私の母が保険に入会し、証書が発行されてすぐ亡くなってしまいました。
 保険会社からは、契約無効の通知がとどきました。
 保険会社は母の契約が「1年以内に心身に異常をきたす症状があった方はご加入できません」と入会規約に明記されているので無効ですとのことです。
 母の病名が子宮肉腫から来る肺塞栓症で、突然の症状から即入院そして病院で医者とのお話で前から症状があったと判断され、保険会社がその医者よりそのことを知らされ無効にしたとのことでした。
 しかし母は、緊急入院直前まで家事をこなしとても元気で、症状はなかった用に見えました。 医者とのお話で、以前より症状があったと判断された場合無効になるのでしょうか?
 この保険は医師の診断書なしで入れるとの事ですが、これでは診断書があってもなくても同じ気がしてなりません。 母が亡くなった今、嘘の申告をしたのか真意は定かでわありません。 これからどのようにしたら良いか教えてください、宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まずは、お母様のご不幸、ご愁傷様です。



 さて、法的問題に絞ります。約款の規定はどうなっていますか。保険会社の言い分の根拠となりそうな約款規定を探してください。法的問題は、まず契約でどう定められているかがすべてのスタートです。

 もっとも、ご質問の文面だけから判断すると、「契約時に診断書が要らない」=「契約前1年以内に生死に関わるような病気があったか否かは客観的に判断する」=「契約者が気づき得るか得ないかと無関係に、客観的に病気があれば保険の対象としない」という解釈になるかもしれません。
 ともかく、契約規定の確認が先決です。

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。
 ご加入の資格という欄には、母に当てはまる部分は
 ○ 過去1年以内に、病気や怪我でのため連続して14日以上入院した、もしくは同じ病気や怪我で通算20回以上の通院治療をしたことがある、または心身に異常をきたす症状があった。
 の項目に当てはまるらしいのです。
 私も1度問い合わせた時に、医者の診断書から上記の文末にある「心身に異常をきたす症状があった」という部分において資格を無効にいたしますとのことでした。 しかしご加入の資格に書いてある部分には「お申込日において・・・」と申し込み時の状態の状態を問うような事がかかれており、後に行った医師の診断が適応されるとはなにも書いてはなかったです。
 母は緊急入院まで病院には7~8年行ってはいないのですが、やはり適応されるのでしょうか?
 保険会社より書面でも頂いたところ、申し込み後日の医師の診断書、及び回答から客観的に見る限り入会時には症状が見られると判断せざるを得ません。とのことです。
 私が感じるところ、診断書が要らないとか自己申告ですとかいろいろ入会しやすい条件は整っている感じですが、結局支払いという部分に差し掛かると従来と同じのような気がします。 であれば最初から診断書を添えて提出する形が問題起きないのでわ?と感じてしまいます。法律にも詳しくない私ですがなにか矛盾をかんじるのです。 長々と文を書いてしまい申し訳ありません、最後は愚痴のようになってしまいました・・・。 普通はどのように判断するのかを是非ご意見おきかせください。 宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/24 19:32
    • good
    • 0

 出張中のため「justiniani」名義ではありませんが、補足をふまえて若干のコメントをさせていただきます。



 結論的には、保険会社の言い分に分がありそうです。

 uragasumiさんが感じておられる、「診断書を事前に要求してくれたほうが、かえって母上が今回の保険に入っても保険金をもらえないと事前に予測がついたのに」というお気持ちは大変よく分かります。
 しかし、「お申込日において、・・・心身に異常をきたす症状があった」という文言は、診断書の事前提出が予定されていないことをあわせ考慮すると、「保険契約者ご本人が認識していようといまいと客観的に申し込み現在に心身に異常をきたす症状があった」という趣旨に解釈するのが、契約解釈の通常の考え方だと思います。
 「約款なんて普通の人が読むわけないじゃん」というお気持ちもおありかもしれません。しかし、保険契約のように約款が使われる事が広く知られているような契約形態では、契約者は、「目が不自由で約款を読むのが不可能」といった不可効力的障害(約款読んでも分かるほど法律知識がない、といった努力すれば克服できる程度の障害ではだめ、といういことです。)特殊事情がない限り、約款に従う意思を持って契約を締結したと認定されるのが、現在の裁判例の大勢です。

 約款全体を通読すれば、uragasumiさんのご期待に沿う結論を引き出す根拠となる規定があるかもしれませんし、事後に提出された診断書から、本当に保険会社の主張するとおり、母上が保険契約当時、肺塞栓症を引き起こすような子宮筋腫にかかっておられたと断定できるのかも不明です。
 ですから、最終的には市役所の無料法律相談等を利用して、専門家の意見をお聞きになって決断すべき問題です。参考URLに日弁連のサイトを記載します。「法律相談窓口」→「法律相談センターについて記載のある弁護士会」とリンクをたどって、お近くの弁護士会をクリックしてください。

 お悲しみのところに、何とも冷たい回答で、申し訳ありません。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮癌と子宮肉腫の違いは?

似たような質問をしてしまうかもしれませんが、子宮肉腫かもしれないと診察されたのですが、子宮癌と肉腫って別物ですか?

何かお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

「子宮がん」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_shikyuu.html
(子宮がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html
(子宮頸部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html
(子宮体部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html
(子宮肉腫)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data46/data46-70.html

Q友達の旦那さんが1,000万の生命保険に入ってるけど、奥さんが言ってきます。亡くなったとき、ほんとに

友達の旦那さんが1,000万の生命保険に入ってるけど、奥さんが言ってきます。亡くなったとき、ほんとに1000万入るんですか?相続税とか、何か税金の類い、かかるんですか?
返答お願いします!

Aベストアンサー

受け取り人を、奥さん名義に、なっていれば、保険金は奥さんのものです。
また、旦那が死んだ場合、奥さんは、5000万円迄無税です。

Q子宮肉腫について

子宮肉腫は急激に大きくなっていくとても恐ろしい病気だということですが、どの位大きくなっていくのでしょうか。また、かなり大きくなった場合、下腹部がふくれてきたり、下腹部に違和感などがあるのでしょうか。他にどんな症状が出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか?
見てみてください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~osan/FUJINKA/nikusyu/nikusyu.htm

Q亡くなった父親が生命保険に加入していたのか不明です。確認する方法は?

最近父が亡くなり、葬儀も完了しました。
母は数年前に亡くなりましたが、父親の生命保険の件を明確にしなかったため、加入しているのかいないのか?
どの生命保険で、どういう内容かさっぱりわかりません。

何かわかるほうほうありますでしょうか?
葬儀費用等の足しにしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険に入っておられたら、昨年11月くらいから12月くらいに「確定申告」のための「控除証明書」が送られてきていると思いますので郵便物を探されるのがよいかと・・・。

またお父様の昨年の確定申告の書類などがあればそこからわかるかも・・・

Q大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘

大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘をしまさした。やはり激痛ですよね?泣。手術して大腸カメラをやった方教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作は医師の経験や技量によるところが多いのであなたの主治医が上手な先生であることを祈るしかありませんね。
又、カメラが曲がる際、スムーズに通過できるよう助手の看護師がマッサージしたりしていましたので検査チームの意思の疎通が良好であることも必要でしょう。

大腸カメラ検査でもっとも苦痛だったのは#3さんも仰っていますが、腸内を洗浄する液体を飲むことでした。
検査当日の朝2リットルの薬品と同量の水を2時間ほどかけて飲まなければなりません。トイレに頻繁に行くようになりその都度看護師に見てもらって排泄したものが略透明な水状になったらOKです。
早くOKをもらえたら飲む量も少なくて済みますので前日の食事内容にも工夫されたらよろしいかと思います。

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作...続きを読む

Q簡易生命保険の入院保険金に付いて

まず、ここに有る保険証書では「簡易生命保険(郵政省)」とあります。
保険種類:特別養老保険(5倍型)
保険金額:満期保険金 金800,000円 死亡保険金:金4,000,000円
保険契約者 被保険者ともに本人

約款が手元に無い為、知りたいのですが
入院保険金と言うのがありますね。

私は昨年入院をしまして、又、先日も。
期間等に関しては、

前回入院 H15.07.03~H15.10.29 115日分 690,000円
今回入院 H16.08.04~H16.11.28

なのですが、どうやら前回の入院から今回との期間が
短い為との事で、今回支払われた入院保険金は

今回入院 H16.08.04~H16.08.08 5日分 30,000円

なのですが、これはどの様に算出された期間なのでしょう??

又、前回からの期間とは何日が必要なのでしょう?
尚、入院の理由に付いてはどちらも同一疾病によるものです。

Aベストアンサー

 特約の種類が分からないのですが、前回の入院は119日間で最初の4日間が入院保険金の対象にならないので115日分69万円が支払われています。
 入院保険金は1つの疾病に対して120日分が上限になります。
 従って、今回の入院は86日間ですが、完治1年以内の再発に因る入院ですので同一疾病とみなされ、「120日(上限)-115日(前回支払済み)=5日」と計算され、8月4日から8月8日までの5日分が支払われています。
 完治から1年以上経過して同一疾病が再発された場合には前回の入院保険金の支払い日数はクリアされます。また、別の疾病(因果関係がない場合)で1年以内に5日以上入院しても入院保険金は支払い対象になります。
 詳しいことは郵便局の窓口で問い合わせてください。その時は証書を持っていってくださいね。
 何はともあれ、お病気が早く治るといいですね。

Q子宮肉腫

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事になりました。

1年8ヶ月位前に手術した時は20cm以上の筋腫でとても大きい物でした。どうして筋腫って出来てしまうのでしょうかね?どうしたら防げるのでしょうか?1年で倍の大きさになってしまってるしもし肉腫だったらどうなるのか、もし良性にしても4cm位ってどのような処置をとるのでしょうか?
とても不安です。確かそもそも子宮って鶏の卵位(6cm)の大きさでしたよね?

それからあと一つ気になるのは、よく主人とHする時に主人が私の”子宮の中が熱い”という事をいうのです。
これは何か関係があるのでしょうか?それから結婚してもうそろそろ3年半位でまだ子供はいません。そろそろ欲しいなと思っていただけにショックです。先生に聞いたら
”今は積極的に子供を作る事も避けてください”

とも言われました。何か子宮筋腫や肉腫の事、ご存知の方教えて下さい。

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事にな...続きを読む

Aベストアンサー

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショックでした。  あの検査の数々を1からまたやるの? もういや!って思いました。  先生は、中量ピルだとサイズを小さく出来るし、整理が楽になるよって言われたので、飲んでいます。  他の薬での方法もあります。  皮膚の下にする注射、錠剤等など。

今は検査の状況なので妊娠は避けるようにと言われているのではないでしょうか?  場所、大きさ、個数、悪性・良性などの検査もあると思います。 
知り合いで結構思い筋腫の方がいましたが、妊娠・出産されたので、ぜったい子供を作ってはいけない!ってわけではありません。  妊娠中、お腹の中で赤ちゃんが育って生きます。 それにあわせて子宮も大きくなっていくわけなんですが、筋腫があるぶぶんは伸び縮み出来ないので、赤ちゃんを抑えることが出来ず、流れちゃうこともあるらしいので、ある程度の時期にくると入院して出産まで大事にするらしいです。  

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショ...続きを読む

Q父が去年亡くなり、契約者父、被保険者母、死亡受取人兄、の保険証書がみつかりました。

兄は何度も借金を繰り返し、母は兄に内緒で死亡受取人を私に変更したいといってますが、兄に内緒でできますでしょうか?相続手続きは、母を契約者・被保険者ですることにしました。郵便局の簡易保険なのですが、その手続きと同時に受け取り人変更も行おうと思います。普通の受取人の変更には、契約者の意思で前受取人に知れることなく手続きできると聞いていましたが、同時となると兄に連絡がいってしまうのか心配です。
相続手続きだけして、しばらくたってから受取人変更したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

保険契約は契約者に全ての権利があります。
契約者は受取人を変更することができます。
その際、受取人に意志は全く関係ありませんし、もちろん連絡も行きません。

ですから保険契約をお母様が相続するのであれば、全く問題ありません。

Q子宮肉腫の疑いでリュプリンを始めました。

43歳です。出産2回 流産が1回あります。子宮内に4センチ 2センチ 2センチ の腫瘤があります。ミオームだろうという判断でしたが、肉腫の疑いも全くないわけではないとのこと。6月11日に1回目のリュプリンの注射をしました。7月頭くらいに更年期の症状がでるかもしれないと説明を受けました。その他、だらだらと続く不正出血も止まるだろうということでしたが、まだ不正出血が続いています。リュプリンを使っていても小さくならなければ、肉腫でしょうといわれておりますし、(←こちらは数ヶ月後に再度エコーで検査をして大きさをみます。血流の具合も見て頂いております。)止まるはずの不正出血も続いているとなると、少し心配です。リュプリンの作用しないところの出血となれば肉腫が原因での出血となるのではないでしょうか?
それともリュプリンを1回打っただけでは効果がでないのでしょうか?ミオームなのか?肉腫なのか?とても不安です。情報が不足かと思いますがご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュプリンではなく、リュープリンですね。

リュープリン接種後の不正出血は、最長1カ月程度続きます。(フレアアップ)

その後、ゴナドトロピンというホルモンの分泌が極端に下がり(ダウンレギュレーション)、更年期のような症状が出てきます。

6月11日に注射をしたのなら、最長7月までは不正出血が続く可能性がありますので、今の時点での出血はごく正常な反応です。お大事に。

Q先月申し込んだガン保険は有効、無効?

保険の知識がなく分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。

昨日、婦人科を受診した際に去年のガン検査の結果を聞きました。
昨年の春に生理不順で診察した時にガン検査をし、数日後に結果を聞きに来るよう言われていました。しかし、必要性を感じずに受診をしませんでした。昨日の診察の時に去年のガン検査の結果が「ひっかかっていた」とだけ聞きました。正直言ってガン検査に関する知識も乏しく1年以上前の結果というのもあり重大には感じません。先生がカルテを指していた「III」がどういう意味かも聞いていません。昨日また粘膜を取り、細胞を調べるので来週結果をききにくるよう言われました。

偶然ですが先々月申し込んだガン保険があります。確か口座引き落としで支払いが確認できた日から91日目から有効、みたいなことが書いてあったように思います。先月の下旬に引き落としがあったのでその場合は10月下旬からになるわけですよね。
申し込み時の質問の項目に「ガンと診断されたことはありますか?」ともあったと思います。申し込み時には分からなかったことですがこの場合はどうなるのでしょう?

保険屋さんに自己申告をするべきですか?

保険証券を見ながらではないので幾分表記が違っているかもしれません。証券の細かい文字を読んで理解できないです…頭が足りずに恥ずかしいですがどうかご教授をよろしくお願い致します。

保険の知識がなく分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。

昨日、婦人科を受診した際に去年のガン検査の結果を聞きました。
昨年の春に生理不順で診察した時にガン検査をし、数日後に結果を聞きに来るよう言われていました。しかし、必要性を感じずに受診をしませんでした。昨日の診察の時に去年のガン検査の結果が「ひっかかっていた」とだけ聞きました。正直言ってガン検査に関する知識も乏しく1年以上前の結果というのもあり重大には感じません。先生がカルテを指して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

がん保険の保障の開始は7月下旬に最初の引落があった場合は、おっしゃるとおり10月下旬から保障が開始されます。

保険が有効か無効かのご質問ですが、
原則、保険会社のお手続きのときの質問事項に該当する事実がない場合は有効になります。

ですので、先々月にお手続きされた時の「がんと診断されましたか?」という質問に対しては「いいえ」になるかとは思います。
その時点で「がんと診断された」事実はなかったわけですから。
ですが、他の質問事項もあったかと思いますので、まずその質問についてももう一度確認しておく必要があると思います。事実とあっているかどうか。

あと、10月下旬から保障は開始されますが、それまでに万が一がんと診断された場合は、保険金はもらえません。

契約自体が無効になってしまいます。

では、それまで払ってきた保険料はというと・・・。
戻ってくる場合と、戻ってこない場合があります。

とりあえずは来週の検査結果を聞かれた結果、保険会社にそれまでの流れを報告したほうがいいと私は思います。

せっかくかけてきたのに支払ってくれない。ということは私は絶対したくないと思いますので。

あと、保険にはまったく関係ないですが、検査結果はご自身で納得がいくまで聞かれたほうがいいと思います。

保険の無効、有効よりも体が健康であることのほうが大事だと思います。

こんにちわ。

がん保険の保障の開始は7月下旬に最初の引落があった場合は、おっしゃるとおり10月下旬から保障が開始されます。

保険が有効か無効かのご質問ですが、
原則、保険会社のお手続きのときの質問事項に該当する事実がない場合は有効になります。

ですので、先々月にお手続きされた時の「がんと診断されましたか?」という質問に対しては「いいえ」になるかとは思います。
その時点で「がんと診断された」事実はなかったわけですから。
ですが、他の質問事項もあったかと思いますので、ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報