dポイントを20倍にするたった2つの方法

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。



下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
多忙を極めておりまして、お礼をするのが随分と遅くなってしまい申し訳ありません。

辞めると一口に言っても、いろんな手順や規則や常識などがあって、勉強になります。教えていただいたことを頭におきながら、今後も仕事をしていこうと思います。

詳しい解説と参考サイトをありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 09:46

企業人事採用担当経験者です。


以下のとおりではいかがでしょうか?

1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)まず最初に、口頭で退職の意思表示をしたほうがいいです。有休を使用して辞めたいことをはっきり伝えて、退職日の確定をしてください。

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?
いいと思います。

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。
1に記述

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。
退職すると、社員だった恩恵や社員だから許されていたことが、なくなります。
    • good
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

会社によって対応が違うと思います。


まずは、あなたの上司に辞める事を言ってから
その指示に従いましょう。

私は、今まで4つ、パートをして
様々な理由で辞めましたけど、
本当に、全部対応が違いました。

「○月○日付けで、辞めたいと思います」
と言って
「あ、そう。ハイわかりました」
って所もあれば

「○月○日で辞めたいと思います」
と言って
「え?なんで?辞められたら困るんだけど・・・」
のような所もあったので・・・

なので
1.まずは、上司に相談。

2.理由はそれで言いと思います。
 「時間的に都合のいいところが見つかりました」
 とか・・・ 
 ヘタに隠し立てしないほうがいいと思います。

3.私は、有給のあるところではなかったので、
 判らないのですが・・・
 
4.辞める事をあまり隠さない方がいいと思います。
 仕事の引き継ぎもありますし、
 他の人から聞いてしまって不快になる人もいるかも知れません。
 
派遣社員の仕事、決まって良かったですね(^^)
(今朝方の質問も締め切り後、見ました(^^)) 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼までに随分時間が経ってしまってごめんなさい。

その後会社の上司に辞める意思を伝え、「一ヶ月ほどはかかる」と言われたことを新しい会社に伝え・・といろんな手順を踏みました。

結局現在の仕事の方のめどが予想よりも早くついたので安心していますが・・・。
本当に辞めるというのはエネルギーがいるものだなぁと痛感しております。そして淡々と書類提出などの作業が流れていき、感情抜きのビジネスライクな雰囲気というものにも圧倒されております。

辞めることも自分の口から仕事仲間たちに報告しております。アドバイスいただいたように、なるべく他の人から聞いてしまって不快になることのないように配慮しているつもりではいます。

ただ問題が一つ。
今は「仮採用」の段階らしいのです。
(しかしこの段階で現職場に辞める意思を伝えるというのはちょっと早計な気がしますが、これは普通なのでしょうか)
採用試験には合格したものの、健康診断書が完全に受理された状態ではじめて「採用」となるようです。私は採用試験後すぐに受けた健康診断で尿蛋白に「+」が出ておりました。それでその後すぐに再検査を要請され、先週血液検査から、腎臓・内臓に異常がないかどうか、エコーをとってもきました。その結果「就業に差し支えなし」という証明書を書いてもらったのですが、少し不安が残ります。
この結果いかんによっては、「不採用」になる可能性があることをあらかじめ承知してくださいとも言われました。

きびしいですね。。

お話とても参考になりました。
応援ともども、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:40

まず、上司に伝えるべきだと思いますよ。


転職である事も言っていいと思います。
いつまで出社可能なのか、有給を消化したい旨、相談してよいと思います。
退職願も、書くのか、書く場合は書式があるのか、その時に一緒に聞いてみればいいと思います。
契約はどうなっていますか?
私の前に働いていたところでは、退職願を受け取ってもらって2週間は出社しなければならないという規定があったので、契約期限が切れた後でも、残り日数を出社しなければなりませんでした。
辞める場合の規定があるかもしれないので、確認してみてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
上司に今日相談してみました。
(仕事が終わるのが朝なので、出勤してきた上司に話しました)

意外にも、2週間どころか、1ヶ月でも時間的には余裕はないという感じで言われてしまいました。
私の仕事は配達なので、いつも入ってもらっている派遣会社に委託すればいいのかと考えておりましたが、実際はその会社も人がきちきちの状態で、すぐに人を回してもらうということが難しいそうです。
考えてみたらそうなのですが・・・。

結局、新しい会社としては今日にでも欲しいところと聞きましたが、遅くとも6月半ば・・・というような話を昨日の面接でしていたところです。
このままで行くと、6月いっぱいかかってしまうかもしれません(残りの有休も全部消化して)

なかなか難しいものですね。仕事をやめるというのも・・・。
お世話になったところなので、波風は立てたくないのですが、会社のペースに巻き込まれそうです。

また別投稿をさせていただくかも知れませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/24 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qアルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前まで

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Qパートの退職理由で悩んでます。

現在デイサービス施設の介護職員として働き始めて7ヶ月になる者です。
働き始めて4ヶ月になるくらいのころに、職場の人間関係に疲れて、辞めたいと管理者に伝えましたが、私の優柔不断が祟り、辞めないでと言われ、人間関係のことも知られてしまい、配慮するから辞めないでと言われ、残ってしまいました。しかし、仕事に対する不安と、職場の嫌な部分を知ってしまい、やはりあの時どうにでも辞めておくべきだったと後悔しています。
今回は退職届をもって管理者に辞める意志を伝えたいんですが、先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、絶対辞められる退職理由も思い浮かばず、相談させていただきました。ちなみに、幼稚園の子供が二人おります。また、主人が最近転職したばかりなんですが、これを理由にできないでしょうか?以前辞めたいと言ったとき何故なのかかなり突っ込まれたので怖いです。

Aベストアンサー

他意なく普通に「時間が取れなくなった」と言えば良いのでは?

なぜ時間が取れなくなったのかと問われたら「プライベートなことなので答えられません」で良いでしょう。
旦那さんが転職したと言う事を理由にしたいなら、あらかじめ職場で旦那さんの転職の噂を流しておけばOK。
でもって問われたら答えなければ良いんです。

Q自己都合で辞める時の手続きについて・・

パートで働いているのですが、近々仕事を辞めるつもりでおります。
ただ、労働条件通知書で、
「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」
と記載されています。
この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか?

因みにまだ試用期間3ヶ月中です。(やっと一ヶ月くらい勤務です)
仕事は病院の売店勤務で主にレジの仕事と商品補充、入荷処理等です。

辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、
今の職場に馴染めないのが大きな理由です。
なので辞める1ケ月以上も前に届け出てから辞めるまで勤務するのはちょっとキツい状態です。
もし、もっと早めに職場を退く意向を告げたら応じてくれるのでしょうか?
「退職届」は、大元の会社に出すつもりでいます。
現場の責任者には口頭で告げます。

また、30日以上前にとか、2週間前にとか会社によって決められていますが、
これは絶対的なものなのでしょうか? 
なるだけ辞める意向を伝えてからは早めに退社したいのですが、
何か方法があれば教えてほしいです。

今まで、アルバイトやパートで働いていて辞めたことのある方は
どのような形で退社されましたか?

パートで働いているのですが、近々仕事を辞めるつもりでおります。
ただ、労働条件通知書で、
「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」
と記載されています。
この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか?

因みにまだ試用期間3ヶ月中です。(やっと一ヶ月くらい勤務です)
仕事は病院の売店勤務で主にレジの仕事と商品補充、入荷処理等です。

辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、
今の職場に馴染めないのが大きな理由です。
なので辞める1ケ月以上も...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトを2ヶ月程、やっていた事がありますが、
上司から怒られ、嫌な気分になり、その日をもって退職しました。
会社から貸与されていた服等は会社に置いて、翌日、
会社に退職したいという事を伝え、承諾してくれました。

ただ、私は非常に幼かったと思っております。
今は社員として5年以上働いていますが、どんな辛い事があっても辞めようとは思いません。

>ただ、労働条件通知書で、
>「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」
>と記載されています。
>この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか?

一応そのような規定があるのであれば、30日以上に告げるのが基本となりますが、
多分、1・2週間前でもアルバイトやパートだと辞めれそうな気がします。

>辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、
>今の職場に馴染めないのが大きな理由です。

先輩に相談してみるもの良いと思います。
それでも仕事の相性が合わないと思ったら退職させて頂きますとすれば良いのではないでしょうか?

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Qパートでも退職届って必要でしょうか。

私は今パート勤めをしています。ちょうど丸1年経過しました。主人が転職活動をしており、恐らく今月末には内定をいただけると思います。予定では来年の1月末でここを引越す予定です。なので私も今のパート勤めを辞めなければならないので12月に入ってすぐに退職の話をしようと思います。私の考えでは給料の締めに合わせて12/20で辞めようと思っているのですが、まだ上司にも相談していないので未定です。2週間前に言えば辞めることはできるとのことですが、できるだけ早めに言っておきたいのです。一般的に、パートであれ、正社員の方と同じように退職届を出すものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは#2で回答されているように会社によりけりですよ。
わたしもいくつかパート勤めをしましたけど、上司に口頭で告げてそれで終わりってこともありましたし、「では退職届の用紙があるので記入してください」って言われて提出したところもありました。

まずは上司の方にお話してみてください。
必要なら用紙を提出するように言われるでしょうし、必要ないなら口頭で告げるだけでOKだと思いますよ。

Qパート社員、契約更新をせずに退職する場合。

パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

Aベストアンサー

yoroyoroopenさん、私の回答を良く見てください。

最後に「なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。」とあるでしょう。

>労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

期間満了までいるのに「契約終了後更新しない」などと予告する必要ありません。期間満了により当然契約は終了します。契約期間満了による離職(退職)で、自己都合退職ではありません。

Qパートの退職時期

パートで働いていてる会社を辞める際、どのくらいの時期の退職が相場でしょうか?

たとえば、「今から一週間後にやめさせてください」というのは、早いですか?「今から3日後に」とかはどうですか?

ちなみに、パートといっても月給制で、月から金までフルタイムです

Aベストアンサー

内部監査業務で、ある企業の社内諸規程、規則の策定を行いましたが、社員、アルバイトパート従業員に関して、退職届については、2週間前に、文書により届け出ることを命じております。
先に述べた方の報告にもありますが、やはり、働く方の適正さを求めることから。30日前ぐらいには連絡をいただくことをお願いはしております。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報