履歴書を返してもらいたい、という質問を拝見しました。
少しかぶってしまいますが私の場合は企業を受験して
ダメだった時の履歴書について知りたく質問しました。

採用しなかった人の履歴書ってその後どうなってるんですか?
前回の質問でもあったように悪用されるのが心配です。
返却の義務はないとのことですが、会社に属する前だし
ダメもとで返却要求してみようかなー。

人事の知り合い(受けた会社とは別)いわく、一定期間保管し焼却処分って
言ってるんですけど保管の仕方は適当に棚にいれてるだけみたいで。
だから、内部の人間が持ち出すことも簡単みたいです。

人事をされている方など履歴書のその後について教えて下さい。
たかが履歴書、されど履歴書なので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

総務担当です。


小さな会社ですので、募集も年に1回程度。
でもやっぱり、履歴書は返却していません。
かといって、見返すとか参考にするとか
そういうこともなく、ただファイルされているだけです。
特に厳重に保管されているということはないので
社員なら見ようと思えば誰でも見ることが出来ますが、
そんなことをしたという話、噂、形跡など一切ありません。
(巧妙に誰かが利用していたらわからないかもしれませんが)
当社の場合、「ただなんとなく取っておいている」という感じです。
全然意味ありませんよね.....(-_-;)

追伸:この質問を見て、そろそろ古いものは廃棄処分しなくてはと思いました。
    • good
    • 0

 私も採用業務の経験者です。


 No.1のかたの所と同じで、当社も、求人の際に「返却しません」と明記していました。

 応募者の履歴書は、年度別五十音順に整理してカギの掛かるキャビネット(在籍者の履歴書と同じ場所)に保管していました。中途採用に繰り返し応募してくる人などもいましたので、過去の応募書類が参考になりました。
 私が在職していた数年間は、捨てていませんでしたね。特に「永久保存」と決められていたわけではないのですけど。

 また、会社の担当者によっては不正使用もあり得ると私も思います。でも、そういう人は、きっとコピーを取ってしまうでしょうから、返却を求めても意味が無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 もと採用担当者です。


1.履歴書は返却していなかったので、求人広告に明確に「返却しません」と表示しました。
2.履歴書は、6ヵ月保管していました。特に、人物的には良かったが、人数ワクが少なく採用できなかった場合、新しい求人があれば、声をかけることがありました。
3.履歴書のファイルは、人事担当者がカギをかけ、持ち出しできないようにしていました。また、机の上に履歴書をおいている場合は、席を立つ際に裏返すナか、机中に入れてました。
4.応募者が多い場合は、キャビネットに納まる範囲で、6ヶ月たたないでも、処分しました。「焼却処分」はせず、自分でシュレッダーにかけていました。焼却は、それまでに誰かの目に触れる危険性があるので、しません。
5.会社の担当者によっては、不正使用はあり得るでしょう。担当者のレベルもいろいろですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き溜め、返却された履歴書などの破棄の仕方

みなさんは履歴書とか職務経歴書を破棄する時、どうされていますか?
書き溜めしていた履歴書や不合格になって返却された職務経歴書などをただゴミ箱に捨てるだけでは心配です。
シュレッダーとかあればいいのですが、家にシュレッダーはありません。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

私の場合は、黒の太マジック(ポスカの太いのがオススメです)で
住所等の個人情報の部分を塗りつぶしてから、手動のシュレッダーにかけるのですが
シュレッダーがなければ、ハサミでなるべく細かく切り刻むのがいいかと思います。
ゴミ袋に捨てるときも、1枚の袋に全部入れないで2~3つに分けて捨てると
安心だと思います。

あと、使ったことがないので、どれくらい使えるのか分かりませんが、
最近は100円ショップでも、はがきサイズくらいの小さなシュレッダーが
売ってたりするのを見ますよ。
ハサミ状のシュレッダー?というのも売ってるみたいですが、アレは重くて
使えないそうです;;

Q役にたたないような、六級などの資格を履歴書には書きたくないのですが書かなければダメですか?

本当にどうでもよい、何の役にもたたない、なんとか六級などのような資格は履歴書に書きたくないのですが、書かない事は問題ないでしょうか?書かないのは履歴書詐称になるんですかね?

Aベストアンサー

転職サービスで履歴書の書き方のセミナーに出たとき、
あんまり仕事に関係ない資格は、
書かないほうがよい、と言ってましたよ。
六級のような資格も、それと同じ扱いでいいのでは?

つまり、書かなくて良い。

Q履歴書や職務経歴書の返却について教えて下さい

以前の他の方の質問で、「履歴書や職務経歴書を返却しないのは、コストがかかるからであって、自分で出向いて返却を希望すれば返して貰える」との回答を拝見しました。

しかし、友人も同じ経験があるのですが、こちらから企業に出向いても(電話で出向く旨伝えても)「返しません」といわれるところが結構あります。どこもすごい勢いで「絶対返さない!!」という感じでした。何故でしょうか?
先方の理由は「提出してもらった履歴書等は一切返却しません、という表記がサイトにしてあるはずです」ということでした。
このような場合は絶対に返却してもらうことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

応募の際に、返却しない旨を明記してあるところはまず返ってこないでしょう。
明記していないところは、相手次第というところでしょう。
企業にしてみれば、採用不採用にかかわらず、ある人物が求人に対して応募したことは企業活動の中で記録すべき事項であり、履歴書や職務経歴書は正確に記録できる唯一の文書だから、というところではないでしょうか?

どうしても返却してもらうとなれば、応募の時点でそのことを相手に伝えて了解を取り付けておくか、最終的には訴訟を起こすことが手段としてありますが、返却しなければならない根拠をどう示すかが一番の問題ですね。

Q履歴書の職歴は絶対に書かないとダメですか?

今パートの仕事を探しています。今後何社かと面接試験がひかえていますが、いつも迷ってしまうのが履歴書の職歴の欄なんです。
以前に半年ほどパートで働いた事があったのですが、体調不良で辞めてしまいました。(今は回復し元気に生活しております)
たった半年で辞めたので出来れば職歴に載せたくないのですが、載せなければ私の過去の職歴等向こうの会社が調査したりする事ってあるんでしょうか。とりたててふつごうな理由ではないものの、短期間で辞めたことを出来れば伏せておきたいのですが無理でしょうか。正直に記入するべきなのでしょうか。
ちなみにその半年で得た収入は約90万円でした。

Aベストアンサー

日本国憲法で、自身の不利になる事は言わなくて良い事になっていますので、職歴を書かない、尋ねられても黙っている、「お答えできません」と答えるのはアリです。
(ウソはダメです。)

基本的には、正直に話し、
・再発などの心配の無い症状である事。
・次回、同様の状況が起きても、退職するような状況になる前に適度に休んで問題回避できる事。
・早急に上司に相談し、対策を取って問題回避できる事。
・現在は運動するなど、健康に気を使っており、再発の心配が無い事。
・以前退職して後悔した経験を生かし、類似の状況でも柔軟に対応できる事。
などをアピールする方が良いかと思います。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。

Q履歴書の返却

こんにちはFindJobの募集会社で面接を受けて、
本日不採用のメールが帰ってきました。
株式会社****の****です。
先日は弊社の面接にご足労頂き、ありがとうございました。
当方で慎重に選考しました結果、誠に残念ながら、今回は****様の
ご期待に添いかねる結果となりました。誠に申し訳ございません。
略式ながらまずは、ご通知申し上げます。

こういうメールが帰ってきたのですが、履歴書を返してほしいとメールで
言ってもよいものなのでしょうか?写真を使いまわしたいんです。。。。

面接の際に履歴書はこちらで預かりさせていただいてよろしいですか?
といわれたので、採用かどうかの前提だったので、ふつうに
大丈夫ですと伝えたのですが、、、、

Aベストアンサー

返えして、下さいと電話掛ければ、返してくれますよ。
私は、職務経歴書が返却されず、履歴書のみ返却された時、すぐ、ハローワークに相談して、会社の方に電話掛けて返してもらいました。
1度、会社の方に問い合わせて見れば、どうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報