人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

調べたのですが、分かりません。0.5Mのシュウ酸標準液を100ml作る方法を教えて下さい。過程で使用する、器具類やシュウ酸(2水塩)の量も分かりましたら、お願い致します。

A 回答 (2件)

0.5Mのシュウ酸標準液には1L中に0.5molのシュウ酸が含まれているから100mLの溶液を調製するときには0.05molのシュウ酸を加えればよいです。

シュウ酸2水和物の分子量が126なので、0.05mol分の試料=6.3gを薬包紙で取り、取った試料を100mLのビーカーに移して水で溶解させて、最後に100mlのメスフラスコに移し、標線まで水を加えます。このようにして目的の溶液が調製できます。

参考URL:http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/~masadome/A1stu …
    • 4
この回答へのお礼

諦めようかと思っていた所でした。回答ありがとうございました。これを参考に今から、頑張ります。

既にご用はお済みでしょうが、開いていたので、一言。

シュウ酸の一次標準は>99.95%純度のシュウ酸ナトリウム無水物(容量分析用標準試薬)分子量(式量)134.00、を封を切りたてでお使い下さい。世界規格です。
関東化学様から富山化学様の製品が50g入り¥6,600-で市販されています。
<(_ _)>
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。