どなたかご存じでしたら教えて下さい。
東京or千葉で美味しい松茸料理が食べれるお店を探しています。
せっかく社会人になったことだし、
母に松茸料理を食べさせてあげたいのです。
ぐるなび等で検索しましたが、松茸の項目がなかったので、
どうやって検索したら良いかも分かりません。。。
以前行ったことがあって、おすすめなお店等、
ご存じでしたら教えて下さい。
(その際予算的な事も解れば教えて戴きたいのですが・・・)
贅沢申しましてすみませんが、
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

松茸、おいしいですよね。


但し急がないともう季節が終わってしまいます。

まず、松茸を目的にいかれるのでしたら、
やはり和食になると思います。
この季節ですと、大抵の懐石料理店で「松茸懐石」が用意されています。
ですから「ぐるなび」等で懐石料理店を検索の後、
直接お店に問い合わせて、松茸を食べたいという意向を
伝えてみてはいかがでしょうか?
その際にこちらの予算を伝えることもお忘れなく。

一応私のオススメ店のURLを。
中村孝明さんで有名な「なだ万」のホームページです。
割と気軽に行けると思います。

お母様と素敵なお食事ができますことを祈ってます。

参考URL:http://www.nadaman.co.jp/top.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永生の毒

 『妖精国の騎士』文庫版27巻を読んでいて分からなかった箇所がありましたので、質問させて頂きます。

 オディアル・ルーフィスが最後ローゼリィに止めを刺そうとした際に、ルシアン・エルフエルムに「この娘を殺さば そなたこそ永遠の毒を呑み込むことになるだろう」と止められています。

 ロゼリィとルシアンの前後の会話から何となく言っている意味はぼんやりと分かるような気がするのですが、自分に納得いく説明が出来る程、読解力がありませんので「不死者には解らず死すべき者にも解らぬ毒」とは一体どんな毒なのか、どなたか説明出来る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

読んだのはかなり昔の為うる覚えですが...
不死者であるが故に、親しい者に取り残される恐怖(死への憧れ)と
死すべき者であるが故の永遠(不死)への憧れを
お互いが理解できずに仲たがいするであろうことを
指しているのではないでしょうか?

Q高級レストランの隠れメニューをご存じでしたら教えて下さい。

 高級レストラン(高めのお店)のメニューに載っていない「隠れメニュー」をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっとご質問の意図が分りかねるのですが・・・

コース料理の一品を『苦手な食材だから』という理由で、違うものに変えてもらったりすることがあります。これはメニューには載っていませんね。

でもご希望の回答とは違いますよね・・・

Q松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うらやましいですね!
自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

Q信州で松茸料理を食べさせてくれるお店を探してます!

今月に信州の蓼科高原素泊まりで2泊3日の旅行をします。今回はメインにおいしい松茸料理を食べに行きたいので、どなたかいい情報ありましたら教えて下さい。その他おすすめな食事場所・自然を満喫できる観光場所ありましたら教えて下さい。 ちなみに1日目は上高地に行く予定でそれから蓼科高原に向かいます。夕食はどこの辺りで取るのがよいでしょうか? みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
長野県に住むものです。
蓼科周辺で松茸をお探しでしたら、
少し山を下り上田へ行ってみてはいかがでしょうか。

上田周辺ではこの時期”松茸小屋”がいくつか点在しまして、小屋ごとに趣向を凝らしてあります。

ただ、
小屋だけに細い山道を通ったり、
お座敷も不安になる様な場所・建物で、
使われてる食器もあまり良くありません。

その分
安くて地物の松茸を存分に味わえることが出来ますので(^-^*)
ほんとにゴロゴロ松茸が入ってます(^^ゞ
(シイタケみたいに使ってます)

蓼科でも食べれますが質・量とも比べ物になりません。

この文中のアドレスは小屋のホムペで、
下記の参考アドは信州の松茸情報です。

ご参考になればうれしいでぇぇす。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_171204.html

http://www.azemichi.jp/

http://shigamura.jp/sisetu/matutakesanso/default.htm

http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/matsutake_gedouji.html

それでは
こちらは朝晩かなり気温が下がっておりますので
お体にはおきお付けくださいまして
思う存分、秋をお楽しみください。

一応諏訪地域の情報ホムペです↓
http://www.ai-yo.co.jp/suwa/
http://www.za9za9.com/index.html

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20040910A/

こんにちは!!
長野県に住むものです。
蓼科周辺で松茸をお探しでしたら、
少し山を下り上田へ行ってみてはいかがでしょうか。

上田周辺ではこの時期”松茸小屋”がいくつか点在しまして、小屋ごとに趣向を凝らしてあります。

ただ、
小屋だけに細い山道を通ったり、
お座敷も不安になる様な場所・建物で、
使われてる食器もあまり良くありません。

その分
安くて地物の松茸を存分に味わえることが出来ますので(^-^*)
ほんとにゴロゴロ松茸が入ってます(^^ゞ
(シイタケみたいに使ってます)

...続きを読む

Q外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか??

スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

飲食店をしています。

そうですね、見た目から結構違います。

大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。

食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。

香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。

しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう)

ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

Q有名料理人のレストランをご存知でしたら教えて下さい。

都内にある有名料理人のレストランをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・坂井宏行シェフ 「ラ・ロシェル」(フレンチ)渋谷東邦生命ビル他・・・

・中村孝明氏 (和食)銀座三越地下他・・・

・山田宏巳シェフ 「リストランテ ヒロ」(イタリアン)南青山他・・・

・土屋公二氏 「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」(ショコラ、洋菓子)渋谷区富ヶ谷

まだまだあるな~~

Qこんばんは。・について質問させていただきたいのですが、義父が「松茸に似

こんばんは。・について質問させていただきたいのですが、義父が「松茸に似ていたから採ってきた」と言って私や義母に見せてくれたのですが、匂いもそんなにないし、色も松茸みたいに濃い茶色ではなくすごく薄く色あせたかんじだったので、食べてはないのですが、触ってしまいました。この・は何でしょうか??形は松茸に似ていました。もし、この・が毒・だったら触っても毒がまわったりするのでしょうか??
・に詳しいかたおられたら教えてください!!

Aベストアンサー

おそらく「マツタケモドキ」と思われますので、URLの写真と照らし合わせてみてください。キノコだけは本当に紛らわしいので、怪しいと思ったら食べるのは勿論、素手で触るのも厳禁です。皮膚炎症を起こす場合もあります。キノコだけはちゃんとした詳しい方に聞いてから、どうにかしないとダメです(意外に役所の人は詳しい)。

参考URL:http://www.enasan-net.ne.jp/furu_kino/hamatsu.html

Q京都でおいしい料理屋と和菓子屋ご存知でしたら教えてください。

今月末に京都に10日間旅行に行くつもりです。そこで京都でおいしい料理屋か和菓子屋さんを御存知でしたら教えてくさい。できれば比較的安いところで・・

Aベストアンサー

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿いにあります。
わかりやすいですよ。
HPアドレスは参考URLに載せておきますね。

『鍵善良房』
くずきりで有名な店です。
個人的には甘いものが苦手なんですが
黒蜜のかかったくずきりはちょっとクセになりますね。
ここは四条通りを八坂神社に向かって歩いてると左側にあります。
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm

『茶寮 都路里(つじり)』
抹茶関係の甘味どころです。
実はここは私は入ったことがないんですが
いつも行列ができています。
コンビニでカップのアイスを食べたことがありますが
抹茶が濃厚で、京都って感じですよ。
ここも四条通りを八坂神社に向かって歩き
右側にあります。
http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/

京都の旅、楽しんでくださいね!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamatory/gion%20yamato.htm

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿い...続きを読む

Q教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

Aベストアンサー

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_detail/g_taketori.html

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/recipe/index.asp?id=2707

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。
...続きを読む

Qぐるなび

ご存知ですよね?
みなさんはご利用になっていますか?

Aベストアンサー

掲載されている店舗数が一番多いように感じますがどうなんでしょうか、[OKWeb]でお店を紹介するときによく利用しています。

余分なコメントが入っていないので情報に惑わされないという点がよいのですが、行ったことの無い方は迷うかも知れませんネ!


[ご当地グルメ]他いろいろな角度から検索でき、[ぐるなび食市場]で食材探しもできるサイトは他に無い筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報