに応じませんね。
クレームとして直してもらいます。業者がどう言おうと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございました。防水上は問題無さそうなのでそれに関しては安心しました。問題は、気持の部分が大半なのかもしれません。新築を買うのだからやはりひび・キズは見逃せない・・・・建築会社の担当には「もし自分が買う立場で、ひびが入っていたらどうしますか?それでも気にせずにいられますか?」と聞いたら「そうですよねぇ・・・・」と苦笑いでした。今はとにかく対処の返事待ちです。みんなこの説明を受ければ納得していると業者に言われ、私もどこまでくいさがっていいものか悩みましたが、納得するまで頑張ろうと思っています。
大変有難うございました。

◇そのベランダはどのような防水仕様でしょう?

補足をお願いします。

この回答への補足

私の受けた説明では、「内部に防水シートがはってあり、その上にモルタルをのせている(はっている?)。重みの関係で、上にあまり厚くはモルタルがはれないが、薄くても厚くてもモルタルという物はクラックが発生する物だ。」という事でした。こんな説明で宜しいでしょうか?もっとつっこんで説明を受けておいた方がいいのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

• 0

結論から言うと

モルタルに関してはうす塗りでも厚塗りでも
クラックは出ます

業者の言う事は間違いではありません。

ただ、建て売りと言えど、業者にとっては、「商品」「信用問題」です。
納得できるまで、直していただきましょう。

業者側としても、コストを抑える為に、頑張ったでしょうから、
なかなかいい返事は、貰えないかもしれませんが、
これから、建物保障によっては、長く、業者と付き合わなければならないので、
初めから、しこりが残っては、haniemiさんとしても、
精神的によろしくないと、思われます。

納得できるまで、話し合ってみてください。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。モルタルにはクラックが出るという回答、ありがたいながらも少しショックです(笑)。ですが、先程再度交渉したところ本社にも通しているのでもう少し待って欲しいと回答があり、少し前進した気がしています。やり直しして貰えないまでも、何か方法を提案して貰えるのを期待して待ってみます。おっしゃる通り、せっかく新居にはいるのにしこりがあるのは嫌ですし、業者の言うように、今後もクラックが更に出てくると思うと恐いので。有難うございました。

ベランダという事は防水もからむので当然2階部分でしょうか。

確かにモルタル厚が薄いとクラックは入りやすいでしょう。モルタルの水分配合もあろうかと思いますが、問題は新築引渡しの時点で、クラックが入っているということです。完全に施工不良ですから再施工させるなり、それに見合った保障をしてもらいましょう。業者はうまく丸め込んだくらいにしか考えてないでしょう。モルタル厚が非常に薄くて、クラックもやむおえない場合はタイルを貼ってもらうなりしたらどうでしょう。妥協しないほうがよろしいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、二階部分のベランダです。モルタルを使えば100件中100件、クラックが入ると言われました。この短期間であれだけ入っていることについても「水分が乾いていくと入るので、最初の2ヶ月くらいが最も多くクラックが入るもので、仕方ない」という返事だったのです。ですが、話を聞くと引下がることでは無いようなので、再度話をします。「他の人はこの説明で納得する」とも言われ、他の人は本当にそれで良かったのか心配ですが。どうも有難うございました。