移動美容院を開業したいと思ったのですが、一体なにから始めて良いのかわかりません。資本金の事も、必要書類の事、ほんとに、なにもわかりません。(出来るのかさえわかりません)。
お客様の家に訪問し、そこで、髪を切ったりするというのが理想なのですが、それをするのに、美容師以外の免許なども必要になってくるのでしょうか?たとえば、ホームヘルパーの資格など。(美容師の免許につきましては、あるので、問題ありません)
本当に、初心者なので、簡単に、1から教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、僕は移動美容室を自分で製作し運営している者ですが、先ず車の車両本体と改造費では、中古車プラス設備改造で最低400万程度と考えます。

書類等は至って簡単です、但し車両の面積が鏡2枚で13.5m2以上が必要です、トラックで3.5トン中型(普通免許)で保健所及び陸運局の理・美容師所の登録が可能です。監理美容師で有れば尚良しその他の資格は必要無いのですが、有っても邪魔には成りません。一人で一人のお客を相手するのであれば、2トン車でも可能です、その際の手続きは鏡2枚の客席と同じです。
    • good
    • 6

再びstorkです。


ごめんなさい、自宅で探したんですが見つかりませんでした。
僕が見た記事は、理容か美容かは忘れたんですが、大型トラックの荷台に美容室を載せたような形でやっておられました。普通トラックでは狭いので大型免許を取ってやったらしいです。美容室の部分はリフォームの会社で内装した箱を作ってもらって載せただけなので思ったより低い金額でできていました。
届け出の部分は忘れたのですが、前例がないとの理由で苦労されたような事を書いてあったような気がします。

不正確な情報ですみません。

この回答への補足

そうでしたか・・・
チョット残念でしたが,お手数お掛けしました。ありがとうございます。
まだ,しばらくは受け付けようと思うので、
もし,新しく,なにか情報が入りましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/09/27 15:36
    • good
    • 2

なかなか回答がつかないようですね。


家に移動美容院を開業した人の雑誌記事があったと思いますのでかえったら見てみます。
うろ覚えですが大変なこともいくつかあったように思います。
締め切るのはちょっとまっててくださいね。
    • good
    • 0

美容師法の第7条には次のように書かれています


【美容師は美容所以外の場所において、美容の業をしてはならない
但し、法令で定める特別の事情がある場合には、この限りでない】

ここで書かれている特別な事情に関しては施行令第3条
【美容師が法第7条但し書きの規定により美容所以外の場所において業を行う事ができる場合は次のとおりとする
1.疾病その他の理由により、美容所に来る事が出来ない者に対して美容を行う場合
2.婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に美容を行う場合
3.前2号のほか、都道府県が特別の事情があるものとして条例で定める場合】

という風にあります。
一度最寄の保険所に問い合わせてみてはどうでしょうか?
一応、自営で美容師をしていますが移動美容院に関しては
それ以上の知識を持っていませんので一般人としての回答です。頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今考えているのは,美容院に行くことの出来ない人対象としているので、どうにか,法には違反していないところです。
でも,いろいろ細かいところ出てくるんでしょうね,きっと。
保健所に問い合わせてみます!!!

お礼日時:2001/09/25 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Q自宅の一室をまつ毛エクステサロンとして開業したいと思ってます 美容師免許は取得しておりマツエクのお店

自宅の一室をまつ毛エクステサロンとして開業したいと思ってます
美容師免許は取得しておりマツエクのお店で働いていましたが結婚、家庭に入り退社しました。
家庭が落ち着いた頃に自宅でマツエクを開業したいと考えているのですが、
わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。

①自宅の一室で開業との事なのですが
自宅は一戸建て住宅で玄関から入ってすぐの一部屋が空き部屋なので
そこでやりたいと思ってます。
ですが一通りネットで調べると美容所登録には流しとトイレが無いといけないとの事で、
その部屋にはどちらもありません。
流し台はキッチン又はトイレにあり
トイレも流し台もリビングを通らなければいけません
又はトイレは駐車場(玄関を出て外にあります)にもあるので
もしお客様がトイレを使うとなると、生活スペースを避けるとすれば一回外に出てもらい外のトイレを使っていただく事になります。

こんな状況でも自宅の一室を開業する事はできるのでしょうか?

②賃貸ではないので家賃は掛かりません
まつ毛エクステなので椅子やベッド、紫外線消毒棚?、照明以外特別な機器類は必要ないのですがそのほか資金はどのくらい何に必要でしょうか?

利益目的よりプライベートサロンとしてゆる〜くやるつもりです。

自宅一室で開業経験のある方、また現在自宅にて開業している方どなたかよろしくお願いします(´-`).。oO

自宅の一室をまつ毛エクステサロンとして開業したいと思ってます
美容師免許は取得しておりマツエクのお店で働いていましたが結婚、家庭に入り退社しました。
家庭が落ち着いた頃に自宅でマツエクを開業したいと考えているのですが、
わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。

①自宅の一室で開業との事なのですが
自宅は一戸建て住宅で玄関から入ってすぐの一部屋が空き部屋なので
そこでやりたいと思ってます。
ですが一通りネットで調べると美容所登録には流しとトイレが無いといけないとの事...続きを読む

Aベストアンサー

間取り図をもって保健所にいって事前相談すべしです。

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

Q理容師美容師や接客業全般の方教えて下さい

私も8割以上接客の仕事してます
何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています
そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか?
顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます
理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。
もうあなたが嫌いだから来ないで下さいって言う根性もないしまた来てくださいって言うほど来てほしくないし・・・・すごく複雑です
商売で時には酔っ払いで絡んできたり・・・暴力団や右翼やチンピラが絡んできたり・・・他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで今困ってます
客商売や接客業長い方ならこんな経験何度も乗り越えてきたと思いますが私ももう何年かは我慢とストレスの日々を消化してきています
将来の生活のためには我慢するしかないんです・・・お金たくさんあればこんな仕事はやめていますがいろいろ都合がありやめるわけにはいかないのです。
やはり会話なんかせずに無愛想に振舞っていればもう2度と来たくないってなりますかね?変に愛想振舞うと勘違いして常連になってしまいそうだし・・・・ほんと見た目の悪い人間ってのは嫌いです・・・態度がでかいし声でかいし無理な注文するし・・たかったり冗談ばかりいうし・・・すいません。ついいろいろ言ってしまいました

皆さんはこういうお客がきたらどのような対処がベストだと思いますか
まだまだ未熟な私にどうかご指導よろしくお願いします

私も8割以上接客の仕事してます
何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています
そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか?
顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます
理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。
もうあなたが嫌いだから来ないで下さ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
責任者(お話の内容から察するに、オーナー様)なんですね。

お察しします。
辛いですよね。経験有ります。
私は、どちらかというと、「嫌イヤ」仕事をするのが嫌いなタイプだたので、愛想笑いなんかをすることなく、店の雰囲気的に合わないなどの客は店に入れないようにしていました。所謂、「出入り禁止」です。

まぁ、私は特別なのでしょう。
普通ならそんな過激なことを出来ないでしょうから、交番に連絡して出来るだけ立ち寄って頂くなどの手段を検討されてみては如何ですか?
御札代わりでは無いですが、「警察官立ち寄り所」のステッカーも多少効果はあると思いますよ。
特に、お困りの客層には「お巡りさん」効果は絶大ですよ。

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Q外国人が日本で美容師になるためには

母(来日15年。国籍は帰化したため現在は日本です。)が仕事の事で悩んでいたので、皆様にもなにかよきアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。一年前に母は会社から人員削減のためリストラされました。なかなか再就職先が見つからず今にいたるのですが、

母は若いごろに中国で美容師としてキャリアを積んでおりまして、いつか日本で美容師として頑張っていきたいという夢を持ち続けているようなので、家族としてその夢の実現するようにバックアップしてあげたいのですが、日本で美容師になるためには国家資格をパスしないといけないという事は本などから知ることができました。実際世の中には美容師養成学校もたくさんあることも知っています、ただあまり家庭が経済的な余裕があまりないので、できれば職業訓練校みたいなところで2年間勉強してほしいと思っているのですが、家の近く(横浜市在住)にはこのような訓練校がなく困ってしまいました。訓練校以外にもなにかあまりお金が掛からなく勉強できるところありませんか。

ちなみに、母は技術面は問題はないと思うのですが、それ以外のところについては人以上に勉強しないとダメと思うのです。40後半からのスタートは遅いと思いますが、家族のために苦労してきたので、今度は母の夢を応援してあげたいのです。いくら自分で考えてもよい方法が見つからないので、皆様なんでもよいのでご意見、アドバイスがございましたら是非教えて下さい。

母(来日15年。国籍は帰化したため現在は日本です。)が仕事の事で悩んでいたので、皆様にもなにかよきアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。一年前に母は会社から人員削減のためリストラされました。なかなか再就職先が見つからず今にいたるのですが、

母は若いごろに中国で美容師としてキャリアを積んでおりまして、いつか日本で美容師として頑張っていきたいという夢を持ち続けているようなので、家族としてその夢の実現するようにバックアップしてあげたいのですが、日本で美容師になるため...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢なのでネットで検索した結果くらいしか提供できませんが・・・
いずれにしても日本の中学卒以上であること(又は特例措置を受けていること)が条件のようですが、そちらの準備はしておられますか?
40後半といってもすでにキャリアがあるわけですし、そんなに遅いとは思えません。

(参考)理容師美容師試験研修センター
http://www.sb.rbc.or.jp/main/index.htm

(参考)美容学校ドットコム
http://www.biyougakkou.com/index.html

こちらは、基本的には高校卒業以上であることが必要らしいです。
http://www.edu.city.yokohama.jp/hs/yokosyoub/txt/top.html

通信過程だとかなり安くなるようですが・・・
http://www.kanto.ac.jp/menu.htm

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q美容師さん(見習いさん)を雇いたい

海外でサロン関係のビジネスを企業しようと思っている者です。
展開しようとしている私自身、特に美容師とかでもなく、資格も知識も何もありません。ただ、先方では知識を持った方が待ち受けております。

日本の技術を海外で生かしたいので、日本人の美容師関係の技術および資格をもった方と会ってみたいのですが、今のところ接点が何もないので、どのような形で進めていけばいいのかわかりません。

何かいいアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

私は父の仕事の関係で美容室関連商品の卸販売をしていたものです。
美容技術は概ね使用する商品(パーマ液、カラー剤)に依存します。
そこで、国内系の頭髪美容メーカーに相談して有力な美容師を紹介してもらうということが考えられます。

但し、メーカーのインストラクターは、そのメーカー色が強くでますから止めておいたほうが無難でしょう。

いずれにせよ、しっかりしたプランを提示して
複数社に持ちかけて、比較検討したらいかがでしょうか。

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

Qカフェを開業するのに必要な免許とは?

カフェを開業するのに必要な免許ってあるのでしょうか?

誰か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開業するにあたり調理師免許が無ければ必ずしも取得しなければならない訳ではありません。

調理師、栄養士、製菓衛生師の資格を有する者を置くか、これらの資格の保持者が居なければ、保健所が実施する食品衛生責任者のための講習会を受講すれば、開業ができます。

各種認可申請は必要ですが、公的資格や国家資格が無いのであれば、必要は要りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報