重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日マンションの花壇に車をぶつけました。
警察と管理会社に連絡をし、管理会社に連絡先を聞かれたにも関わらず折り返しの連絡もなく請求書が届きました。
破損したというより角に一部塗装が付いた状況ですが全て直すとのことで12万円でした。
私が悪いので仕方のないことですが管理会社から電話もなく郵送で見積もり結果が来たことがちょっとひっかかってます。それが普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

管理会社は、そのマンションの所有者ではありません。



賃貸マンションなら、オーナーがいるはずです。
分譲マンションなら、管理組合です。

で、管理会社は所有者に連絡して、見積をとって請求書としてあなたに送っただけです。

物損事故ですから民事事件で、警察は民事不介入ですから、「あとは当事者同士でどうぞ」というスタンスです。

その請求内容が疑問なら、相手との交渉ですね。

ただ、車の任意保険を使うのなら、保険会社がすべてやってくれます。

保険会社を使わないのなら、あなた自身が相手と交渉することになります。

>管理会社から電話もなく郵送で見積もり結果が来た

事務的に処理しようとすれば、そうなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/16 15:53

連絡がなく請求書が届いたことに「ん?」と思う気持ちは分からなくもない。


ただ、こちらが加害者だし、相手側に対してきちんと連絡してこいと言える筋ではない。
逆に、こちら側から先方へ電話して「その後いかがでしょうか?」とか「請求書届きました」と挨拶するのが、どちらかというと筋だと思うよ。

相手の対応にひっかかりを感じるという質問者の感覚は加害者なのに消費者意識が強いというか、ややズレていると思うよ。
ただ、「ん?」と思うそういう気持ちも分からなくはない。

それとは別に、本件の請求内容については保険会社へ回して後は任せた方がいいと思うよ。
保険で補償されるならそれでいいし、過剰な請求なら保険会社の方で交渉してくれるだろうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/16 15:53

面倒だから、郵送にしたんでしょう?


あなたが、出向いて面直で詫びていたら違う対応になってたと思います。
そもそも、あなたが「面倒」と思って、電話で連絡したのではないでしょうか?

> 一部塗装が付いた状況です
以前にぶつけた人がいて、その破損込みの請求かも知れんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A