みなさんこんにちは
質問させていただきます.

僕には丸八年交際し、遠距離恋愛三年目になる彼女がいます。
五月頃「気になる人がいる」と言われました.同じ会社の人だそうです。僕の家は自営業で結婚には不安があると言われ、僕の結婚後のプランなどを説明し、不安は取り除いたつもりでした.その後
「気になる人」は忘れると約束してくれ七月には一緒に海外旅行にも行き二週間一度程度週末のデートを重ねてきました.
ところが先日どうしても「気になる人」が忘れられないと打ち明けられました.
ほとんど別れ話に近い内容でした.
僕は心から彼女を愛しています.もうこんな気持ち一生無いだろうとも思っています.
絶対に別れたくありません.彼女はこんな気持ちのまま僕に会うことはできない、僕と結婚を前提とした交際を正式にスタートしたら後悔が残るといいます.僕はどのように彼女を説得すればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

ただ僕と別れることに不安(悔い?)、ちょっと忘れてしまいましたが、

そんなものもあると言ってくれました.

*そうね。情と言う意味でも打算的な意味でもね(ごめん)
 これを逃したら結婚てものが遠ざかっちゃうかもってとこもあるんじゃないかな
 今結婚から逃げたいとしたら矛盾することでもあるけどね
 今の彼は結婚ということに関しては未知数でしょ?

先ほども書きましたが女性の友達は僕の気持ちを強く伝えるべきだと
アドバイスしてくれました.
それしか今は無いと思うのですが、どう思いますか?

*最初はマリッジブルーから始まったことかもしれない
 彼女をその恋の入り口まで引き戻せるかどうかだね

もう一度告白させて欲しい!と自分の心からの気持を伝えることかな
 後はないつもりで・・・
 その後待つかどうかはあなたの自由だけど
 彼女にとってはここで終わったら終わりなんだと感じさせるくらい熱くね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
結局ダメでした.
復縁を目指して頑張ります。
また新しい質問をするので
答えてください.

すみません、マリッジブルーって何ですか?結婚に対する不安という意味でしょうか?

*ayurin0さまありがとうございます(おなじ”ayu”ですね~@嬉しくない)
 そう、あなたに不安というより環境の変化を含めて
 結婚から逃げたいってところのほうが大きいかな?

それから補足なんですが、結婚の話を最初に出したのは彼女の方でした.

*心の状態に早いおそいはないよん

あなたは君が先にいったじゃないかって気持ちになると思うけど
 彼女には地元で落ち着こうという意志はあるのかな
 そうしようと思ったんだけど
 やっぱり今の環境に未練があるのでは?
 好きな人は彼女の環境を殆ど変えずに
 普通の恋愛のスタンスで付き合える人じゃないのかな?

自分の心の状態だけじゃなく彼女を取り巻く物理的精神的環境に
 変化はなかったかみなおしてみては
 イキナリと思うかも知んないけどサインは出てなかったかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
サインはバリバリ出ていました.
例えば一緒にいてくっついて来なくなったり・・・
こんな気持ちじゃ地元に帰ることも結婚も出来ないと言われました。
相当悩んだ末の決断と思われます.
ただ僕と別れることに不安(悔い?)、ちょっと忘れてしまいましたが、
そんなものもあると言ってくれました.
先ほども書きましたが女性の友達は僕の気持ちを強く伝えるべきだと
アドバイスしてくれました.
それしか今は無いと思うのですが、どう思いますか?

• 0

マリッジブルーとは、結婚の決まった人(一般には女性に多い)が、結婚式や入籍後に対して急速に不安を感じるものです。

結婚して後悔しないか、本当にこの人とやっていけるのか、独身のときにやりのこしたことはないか・・・などなど。
nutamedさんたちは、まだ結婚式の日取りが正式に決まったわけではないのでマリッジブルーというかわかりませんが、彼女の中でのシミュレーションがマリッジブルーのような感情を引き起こしたのでしょうね。
あなたがここで『絶対に別れたくない、気になる人の存在も許さない』
というようなことを言えば、彼女はますます離れていってしまうと思います。
彼女がゆれている以上、決断は彼女がくだすしかないのです。
『自分は愛しているけど、君の気持ちが揺らいでいるならいったん離れて見守るよ。戻ってきてくれるのなら喜んで迎えるから・・・』
というようなことしか今は言えないんじゃないでしょうか。。
他の人を見て、『ああ、nutamedさんがいないとやっぱりダメ』
と思う瞬間もあるかもしれません。
どちらにしろ、恋愛がふたりで行われるものですから、かたっぽに迷いがあるうちは進行しません。
そして、付き合いが長い短いにかかわらず、相手に「別離」を言われたときはみんな“こんな気持ちもう絶対にない。別れるのはいや!”と思うのです。(私も結婚を意識しあった彼に大失恋くらったときはそう思いました。)
ごめんなさい、意地悪で言っているのではないです。
本当の運命のふたりなら、ここは乗り切れるはずです。でーんと構えて、彼女を少し自由にしてあげるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
やはり彼女の決断を待つしかないのでしょうか?
僕の女友達は絶対に僕の気持ちを強く伝えた方が
良いと言うのですか・・・

彼女マリッジブルーじゃないかな?

それに反してあなたは結婚する気マンマンね
今の彼女にとって今のあなたは重い存在だろうなぁ
全身から早く結婚しようぜオーラが出てるから

彼女に仕切りなおしの時間を与えてあげることかな?
あなたは結婚したいと思う自分のほうが正しいと思ってるよね
勿論あなたが人格的に問題があるわけじゃないし
適齢期だし普通そんな時期だろうってとこだろうけど
彼女の気持が結婚に対して向いてない以上
説得って姿勢じゃ彼女の気持は尚更引いちゃうよん

一生ない気持ちなんだったらここであせらないことよん
一旦結婚てことを白紙に戻すの

気になる人はあなたと人生をやっていくことに
不安を感じてた彼女の心の隙間にすっと入ってきた存在なのね
あなたが悪いというより今は彼女の心の問題
後何年か待ってもいい覚悟で付き合えるかな?
俺は後から来た奴になど心のつながりじゃ負けないんだとでんと構えてね
時間に執着しそうだけど
そんなのは飛び越える時は飛び越えちゃうからね

一生ひとりしかいない存在だと思うなら

この回答への補足

すみません、マリッジブルーって何ですか?結婚に対する不安という意味でしょうか?
それから補足なんですが、結婚の話を最初に出したのは彼女の方でした.
それに対して僕は彼女と同郷なので地元に帰ってきてよ.それからその後のことは考えていこうと言うスタンスでした.

>不安を感じてた彼女の心の隙間にすっと入ってきた存在なのね

まさしくこれなのでし「た」。「た」というのは現在は恋愛感情に変わってしまっているようなのです.

• 0

こんにちは。

大変つらい選択になるかも知れませんが、ここは彼女の
好きにさせてあげてはどうでしょうか?
nutamedさんの度量を示す時だと思います。

「気になる人」を忘れさせるために何か画策したり、彼女
の気持ちを無視してお付き合いを続けてもいつか破綻する
と思います。

ここはぐっと我慢して、彼女が「気になる人」への想いを
成就させてあげましょう。想いがかなって「気になる人」
と結ばれてしまってはどうにもなりませんが、想いが敗れた
時にnutamedさんの優しさで包んであげたらいいと思います。

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

僕も実は同じ意見なのです。
ただ、

>結ばれてしまってはどうにもなりませんが

ここなのですよ.
結ばれてしまったら、何年もかかるのか・・・
考えてしまうのですよね.
ありがとうございました.