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江戸時代の 剣術修行の廻国旅日記の本で全国を修行する場合は
友好的だったようですが

本は竹刀稽古だったようですが

本当の剣を使った江戸時代初期などは
道場破りなどあったのでしょうか

その実態はやはり相手を打ちのめすようなものだったのでしょうか 


相手をただでは帰さないみたいな・・




AI グロックの答え

江戸時代初期の道場破りは、確かに「相手を打ちのめす」ような厳しい側面を持っていたと言えます。

特に命や名誉がかかった場合、相手を圧倒することが目的であり、場合によっては死傷者が出ることもあり得ました。

しかし、すべてが殺伐としたものではなく、流派や地域によっては、修行者同士の技術交流として穏やかに行われることもあったでしょう。

江戸後期になると、こうした行為はさらに儀式的なものに変わり、「ただでは帰さない」というよりも、互いの技量を認め合う場へと変化していったと考えられます。

具体的な史料としては、たとえば

『柳生家文書』や『本朝武芸小伝』

などに当時の剣術家の活動が記録されていますが

個々のエピソードは伝説化されている場合も多く

実態を完全に把握するのは難しい部分もあります。


日本史
格闘技
武術

A 回答 (3件)

江戸時代の剣術で道場破りはあったのでしょうか


 ↑
新選組で有名になった、近藤勇。

彼の道場には、しばしば道場破りが
訪れた、とありますね。

天然理心流は、真剣での立ち会いを
想定したもので
竹刀稽古は苦手だった。

だから、道場破りが来ると
四大流派の1つ
斎藤道場から、竹刀剣術の達人を
連れて来た。

なんて話しが残っています。
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どれくらいか正確なのか分かりませんが、下記のような動画があります。

ご参考になれば♪

【歴史解説】ゆっくり大江戸154 お江戸の剣術事情【江戸時代】
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竹刀+防具の形が定着したのは、幕末少し前、千葉周作の北辰一刀流から。


それまでは、木刀での打ち合い。真剣でなくても、死傷者はけっこう出たでしょうね。
 通常は、稽古を見学して、立ち会う代わりに、少しお金を渡して帰ってもらう。しばらく臨時コーチとして居候で、本気の道場破りは極めて少なかったのではないでしょうか。
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