
A 回答 (11件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
>これが抜けると、バネだけで支えてしまい、
>入力を緩和しないので揺れが収まりにくいと
>
それは合っています。
アブソーバーの効いていない状態はその通りで、何時までも揺れていますから、不快で危険です。
FFのリアのアブソーバーを効かせすぎることに踏ん張りの効果は薄いというだけです。
縮むことを止めて(遅らせて)いるからといって、伸び側にもゆっくりでは追従性が落ちますし、バネの柔らかを補うほどの減衰力まで上げれば尚のこと追従性が落ちます。
サーキットのような平坦路面ですら減衰力をいじりだすと迷宮入りレベルですし。
どこをどう走らせた時の踏ん張りなのかにもよりますが、バネのレート上げるだけでほぼ解決だと思います。
それ以上はどこか「だけ」の変更では無理になってきます。
No.9
- 回答日時:
ショックは変えてもほぼ変わらない。
>リアがしっかり踏ん張って
>
いえいえ、バネの挙動を抑えるのがアブソーバーなので、踏ん張るのはあくまでもバネです。
バネがノーマルのままアブソーバーの減衰力を上げた場合、跳ねが抑えられ気味になる代わりにバネの動きが鈍くなってバネの特性が発揮されにくくなる。
あなたのリアのバネはノーマルでしょうか?
基本的にはノーマル120%のバネレートくらいまでは純正アブソーバーで許容します。
つまりバネのレートを上げて踏ん張らせる方が良い。
ただしFFで軽やコンパクトのあまりにリアが軽いケースでは、バネレートが上がりすぎると踏ん張らずに跳ねるようになるので、レートの上げ過ぎは禁物。
また純正荒巻コイルと車高調直巻コイルではレートによる作用が違うので混同して扱わないこと。
リアのショックは、早い入力を緩和してくれますが、これが抜けると、バネだけで支えてしまい、入力を緩和しないので柔らかく感じて揺れが収まりにくいと思っていました。勘違いですね。w
回答有り難うございます。
No.8
- 回答日時:
車種年式走行距離次第ですが、秘密らしいので、一般的な話。
社外品といっても、メーカーが、ダンパーを作っている訳てはなく、例えば、ワゴンRなら、KYBカヤバ製なので、そもそも社外品。替えるのなら、フロント側です。
やはり、フロント側を交換したほうが走行性は安定しますかね?走行距離は5万キロほどですが車は古いんです。高速走行性には期待していませんが、小さな異音が気になっています。
フロントが安定性に寄与するということに関しては私もそのように感じています。フロントサスは、マウントを交換する予定です。
回答有り難うございます。
No.7
- 回答日時:
ほとんどわからん、変らないですよ。
ノーマルより少し強いものに替えるなら
踏ん張りはバネの働きです。
ショックはビヨ~ンとなるのを抑える。
さらにハードなら、突き上げで乗り心地最悪に。
リアだけでなくフロントもセットで価値がある。
やはりショックは、FRセット交換が基本なんですね。しかし、FだけRだけで販売されているのでわからなくなってきます。
回答有り難うございます。
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