重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

気圧の変化とか?
すみません
そういう世間一般では常識的なことがイマイチわかりません。

実は2年程前に乳がん全摘手術しました。

今朝起きてから
手術した側の脇や傷の奥(肺?)息を吸ったら痛い
首(首は全体)が痛いのです。

調べたら気圧の変化梅雨時などに痛みが出るらしい

診察は来週予約なので大丈夫です。
転移とかは気にしてません
大丈夫です。

2年も経つと何しても痛みなどなく過ごしてました。

今、気圧変化してますか?
最近、天気も雨とかで良くないし

気圧の変化の事を詳しく教えて頂けないでしょうか?

カテゴリがわからず
人生相談にしました。

頭悪くてすみません。

A 回答 (6件)

気圧の変化で、手術跡などや以前怪我した古傷が痛む原因に


ヒスタミンという物質が関わっていると考えられています。
ヒスタミンには体内の炎症反応を促進する働きがあります。
また血管を収縮させて血行を悪くする働きもあります。

ヒスタミンという物質は気圧の変化、特に低気圧の日に多く分泌される
ことがわかっています。
このヒスタミンの増加が、昔痛めた傷で炎症反応を起こすために、
いわゆる「古傷の痛み」がでるのだと考えられています。

また、血行が悪くなれば、傷だけでなく頭痛や肩こりなどの
痛み症状も起きやすくなります。

普段から、天気予報で晴れ・雨だとか気温だけでなく
天気概要図などを見る癖を付ける事です。
高気圧と低気圧の位置などで気圧の変化は把握できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり
この痛みは気圧の変化ぽいですね。
ヒスタミン聞いたことあるようなないような
調べてみます。
天気予報、これから高気圧、低気圧もよく見るようにします。
耳には入ってますが晴れや気温しか興味なかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2025/03/13 12:41

自分も低気圧になると頭痛等の体調不良起こすタイプです


基本天気が悪い時です(気圧が低い↔悪天候(曇りや雨)→低気圧不調 という認識です(晴れの日は特に症状無し))
なので、今日は天気悪いから気圧のせいで本調子じゃないや。と自覚します
(起床時、外出時大丈夫やった時も途中頭痛を感じ始めてこれから天気悪なるんかな!?って外見たり、天気予報見たらドンピシャで曇やったり雨降り出したり、、、)
敏感な人は身体が反応します!
自律神経が乱れてたら尚更、、、

自分自身、もしくは身近にそうゆうタイプの人がいない限り何でかなんて調べないので知らない方の方が多いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は天気イマイチです。

後、最近はなくなったのですが
雨の前の日頭がチクチク痛みました。明日は雨だな〜なんて思ってました。
自律神経大事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2025/03/13 11:01

気圧の変化とか一般常識ではないと思うので、分らなくても大丈夫ですよ。


最近、天気痛という言葉が使い始められています。気圧に限らず気温や湿度も絶えず変化していて、ひとは、それらを感じ取ることが出来ます、敏感な人は強く感じてしまって影響されているのだと思います。
天気痛は主に気圧の変化を感じて、自律神経のバランスが乱れてしまうことにより起こるようです、ストレスや心配事など多いときに強く感じてしまいます。そんなときは体を休め、必要なら鎮痛剤を飲みましょう。
天気痛のほか気象痛や台風頭痛といった呼び方も有り、心配なら、まずは内科で相談されたらどうでしょうか。頭痛外来など表示されている場合も有ります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に気圧の変化とか皆さん使うので常識だと思ってました。
確かにちょっと前にすごく悩んでいたことがあり
左の脇腹が痛くて調べたら肋間神経多分ストレス
で今日は右の胸。それも調べたら多分肋間神経
結果はストレスっぽいのと気圧の変化ぽいです。
自律神経の漢方薬ずっと飲んでましたが最近飲む回数減らしてました。
それも原因かもしれません。

ひどくなるようでしたら病院行ってきます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2025/03/13 10:32

地表の空気はいつも一定ではなく、常に濃くなったり薄くなったりしています。


これが気圧の変化ですが、普通体感することはないです。
しかし自覚はなくても体は変化のストレスを感じるらしく、持病のある人などが気圧の低い日は調子が悪い等とよく言います。
春先は天気が変わりやすく、気圧の変化も大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、まさに気圧の変化の時なんですね。
ちょっと天気の事など勉強しようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2025/03/13 10:24

「AI]に教えてもらいました。





気圧の変化は、私たちの体調にさまざまな影響を与えることがあります。特に低気圧のときに体調不良を感じる人が多いです。これは、気圧の変化によって自律神経や体内の圧力バランスが乱れるためです。




気圧の変化による主な影響

① 自律神経の乱れ
気圧が下がると、交感神経(活動的な状態を作る)と副交感神経(リラックス状態を作る)のバランスが崩れやすくなります。これにより、以下のような症状が出ることがあります:
頭痛(血管の拡張により神経が刺激される)
倦怠感・だるさ(自律神経の不調)
めまい・耳鳴り(内耳の圧力変化)

② 関節や神経痛の悪化
気圧が下がると、体内の圧力が相対的に高くなり、関節や神経への負担が増えます。そのため、以下のような症状が出ることがあります:
関節痛や神経痛の悪化
古傷が痛む

③ 血流・血圧への影響
気圧の低下により血管が拡張し、血流が変化します。これが原因で:
低血圧になりやすい
むくみやすくなる
偏頭痛が起こることがある

④ 酸素濃度の変化
気圧が低いと、空気中の酸素濃度もわずかに低くなります。そのため、一部の人は息苦しさを感じることがあります。




気圧変化に対する対策

① 生活習慣の改善
規則正しい睡眠(自律神経を整える)
バランスの取れた食事(ビタミンB群やマグネシウムを意識)
適度な運動(血流を促進し、自律神経を整える)

② こまめな水分補給
水分をしっかり取ることで血流を安定させ、頭痛やめまいを防ぎます。

③ 耳のケア
耳の内圧を調整するために、あくびをする・ガムを噛む・耳抜きをするのも効果的です。

④ 天気予報を活用
気圧の変化を事前に知って、体調管理を意識する。

「頭痛ーる」などの気圧予報アプリを使うのも有効。
特に低気圧が近づくと不調を感じる場合は、リラックスする時間を意識的に作ったり、深呼吸をして副交感神経を整えるのが大事です。もし症状がひどい場合は、医師に相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに季節の変わり目にめまいよくなります。
慌てて今、ガム噛みました。
自律神経の漢方薬ずっと飲んでいたのですが最近、よくなったので飲む回数減らしてました。
そしてちょっと悩み事がありかなりストレスかかってました。
漢方薬も慌てて飲みました。
今から歩いてこようかなとも思いました。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2025/03/13 10:22

この季節は気圧の変化が大きいです。


YouTubeでこの様なストレス動画を探してやってみて下さい。
一回やるだけでかなり改善されると思います。

?si=s5WFOxeBW1b332rn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、気圧の変化の時なのですね。
多分、ストレスあります。
YouTube見てやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2025/03/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A