現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。



下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
多忙を極めておりまして、お礼をするのが随分と遅くなってしまい申し訳ありません。

辞めると一口に言っても、いろんな手順や規則や常識などがあって、勉強になります。教えていただいたことを頭におきながら、今後も仕事をしていこうと思います。

詳しい解説と参考サイトをありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 09:46

企業人事採用担当経験者です。


以下のとおりではいかがでしょうか?

1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)まず最初に、口頭で退職の意思表示をしたほうがいいです。有休を使用して辞めたいことをはっきり伝えて、退職日の確定をしてください。

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?
いいと思います。

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。
1に記述

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。
退職すると、社員だった恩恵や社員だから許されていたことが、なくなります。
    • good
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

会社によって対応が違うと思います。


まずは、あなたの上司に辞める事を言ってから
その指示に従いましょう。

私は、今まで4つ、パートをして
様々な理由で辞めましたけど、
本当に、全部対応が違いました。

「○月○日付けで、辞めたいと思います」
と言って
「あ、そう。ハイわかりました」
って所もあれば

「○月○日で辞めたいと思います」
と言って
「え?なんで?辞められたら困るんだけど・・・」
のような所もあったので・・・

なので
1.まずは、上司に相談。

2.理由はそれで言いと思います。
 「時間的に都合のいいところが見つかりました」
 とか・・・ 
 ヘタに隠し立てしないほうがいいと思います。

3.私は、有給のあるところではなかったので、
 判らないのですが・・・
 
4.辞める事をあまり隠さない方がいいと思います。
 仕事の引き継ぎもありますし、
 他の人から聞いてしまって不快になる人もいるかも知れません。
 
派遣社員の仕事、決まって良かったですね(^^)
(今朝方の質問も締め切り後、見ました(^^)) 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼までに随分時間が経ってしまってごめんなさい。

その後会社の上司に辞める意思を伝え、「一ヶ月ほどはかかる」と言われたことを新しい会社に伝え・・といろんな手順を踏みました。

結局現在の仕事の方のめどが予想よりも早くついたので安心していますが・・・。
本当に辞めるというのはエネルギーがいるものだなぁと痛感しております。そして淡々と書類提出などの作業が流れていき、感情抜きのビジネスライクな雰囲気というものにも圧倒されております。

辞めることも自分の口から仕事仲間たちに報告しております。アドバイスいただいたように、なるべく他の人から聞いてしまって不快になることのないように配慮しているつもりではいます。

ただ問題が一つ。
今は「仮採用」の段階らしいのです。
(しかしこの段階で現職場に辞める意思を伝えるというのはちょっと早計な気がしますが、これは普通なのでしょうか)
採用試験には合格したものの、健康診断書が完全に受理された状態ではじめて「採用」となるようです。私は採用試験後すぐに受けた健康診断で尿蛋白に「+」が出ておりました。それでその後すぐに再検査を要請され、先週血液検査から、腎臓・内臓に異常がないかどうか、エコーをとってもきました。その結果「就業に差し支えなし」という証明書を書いてもらったのですが、少し不安が残ります。
この結果いかんによっては、「不採用」になる可能性があることをあらかじめ承知してくださいとも言われました。

きびしいですね。。

お話とても参考になりました。
応援ともども、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:40

まず、上司に伝えるべきだと思いますよ。


転職である事も言っていいと思います。
いつまで出社可能なのか、有給を消化したい旨、相談してよいと思います。
退職願も、書くのか、書く場合は書式があるのか、その時に一緒に聞いてみればいいと思います。
契約はどうなっていますか?
私の前に働いていたところでは、退職願を受け取ってもらって2週間は出社しなければならないという規定があったので、契約期限が切れた後でも、残り日数を出社しなければなりませんでした。
辞める場合の規定があるかもしれないので、確認してみてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
上司に今日相談してみました。
(仕事が終わるのが朝なので、出勤してきた上司に話しました)

意外にも、2週間どころか、1ヶ月でも時間的には余裕はないという感じで言われてしまいました。
私の仕事は配達なので、いつも入ってもらっている派遣会社に委託すればいいのかと考えておりましたが、実際はその会社も人がきちきちの状態で、すぐに人を回してもらうということが難しいそうです。
考えてみたらそうなのですが・・・。

結局、新しい会社としては今日にでも欲しいところと聞きましたが、遅くとも6月半ば・・・というような話を昨日の面接でしていたところです。
このままで行くと、6月いっぱいかかってしまうかもしれません(残りの有休も全部消化して)

なかなか難しいものですね。仕事をやめるというのも・・・。
お世話になったところなので、波風は立てたくないのですが、会社のペースに巻き込まれそうです。

また別投稿をさせていただくかも知れませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/24 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Qパートの有休取得時の賃金支払いについて質問です。 1日7時間勤務のパートをしています。先月 有休が6

パートの有休取得時の賃金支払いについて質問です。
1日7時間勤務のパートをしています。先月 有休が6日つきました。1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした。
私の場合、有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?
上司に有休1日分の賃金支払いを要求しても間違いではないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先月 有休が6日つきました。1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした

給与締め日、有給付与日、有給申請日などが不明なので何とも言えませんが申請した際に何も言われてないなら適用されるはずですね。

>有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?

はい。有給取得時に支払う賃金は
・所定労働時間勤務した時の賃金日額
・平均賃金の日額
・標準報酬日額(標準報酬月額÷30)
のどれかを事業主が定めます。その内容は就業規則等に明示しておかなければならずもちろんその時によって計算方法を変えることはできません。

ですから、質問者さんの事業所がどういった根拠で有給日額を決めているかは直接ご確認下さい。

Qパートの社会保険加入条件について教えてください

パートの社会保険加入条件について教えてください

 勤務時間 12:15~20:00(休憩60分)
 労働日数 週5日程度
 雇用形態 パート労働者
 雇用期間 常雇
 加入保険 雇用・労災

という求人があるのですが、私の知識では上記の勤務状況だと社会保険(年金、健康)に加入しなければならないのではないかと思うのですが、間違いや法改定、又は特例がありますか?

実は、上記求人に応募するとき求人カードの雇用保険欄が×になっていて、ハローワークの窓口担当が「あれ?」といいながら他の職員に確認すると「間違いがあって雇用保険は加入でした。でも健康・厚生はまた別ですからね」と言われました。不思議に思ったのですが職務のプロが言うのですからなんらかの法改定があったのかと思い、調べてみてもよくわかりません。

その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。(バレバレですね(^_^.))
単に私の知識不足かもしれませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれば必ずしも加入させなくてもよいということになり、ギリギリの線を突いた知能犯と言うところでしょうか。

一方雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

どう見ても勤務時間からは1はオーバーするし、常雇であれば2にも該当するし。
悪智恵を絞っても雇用保険に加入させないわけにいかないので、やむを得ず雇用保険だけは加入と言うことになっているのではないでしょうか。

最後に

>その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。

というなら個人経営のはずはないですから、それについては質問者の方のケースではまったく意味のない話です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれ...続きを読む

Q来週末でパートを退職します。上司に承認を頂いたのは6日の日でした。退職届は本日出します。 周りに溶け

来週末でパートを退職します。上司に承認を頂いたのは6日の日でした。退職届は本日出します。

周りに溶け込んでいなかった為、まだ1人のパートさんにしか辞めることを言っていません。

辞めることはパートさん全員に言うつもりですが、いつ言おうかと機会を伺っています。

・今日の朝、仕事が始まる前に言う(皆、結構ギリギリに来る)
・終わったあと(終わると皆あっという間に帰る…)

皆さんでしたらどうしますか?

Aベストアンサー

仕事前に会える人には、そこで話す。
朝、会えない人には。一人一人に直接話しに行く。仕事終わりだと、会えなくなる人も出るから。

Qパートの社会保険加入条件について

これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。
よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。
予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。
また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、
いえ、それは今そのように見直しをしようかという議論がなされているだけであり、まだ決定していません。
現在の基準は正社員の3/4以上の勤務日数及び時間となることが要件です。

従いましてご質問の場合には勤務日数は正社員を一週間5日とすれば、4日勤務は4/5で基準を満たすものの、勤務時間が一日5時間で正社員が8時間とすると、3/4を下回るため、社会保険加入適用外です。

Qパートの有休は?

パートでも8割以上出勤していれば6ヶ月で有休を10日もらえますよね?
私の母のパート先は一年たたないともらえないらしいのですが違法ではないのですかね?

Aベストアンサー

>パートでも8割以上出勤していれば6ヶ月で有休を10日もらえますよね?
週の所定労働日数、または、年の労働日数によって付与に数は違いますので、一概に10日間の付与がされるとは限りません。

週の所定労働日数が5日以上(所定労働時間は考慮されない)、又は週の所定労働時間が30時間以上(週5日以上の必要はない)の労働を行っているのなら、雇用された日を起算として、6ヶ月経過すれば10日の有給休暇が付与されます。

労働日数による有給の付与に数について纏めたサイトで見やすいです。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/hireihuyo.htm

>私の母のパート先は一年たたないともらえないらしいのですが違法ではないのですかね?
違法ですね。

Qパートアルバイトの社会保険加入条件のこと

現在、主人の扶養内でアルバイトをしていますが、雇用保険のみ加入し、出勤日数など調整し引っかからないようやってますが、来年16年度より加入条件が正社員の勤務日数の3/4から1/2へ変更する噂を耳にしました。現在週3日9時5時の7時間働いてますが、1/2になると日数は減らし調整するにしても、収入は減ってしまいます。どなたかこの事で知っている範囲で構わないので教えて下さい。今の仕事は1年間の私だけの予算がありバリバリ仕事したくても出来ない現状です。

Aベストアンサー

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようですね。

これについては、まだ法案としては提出されていません。あくまでも社会保障審議会(厚生労働省の諮問機関)の「方針」として発表されているだけです。

外食産業の85%がこの方針の法案化に反対を表明しており、たとえ法案化されたとしても国会を通過するのはカナリ難しいようです。

扶養認定基準としては、今のところ何も動きはありません。
今のところは年間収入130万円未満ではありますが、前述の法案が通ってしまった場合は、この基準が65万円になってしまう可能性は否定できません。

ご質問では、今現在の収入をご心配されているようですが、社会保険の扶養認定基準の収入とは、扶養になっている時点の収入のことを言い、前述の法案化されたものが国会を通ってしまったとしても、早くて来年の4月からの施行となりますので、この場合は4月以降の収入を減らせば問題ありません。

ですので、安心してバリバリ仕事をなさってください。

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようです...続きを読む

Aベストアンサー

多分大丈夫ですよ。

最初から期間を決めてある場合
やめるのが難しい場合があります。

最初から期間を決めてない場合
労働者は2週間前に辞めることを伝えれば
雇用契約が消滅する
ということです。

Qバイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

バイト雇用保険の基準は
(1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること
(2)週の所定労働時間が20時間以上であること

同じく
社会保険への加入基準
(1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。
(2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。

となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

Aベストアンサー

短時間就労者(いわゆるパートタイマー)にかかる健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格の取扱いについては,法令上の根拠はありません。
ただ,昭和55年6月6日に,厚生省保険局保険課長,社会保険庁医療保険部健康保険課長,社会保険庁年金保険部厚生年金保険課長の連名で各都道府県保険課(部)長あてに内かんが出されています。そこで「通常の就労者の所定労働時間及び所
定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者」を「健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべき」とされています。
これは,その当時の雇用保険法による短時間就労者の取扱い及び人事院規則による非常勤職員の取扱いを参考に基準として示したものです。

Qパートの仕事を辞めたいのですが、円満に辞める理由を教えてください。

契約社員で働いていていた会社を辞め、今の会社にパートで勤め始めて4カ月です。
パートの仕事は電話注文を受けたり商品の緊急配送を行う業務です。
配送業務が思ったより自分の性格に合わないのか渋滞があったりして戻るのが遅くなるのがとても辛く感じます。
体力てきにもこの先やっていく自信がない状態です。
事務の仕事は経験値と思ったのですが、電話が鳴るとドキドキします。
医薬品業務の電話注文なのでとても神経を使っていて注文商品名が医薬品のため旨く聞き取れず苦戦しています。
パートの仕事とは思えないくらい精神的にきついです。
社員の方には申し訳ないのですがこの先何年も続けていく自信がないため早く辞めて次の仕事を見つけたいと思いました。
年齢も50歳すぎていますのでこの先仕事がないと思って不安で我慢料と思って続けるべきかとも思いましたが、新しい仕事を1から覚えて頑張っていますがなかなか覚えられない自分がいてなにか指摘されるたびに委縮している状態です。
今までの培った経験は全然いかされていない状態でパートなのに社員同様の内容を覚えなくてはならないためプレッシャーもあります。精神的にとてもきついため辞めたいのですが、とても忙しい会社のためいいづらい状態ですが、最初の契約満了の一か月前にいわないと辞められない為
至急教えてください。

契約社員で働いていていた会社を辞め、今の会社にパートで勤め始めて4カ月です。
パートの仕事は電話注文を受けたり商品の緊急配送を行う業務です。
配送業務が思ったより自分の性格に合わないのか渋滞があったりして戻るのが遅くなるのがとても辛く感じます。
体力てきにもこの先やっていく自信がない状態です。
事務の仕事は経験値と思ったのですが、電話が鳴るとドキドキします。
医薬品業務の電話注文なのでとても神経を使っていて注文商品名が医薬品のため旨く聞き取れず苦戦しています。
パートの仕...続きを読む

Aベストアンサー

円滑に辞める理由は、いくらでもありますが・・。
円満に辞められるかどうかは、別の話ですよ。

円滑に辞める理由としては、たとえば労働者本人の責任では無い様な場合で。
代表的なのは、「OLさんの寿退社」が挙げられますが、他にも親の介護をするとか引越しとか、実家の家業を手伝う等々、いわゆる「家庭の事情」か?
あるいは健康上の理由など、本人の意思とは無関係な、不可抗力的なものであればOKです。

一方、円満退職と言うのは、主に就労中の人間関係によります。
すなわち、上司や同僚の信頼を得て、社業にも貢献してくれた従業員が、止むを得ず辞める様な場合です。
言い換えれば、「その従業員が辞めた後も、良好な関係は持続したい」と言う様な場合が、円満退職となるワケです。

あるいは、やや例外的ですが、正反対に、問題社員などが自ら辞めてくれる様な場合も、会社としては大喜びなので、コチラも円満退職と言えるかも知れません。

忙しい会社ですと、従業員に辞められるのは、恐らく嬉しいことではないので・・・。
あまり欲張らず、「波風が立たない辞め方」くらいをお考えになったらどうでしょう?

ただ、パートさんの離職くらいは、さほど珍しいことではないだろうし。
そもそもパートさんには、会社的な責任などありませんので、「辞められては困る!」なんて言う方が困りますので。

「体力的,精神的にキツいので、契約満了に伴い退職します」などでも、特に問題ないのでは?と思います。
何なら、心療内科にでも行って、「精神的にきつい」部分を訴えれば、「軽度のうつ」くらいの診断書は書いてくれますので、退職届に診断書を添えて提出すれば、あっさり受理されるかと。

円滑に辞める理由は、いくらでもありますが・・。
円満に辞められるかどうかは、別の話ですよ。

円滑に辞める理由としては、たとえば労働者本人の責任では無い様な場合で。
代表的なのは、「OLさんの寿退社」が挙げられますが、他にも親の介護をするとか引越しとか、実家の家業を手伝う等々、いわゆる「家庭の事情」か?
あるいは健康上の理由など、本人の意思とは無関係な、不可抗力的なものであればOKです。

一方、円満退職と言うのは、主に就労中の人間関係によります。
すなわち、上司や同僚の信頼を得...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング