プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で行っている株式投資の資金で会社を設立して、投資会社を設立したいと考えています。運用するのは基本的に自己資金のみです。
会社組織にするとパソコン等の設備を経費にできり、損金を繰越しできたり、長い目で見て得な事が多いような気がするのですが、メリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

思いつくだけ書きます1有限設立して最初の二年間は消費税いらないです。

2有限設立したら厚生年金と社会保険に半年以内くらいに入らなくてはならないです。料金は奥さん基礎年金入れて、あなたの給料10万円→調整入れて払う金額3.5万円位、定年後もらうお金年額82万円と奥さん分60万円。てか書くのがありすぎて書けない。自分で調べましょう。さっきのURLで登記の費用設立の仕方は完璧分かります。担当者がほかのことも完璧に教えてくれますからそっちに聞いてください。有限設立でも覚える量は半端じゃないですよ。あと誰か奇特な方が僕の代わりに教えてくれるでしょう。とにかく投資会社設立で奥さんがいるならなら絶対有限会社にした方がいいのは間違いなし。誰がなんと言おうと間違いないです。乱文ですみません。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ調べてみます

まず、有限会社株式会社にしたら、有限責任になりますので、有限300万と株式1000万 までの責任です。

投資会社ならかなりのメリットですね。損して倒産しても責任分だけ返せばいいんですから。 上に書いてある質問、会社として考えれるもの全て会社の必要経費に出来ます。恐れなくても勇気を持って申告しましょう。有限の場合自己資本分300万を銀行にもって行き、銀行で保管証明をとらなくてはいけません。それからは書くのせからしいからそっちの知りたいこと書いてください。答えますので。私の会社は有限会社です。社長やってますのでほとんどの回答できるでしょう。それと有限会社で営業を一年間ほとんどしていなくても年間市県民税が6万円かかります。それと僕に聞かなくてもここのURLの担当者は無料でなんでも詳しく教えてくれますよ。

参考URL:http://www.kaigyou.com/open.htm
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
周りに自営業の方がいなくて解らない事だらけなので教えていただけて助かります。

自宅の家賃の一部や電気・光熱費も経費として認められるのでしょうか?

個人名義の特定口座で10%払うのと、会社組織を作る場合、損益分岐点はどうなるのでしょうか?
私は税率10%のサラリーマンで家内は専業主婦です。