アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。
このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。
でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。)
これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・
それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか?

また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。
これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか?
拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

A 回答 (3件)

>アイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」

ZIPファイルが何らかの解凍ソフトに関連付けされているのではないかと思います。
ソフトの関連付け設定を変えるか、DLLを入れてください。

>アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると
>zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか?

XPでは標準でZIPファイルを一つのフォルダとして扱うことができるようになっています。
開いた書庫のファイルを選択してコピーし、別のフォルダに貼り付ければ、中身を取り出せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPはZIPファイルを解凍しなくても見れるんですね。

>ZIPファイルを一つのフォルダとして扱うことができる
というのは、圧縮ファイルを解凍作業をせずに普通のファイルと同じように閲覧できるという意味なのでしょうか?
そうなら、ZIPファイルは解凍の必要はないのでしょうか?

圧縮解凍のことがチンプンカンプンで・・・・
すみません

>圧縮ファイルを解凍作業をせずに普通のファイルと同じように閲覧できるという意味なのでしょうか?

一応、そうなります。
XPの機能として組み込まれているので、意識することなく利用出来ます。

ただし、Zipファイルの中のプログラムを実行させようとした場合には不具合が出る事もありますので、別のフォルダにコピーしてから実行する方が安全です。

また、jpgファイルの場合だと、元々が圧縮されたファイルなので、Zipやlzh圧縮しても数パーセントしか圧縮されません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
自分のパソコンにそんな機能があるということを
今回初めて知りました。
ありがとうございます。

> 象のアイコン

LHAユーティリティ32をお使いですね(笑)。

UNZIP32.DLLは参考URLからダウンロードしてください。実行形式になってるので、クリックすれば自動的にインストールされます。
(なんか、なくても解凍できてるみたいだけど・・・w)

> これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか?

拡張子自体を偽装することはできません。圧縮ファイルに含まれてる偽装exeってのは、たとえば

[お宝]小倉優子のパンチラ.jpg              .exe

みたいなファイルのことです(笑)
(偽の拡張子と、本当の拡張子の間の空白がポイント)
中身はもちろんウイルスです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se005746 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>[お宝]小倉優子のパンチラ.jpg      .exe

↑これは拡張子を表示するように設定して、プロパティで確認すればOKですね。
全然意味が分からなかったので、すっきりしました。
ありがとうございます。