アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。

主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか?

アレルギーはアトピーの原因と考えていましたがそうではないのでしょうか?現状もアトピーなのかあせもなのか区別がつきません。小児科では「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」と言われました。先日あせも対策と題してアドバイス頂いた通り、こまめにシャワーで汗を流し、桃の葉の薬という名のローションをつけています。あと木酢液を試そうと今日発注しました。

主人がステロイド中毒のような状態なのでできるだけステロイドを使用したくはありません。アトピーとアレルギーのわかりやすい違いを教えて下さい。またわかりやすく説明しているサイトがあればご紹介下さい。またお子さんが似たような状況の方がいらしたら改善策も合わせて教えて下さい。

A 回答 (4件)

>アトピー性皮膚炎とは、「アレルギー体質の人に生じた慢性の痒い湿疹」で、症状としては痒みを伴うこと、発疹は湿疹病変で、急性の病変としては赤くなり(紅斑)、ジクジクしたぶつぶつ(丘疹、漿液性丘疹)ができ、皮がむけてかさぶたになる(鱗屑、痂皮)状態です。

と、ありますし、私としては、アレルギー疾患の1症状と捕らえたほうがしっくりくるのですが、アトピーとアレルギーは違うと言う方もいらっしゃいます。
慢性的な症状をいうので、現段階では、アトピーと言えないというのは当然なのでしょうね。

アトピーのお子さんは、肌が、敏感で、弱いので、小まめにケアしてあげるといいのですよ。
ですから、今やっている事を続けるしかないのかなと思います。

うちの子供はアトピーではありませんが、やはり、毎年、秋口に餅肌が、ざらざらになってしまい、お医者様から、保湿クリームを出して貰っていました。ひどい時は、ステロイド系の軟膏も出していただきましたが、すぐに綺麗になるぶん、やはり怖いですよね。

http://www.enaa.org/cosmos/SEMINAR/reviews.html

参考URL:http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ステロイドはできれば使いたくないです。息子の肌はいつの間にやらざらざら状態でお風呂で触っていると悲しくなります。アトピー独特の炎症はありませんが所々に赤みがあり痒いようです。それさえなければ保湿のみ徹底しようと思うのですが手元にある薬も種類が増えるばかりでいったい何が効くのかわからなくなりました。

>アトピー:皮膚が弱い体質

>アレルギー:特定の物質(アレルゲン)に対して、体が異常反応を起こす

と、いうことであれば、
アレルギーは、「ある種の物質の摂取または接触により生体内に抗体が作られ,同じ物質の再摂取または再接触により抗原抗体反応が起きて病的症状が現れる状態。」ですから、
それが、その人の弱い部分に症状が出て、肌の弱い人は、アトピーと言う形で出ているということになり、アトピーとアレルギーは違うのではなく、アトピーは、アレルギーの1症状と言う事になりますよね。

#3さんのいうように、ステロイドを頑なに拒むのではなく、上手に使えば、いいのだと思います。
良く効くからといって常用してしまうと、他の薬が効かなくなりますし、肌がテカテカしてしまうのでよくないようです。
検査した中にアレルゲンがなかったということもあります。
どちらにしても、あせもかアトピーか判断しかねる段階だと思いますので、焦らず、小まめにケアしてあげるしかないと思います。
きっとよくなりますから、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子は乳児湿疹も結構ひどくて何を塗っても良くならず、少量のステロイドとワセリンの混合クリームを塗ったら効果覿面でした。が、喜ぶのもつかの間でその後肌がしわしわというかざらざらというか・・・老人のような肌になり落ち着くのに数ヶ月かかったという経緯がありどうしてもステロイドの使用には抵抗があります。幸い炎症は治まっているので今はシャワー、着替え、保湿と毎日のケアに励んでいます。アドバイスありがとうございます。

乳児湿疹の息子を持つ母です。

アトピー:皮膚が弱い体質
アレルギー:特定の物質(アレルゲン)に対して、体が異常反応を起こす

ということで、一緒ではありません。
アトピーだと、皮膚が弱いために、様々な刺激が皮膚に出やすいのです。
アレルゲンによる刺激もそうですが、アクの強い食材や仮性アレルゲンと呼ばれる食材なんかでも湿疹が出ます。

乳幼児は、胃腸が弱いため、その刺激が強く出てしまっていることが多く、胃腸が丈夫になってこれば、湿疹がおさまってくることが多いです。
(うちの息子は1歳手前くらいから落ち着いて来ました)
これを乳児湿疹(乳児性アトピー)と言いますが、これが、いわゆるアトピーなのかどうかの診断は、とても難しいのだそうです。

ステロイドについてですが、あまりに皮膚症状が悪い状態(ジュクジュク)のままにしておくと、外部からの刺激に対してのバリアが弱まっているために、新たなアレルギーに繋がるので、医師の指示に従って、適切にステロイドを使うことは必要と思います。

下記のサイトに、アレルギーやアトピーについて、とても詳しく書かれているので、参考にされてはいかがでしょう?

ちなみに、2ヶ月から湿疹のひどかった息子も、1歳を過ぎた最近は、時々、部分的にカサカサすることがあるものの、つるつるになりました。
とてもひどくなった時にだけ、弱いステロイドを塗るようにしていますが、その頻度もどんどん減っています(リバウンドはしていません)。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mok …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事との関係はあまり気にしていませんでしたが、食事の内容をカレンダーに記入して注意したいと思います。新しく処方された保湿ローションが肌に合ったのか、木酢液を入れたお風呂が効いたのか・・・よくわかりませんが徐々にザラザラ肌が解消してきたのがわかります♪炎症部分もなくなりました。なんとかしてぷりぷりの赤ちゃん肌が取り戻せるように出来る限り頑張ります。参考サイトはとても勉強になりました。

こんばんは、

アトピーとはアレルギー症状のひとつです。
もちろん遺伝することもあります。

>「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」
いい先生ですね(^^
確かにアレルギー反応試験の結果を見ても、まだアトピーではないと思われます。

ちなみに、就寝時に布団をたくさんかけてませんか?小児でも乳幼児でも汗腺の数は大人と同じだけあります。つまり非常に汗をかきやすい体質なのです。
ですから、大人が思ってるより1枚少なめでも十分な場合がほとんどです。(その代わり腹巻などはしてあげたほうがいいかも)

これは私の持論なのですが、
あまり小さいうちから薬などで守ってしまうのはどうかなぁ・・・と思っています。
たとえば、シャワーで流しすぎても必要な油分まで流してしまい、乾燥する。→だから保湿のためにローションを塗る。
こういったことを繰り返すことによって、子供の皮膚が自らの力で保湿しなくなってしまうのではないかと考えます。
勿論必要最小限の補助はいるのですが、過度にする必要はないと思います。
(あくまでも私見です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も主人も暑がりなので過剰に布団や服を着せることはありません。あせもが気になってからはずっと何もかけない状態で寝かせています。逆に寝冷えしたのか鼻水垂れてます。シャワーについては確かに1日に何度でも!という説と身体の油分が無くなるという説とがあって迷うところですね。今日も保湿クリームを2種類追加してもらって、何が何だかよくわからくなりました。