プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。
質問は以下のことです。

この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。
友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。
そして、今朝、担任が、
「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」
と言ったのです。
で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、
「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」
と。。。
とりあえず、私は
「いいよ。」
とだけ、答えました。
そして、放課後になって、
「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」
と言われました。
内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、
「あっ・・・うん・・・」
と答えてしまいました。
他の友人のところへ行って、
「同じ班になってもいい?」
というようなことを聞いたのですが、
「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」
といわれる一方で・・・。
それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。
本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。
今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。
また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。
学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。
明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。
1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。
自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・
他にも、行かない人がいるみたいなようですので。
いい案があれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

修学旅行自体乗り気じゃなければ休んでしまって良いと思います。

実際休む人もいるなら、変に思われないでしょうし。
貴方がご立腹なのは良くわかります。わたしも、直前(と言うか当日)に約束を破られ、嘘っぽい言い訳をされたことがあります。腹が立って、Nさんに文句を良いそうかもしれませんが、とりあえず修学旅行に行くつもりなら、ぐっとこらえてください。
それに、全学年参加者が6で割り切れるのでしょうか?他の人もおっしゃっていますが、仲間はずれになりそうな班の決め方はさすがに学校はしないと思いますよ。おそらく、先生たちが決めるんじゃないでしょうか?なんにしても、絶対貴方だけが一人になるはずはないです。なので、修学旅行に行くつもりなら、班決めの明日は絶対に学校に行ってください。行かないと、本当に適当に決められてしまいます(ぜんぜん仲良くないこと一緒だったり)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
修学旅行に行きたいのは、やはり私の本心だと思います。
なので、Nには、特に文句などは言ってません。

>おそらく、先生たちが決めるんじゃないでしょうか?
 多分、自分たちで決めることになりそうです。
 そのような学校なので・・・((汗

でも、D8CXさんがおっしゃっているように、一人になるはずはないと思います。
でも、やはり不安ですね。
仲良くない人と組むことになったら・・・。
なので、アドバイスにあるように、明日は学校に行こうと思います。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

ちょっと自分勝手な人ですね。

僕が行ってた高校は行き先がオーストラリアで5日間でしてそのうち1泊がホームステイだったので学年で好きな人とペアを作っていきました。
そして4人枠とか6人の場合は2人のペアを2つくっつけて4人とかにしてました。これはお互いの合意があれば可でした。
探せば他のグループに空きがあると思いますし、先生に1人増えても大丈夫なように頼んでみてください。
僕達は先生に学年全体でペアが組めるように頼んだら実現できたので。
やはり修学旅行は学生時代の1番の思い出になるので仲の良くない人と行っても楽しくないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今日、学校に行って班を決めてきました。
なんとか決まりました!!
3人+3人で、6人の班が作れました。
あと、その自分勝手な人は罰があたったのか、人数足りてませんでした。
私を断わっておいて・・・更に、腹が立ちました!
その人は、悪いという気持ちもなく、今朝、普通に話し掛けてきました。
ホントに腹が立つ一方です!
しばらくは、その友人とは関わりを持ちたくないですね・・・。
まぁ、決まった班で楽しんできます。
無事に解決できてよかったです。
ありがとうございました!

あなたが悩むより担任を含んで今後を相談されたらいかがですか。

何故、6人なのか、それによって仲間外れが発生しているなどそして、行く行かないで悩んでると言ってみたらいかがですか。
結局、いじめに発展するかも知れません。
多分、くじ引きが一番都合が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
担任に相談ですね・・・
担任は、とても若い女の先生なのでとても頼りないんです・・・。
でも、一応相談してみようかと思います。
明日の、班決めの説明を聞いて、どうにもなりそうになければ、相談してみます。
まず、明日は学校に行くべきですね・・・。

「班は6人まで。

学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」
そもそも好きな人同士が勝手に班を作っていいんですか?
担任の言葉だと学校側で決めるようなニュアンスにも聞こえるんですが・・・。
好きな人同士が組んだら輪から外れる人がいて修学旅行がつまらなくなると思うんですけどねぇ。
+1名くらいの誤差OKにしてくれれば他の班にも入れるんですけどねぇ。
勝手にきめれれても知らない人と組む班はそうとうつまらないとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、好きな人同士で決めるようです。
私も、kodamashiさんと同じく、好きな人同士が組んだら輪から外れる人がいて修学旅行がつまらなくなると思います。
誤差OKが、ホントに望ましいのですが・・・
明日、やっぱり学校へ行ってみようかと思います。

こんにちは。

楽しいはずの修学旅行、ちょっと気が重くなってしまいましたね。
まず、なぜ友人のNさんが「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」と言ったか、
ちょっと聞きにくい事かもしれませんが理由を聞いてみましょう。
Nさんにもどうしようも出来ない理由があったかもしれません。(本来ならばNさんがそれを説明しないのも問題なんですけどね)
Nさんがそういった理由が分かっただけで少しmineki1223さんの心も軽くなると思います。
もしその理由が納得出来ないものや、あきらかに嘘だと分かるものだったとしても、
そんなNさんと修学旅行に行っても楽しくなかったのかもしれません。
もっとあなたに合った友達だっているはずですから。

学校を休みたくなってしまう気分も分かりますが、メールだって構いませんまずできるだけあなたの正直な気持ちをNさんにぶつけてみましょう。
人の気持ちや考えはその人にしか分かりません。
がんばって!
せっかく思い出になる行事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
書き忘れてたのですが、友人Nは弓道部の仲間と同じ班になりたいそうなんです・・・
今更、そんなことになっても・・・って感じでして((汗
でも、そんなの理由になりませんよね!
これ以上、追求できそうもなかったです・・・
でも、頑張ってみます。
本当に、貴重なアドバイス有難う御座いました!