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先月、お問い合わせで苦情を言いました。
内容は、店員さんの態度についてです。
いつも利用している店舗で、知り合いもバイトしています。もし本社から店舗に注意があったとして、○○という方が苦情を送りました〜という風に伝わることはありますか?匿名じゃなかったら、気まずすぎてもう店舗行けないです。

質問者からの補足コメント

  • 苦情は、特定の社員?について、レジの時商品を叩きつけたり威圧的な接客について指摘しました。個人的に何かがあったという訳では無いです。

      補足日時:2025/03/10 21:34

A 回答 (8件)

常識的な会社ならば、苦情を言ってきた人の名は、上級管理職クラス


程度までで、現場管理職には伝えませんので、店舗職員は知る術が
有りません
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正しい事を言ったんなら自信を持って、そのお店へ行きましょう。

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補足ありがとうございます。

販売店でしたか。おかしな接客態度だったと事実のままに伝えましょう。
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あります


次にその方が来たら謝罪をしなくてはなりませんし
事実かどうかを店員に確認しますから
匿名であろうがなかろうが
全員に知れます
人を批判して訂正させたいのなら
実名で具体的な証拠を提示して自分の言葉に責任を持ってください
会社はしっかりと弁護士監修の上対処しています
謝罪もします
今はカスハラなどで
客の態度も問題にされます
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企業によって異なりますが、


苦情内容を伝えるときに、苦情申出人について情報提供する可能性も当然にありえるでしょうね。

なので、氏名を明らかにしたうえで苦情を申し立てる際には、そのようなリスクについても考慮する必要があるように思います。

まあ、いまさら心配してもしょうがないので、
一度探りを入れる意味で、いままでどおり、さりげなく店舗に行ってみたらいかがですか。
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この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2025/03/10 23:11

あります。


苦情は実名じゃないと受け付けなく、◯◯さんというお客様からクレームがあったので対応に気をつけるように、と点呼や朝礼で全従業員へ通達されます。
気まずすぎるなら、クレームなどを入れずグッと堪えるか、その場で店員本人と示談するべきです。
偉い人に怒られて欲しいからクレームを入れるのですよね?
人を介さずに直接あなたの思いを伝えたらどうなんでしょう。
店員から謝罪されたらその場で解決するかもなのに、バイト先の知り合いにクレーマーと思われるような行為をしても、あなたには何もメリットがないです。
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名前を店に言うことはないです。

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あくまで質問者さんはお客様という立場ですよ。

誠意ある対応を期待するしかないのでは。

具体的どんなことがあったかわかりませんが出禁になってしまうのではないかと心配なのではいですか。意見を言うということは多少は覚悟して臨むしかありません。
知り合いがバイトしてるからというのは関係ないことです。
苦情を伝えたぐらいで出禁もしくは嫌がらせされるようでは元々それほど良い店舗(運営会社)ではありません。質問者様が気分悪くするだけです。その辺は大人の話し合いをしましょう。
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