プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳止めの薬はあるのにくしゃみどめの薬はないのですか?
花粉症などのアレルギーの薬はありますがくしゃみ止めではないですよね。

A 回答 (2件)

くしゃみを止める薬ってゆうと、一般的には抗ヒスタミン薬がそうです。

抗ヒスタミン剤は市販の花粉症など用のアレルギーの薬にも含まれますが、効能のところに『くしゃみ』も書いてあるとおもいます。
くしゃみがひどいなら、鼻炎薬を飲むってのもてなわけです。
とゆうことで、花粉症などのアレルギーの薬はくしゃみにききます。ただ、咳止めみたいにくしゃみだけをとめる『くしゃみ止め』はないんじゃないかとおもいます。(厳密にゆうと、咳止めも、咳鎮去痰薬といって、咳をとめ痰を切る。ってゆうものがほとんどなので、市販薬などで、『咳止め』とかかれているものは、痰にも効くわけです。)抗ヒスタミン剤の場合、鼻水、痒み、などの効能があります。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます(^^)/

くしゃみと鼻水はセットで起こることがおおいので、鼻炎治療薬ととらえてくださったらけっこうです。

市販の薬であれば、抗ヒスタミン薬の内服もよいでしょうし、アレルギー止めの点鼻薬も有効だと思います。(ヒスタミンがくしゃみや鼻水の原因ですから)
医療機関でもらえる薬はもう少し幅が広く、眠くならない成分のアレルギー止めの薬もありますよ。

それで十分くしゃみには対応できます。もし一定のものに対してくしゃみが出るのであれば、(ほこりの部屋に入るときなど)マスクも有効です。
    • 1