windowsME立ち上げ時に「Failed to initialize VxD」というエラー表示が出るようになりました。
アプリケーションソフト「多分MapFan(4)」を削除した際に、共有ファイルを削除したようです(?)
実務上は問題ないようですが、修正方法がわかりましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>あと、MEということなので、システムの復元を使われてはどうですか。


vxdファイルも復元されるようなので。

システムの復元についてですが参照URLを見ておいて下さい。
2001年9月8日よりも後の復元ポイントが利用できないそうです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/warn01080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
システム復元を使用して、直すことができました。
また、小生のPCの知識の幅が広がることになり
感謝します。

お礼日時:2001/09/25 00:34

仮想デバイス ドライバ (VxD) の読み込みでエラーが発生したということかもしれません。


SAFEモードで起動してエラーがでるか、確認してください。
(参考URL)

あと、MEということなので、システムの復元を使われてはどうですか。
vxdファイルも復元されるようなので。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMeの修正プログラム

WindowsMeをリカバリしました。サポートは終わっていると思いますが、
過去の修正プログラムなどは、どこかで手に入れることは出来るのでしょうか?

また、WEB上でダウンロードするとすれば、かなりの時間が
かかるのでしょうか?
(ちなみにウィルコムのつなぎ放題64Kです)

全く素人で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨晩、家族のMEのクリーンインストールをしました。

過去の修正プログラムは2004年2月までのセキュリティアップデートCDを購入してあったので、ある程度はそれでアップデートできました。このディスクは2005年まではマイクロソフトで販売していました。98・ME・2000・XPのSP1の修正パッチが入っています。たまにオークションで出品されています。

とりあえず、現在もサポート終了時までの修正プログラムはマイクロソフトのウィンドウズアップデートで入手できます。

ME対応のセキュリティソフトをインストールして、ウィンドウズアップデート確認をしたら、17種類の修正プログラムをインストールせよ、と表示されました。
まだこんなに穴があるのか。といった感じでした。

電話回線で一気にアップデートしようとすると7時間45分というとんでもない終了予定時刻を表示しました。ダウンロード中、予測時間が増えて12時間以上の数字が出て、これでは大変なので、自分の部屋のADSL環境に持ってきました。

ADSL環境でアップデートに約1時間35分掛かりました。その間は時々再起動するのでパスワード入力が必要な関係上ずっと付きっきりでした。キーボードやマウスを使うより、インストール・再起動・HD読み込み・起動完了のプロセスが何度かあり、待っている時間のほうが長いくらいでした。

これは私の例であって、他のパソコン環境ではどうなるかは解りません。

ご参考までに。

昨晩、家族のMEのクリーンインストールをしました。

過去の修正プログラムは2004年2月までのセキュリティアップデートCDを購入してあったので、ある程度はそれでアップデートできました。このディスクは2005年まではマイクロソフトで販売していました。98・ME・2000・XPのSP1の修正パッチが入っています。たまにオークションで出品されています。

とりあえず、現在もサポート終了時までの修正プログラムはマイクロソフトのウィンドウズアップデートで入手できます。

ME対応のセキュリティソフトをインス...続きを読む

QWindowsMe 修復インストール時にアプリケーションエラーとなり、完了しません

WindowsMeの修復インストール時、ファイルをコピーする段階において
アプリケーションエラーが発生して、中止終了してしまいます。
(無視する、の選択が出来なく、終了せざるを得ません)
症状:
 SUWINのアプリケーションエラー
 VERX.DLL内0002:2500番地
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかも。
http://winme.pasokoma.jp/7_200986.html

Qアプリケーションを削除しようとするとショートカット削除の確認が出ます

PCはNECのLaVieC、OSはMeを使用しています。
先日リカバリをしたので使わないソフトをアンインストールしようと思うのですが、デスクトップに最初からあるカンタンADSLを削除しようと思うと「ショートカット削除の確認」「Internet Signupへのショートカットを削除しますか?この操作ではプログラムはアンインストールされません。」「Internet Signupをアンインストールするには、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除」を使用してください。と出ます。
アプリケーションの追加と削除にはこのカンタンASDLがないのですがどのように削除すればいいのでしょうか?
教えてください  

Aベストアンサー

ショートカットの名称と「アプリケーションの追加と削除」の名称がことなる場合が、まれにあります。
この場合、ショートカットのアイコンを削除しだけでは
本来のプログラムを削除することにはならないので無意味ですよ。
とりあえず、ショートカットアイコンを右クリック
そして、プロバデーのあとリンク先を探すにカーソルをあわせてリターンを押す
これでプログラムのインストール先を見つけることができますから
ソフトの登録名称を「アプリケーションの追加と削除」で探してください。
これでアンインストール完了なら一件落着。
最悪の場合、インストールされたフォルダーごとゴミ箱行きでも削除は可能です。
この場合、レジストリーと関連付けのデーターは残る可能性はありますけど
専用ソフトを使えば一見落着。
頑張ってくださいね。

Qデュアルブーストになってしまった、windowsMEを削除したい

MEが不調でスキャンデイスクも出来ない状況のため、
2000をインストールしました。ところが、Cドライブ
にME、その他データが残っていて、どうもデュアルブーストになってしまった様です。B-UPをとってあるので
Cドライブの内容は削除、MEも要りません。
CドライブはFAT32でDドライブはNTFSです。
MEを起動せずに、2000だけにしたいのですが。

アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D;ドライブにある「boot.ini」というファイルの中に「...Windows 2000...」「...Windows Me...」という行があると思います。「...Windows Me...」の行を削除するとデュアルブートはしなくなります。あとは不要になった Me 用の「Windows」ホルダーをばっさり削除すれば一応OK です。
詳しくは、下記 参考URL または http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-02.html
を見てください。
なお、「boot.ini」ファイルは、通常の設定では見えませんので、エクスプローラの 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」から「保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しない」と「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずすと見えるようになります。

参考URL:http://www.dotfoward.jp/OS/WindowsNT/EditBootIni.html

QWindowsMe起動するとセーフモードの時のようなアイコンが大きい画面に!

お世話様です。

セーフモードにした覚えがないのに、セーフモード時のような大きなアイコンになり、カーソル(白矢印)が表示されません。

最近、新たなソフトを入れた記憶もないですし、ただよく異常終了はしていました。デフラグも5年以上やってなかったので、やってみましたが変化ナシです。

どうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

最近よく出くわすトラブルですね。

キーボードよりウインドウズキーを押し、
方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で
エンター、scanregw /restore(scanregwの後
ワンスペース)と入力しエンター、
「レジストリの復元」画面で
方向キーで正常だった最新の日でエンター
これで再起動がかかります

修復出来ると思いますが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報