こんばんは。
いつも利用させていただいています。

先日、検診で血圧を測ったところ上が134下が72でした。少し高いような気がするのですが、あまり気にしなくてもいいでしょうか??

また、血圧は塩分を取りすぎるとあがるのでしょうか?

最近減塩に気を使っているのですが、お醤油など調味料を使うとお塩に換算してどのくらい使っているのかわからないのですが、みなさんはどうやって一日の塩分量を把握しておられましたか??

たくさん質問をしてすみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も血圧 上が140くらいいつもあります。



要注意になる境界線くらいと良く言われますね、、、。

塩分の取りすぎは血圧の上昇に繋がるとは良く聞きます。
あとは運動不足も関係あるみたいですね。

以前、保険に入る時に血圧がちょっと高いってことで
会社の健康診断の前 数日からカルピスアミールを飲んでください と言われ、飲んでましたが、確かに
血圧は下がり、保険の審査も通りましたが、

飲まなくなってからは、戻ってるので、飲み続けないとあまり意味が無いのかなぁ。。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カルピスアミールは妊娠中でも飲んでも大丈夫でしょうか??一度産婦人科の先生に相談してみることにします。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/23 23:33

 上が少し高いように思われますが、正常値の範囲内だと思います。

下は問題なさそうですね。
 検診で医者の診察があったと思いますが、そのとき何もいわれた無ければあまり深刻に考えることはないと思います。

 確かに、塩分の取りすぎは良くないといわれています。しかし、実際に一日の摂取量を厳密に決めてそれを守るのは、入院でもしないと難しいでしょう。心持ち控えめにするように心がけるくらいでいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fuchu.hiroshima.med.or.jp/seikatsu2/h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お医者さんからは何も言われなかったのですが、本で読んだところ140に近いので焦ってしまいました。
また、元々が辛党なのでこれを機になるべく薄味を心がけるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 23:35

sannkannno00さん、こんにちは。


血圧がご心配なんですね。

>上が134下が72でした。

少し高いような気がする、とのことですが、大体正常の範囲だと思います。
正常の範囲は、最高血圧が130以下、最低血圧が85以下となっていますが
最高血圧より、最低血圧が高いほうが問題だと聞いたことがあります。

http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html

また、値ですが、急いで病院に行って、すぐに測った場合と
しばらくゆっくりして、深呼吸して測った場合とでは、随分違います。
私のかかりつけの病院でも、
「血圧が高めに測定された場合は、深呼吸を2度して、もう一度測定してください」
という風に書かれています。
少し高いな、と思ったら、もう一度測定しなおしてみたらいいですよ。
私はそれで、最高血圧、最低血圧ともに、10ずつ数値が下がりました。

ためしてガッテンの、血圧降下術を紹介しておきますね。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …

やはり、塩分を控えめにすることは、効果がありそうです。
それと、体重のコントロールと、適切な運動も効果的なようですね。

ちなみに私自身は、特に塩分制限などはしていませんでした。
本当は、妊娠中は薄味がいいそうですが・・
なるべく辛いものは控えて、薄味にすればいいと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ためしてガッテンの記事拝見しました。

食塩摂取量を検査する食塩テープなんていうものがあるのですね!!

歩く・減塩・果物をたくさん摂る を目標に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 23:56

1人目妊娠中毒症(高血圧・浮腫・タンパク尿)、2人目はならなかった者です。



私は1人目の時、37週目に血圧が上135の下78になり、浮腫・蛋白尿ともには++、38週目血圧135の76、浮腫・タンパク尿は+++で、中毒症と診断されました。

もともと血圧は低く、上が96の下が47くらいが通常の血圧でした。
質問者さんは通常どれくらいの血圧なのですか?
それによっては私のような場合もあると思いますが、
浮腫・タンパク尿など出ていなくて、お医者様にも特に何も言われていないのなら大丈夫だと思いますよ。
私は食事にも気を使いませんでしたし、働いていたので過労もあっての事と思います。

2人目の時、減塩に関しては特に計って調理をしていたわけではありませんが、とにかく何でも薄味を心がけ、外食もあまりしませんでした(自分で調節できないので)
カリウムという成分が塩分を体外に排出してくれると聞いたので豊富に含む食品であるキャベツ、アスパラ、トマト、果物ではりんごやすいか、柿(これは糖分が多いので摂り過ぎに注意)などを積極的に食べるようにしていました(カリウムを含む食品などで検索してみてください)。

私がしていたのはこれぐらいです。
良かったら参考にしてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は普段は120-65位なので、少しずつ高くなった感じだと思います。また、蛋白は毎年のように+++が出ていたのですが、妊娠してから安静にしている為か今回の検診では±でした。浮腫もありませんでした。

トマトやキャベツは毎日食べるようにしています!!
これからも続けようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 13:48

減塩は勿論ですが、カリウムには、血圧を下げる働きがあります。



こちらに、カリウムの効果と、多く含む食品が乗っていますので、宜しければ、参考になさって下さい。

塩分測定器なるものもあります。
(そこまでする必要もないと思いますが、参考までに。)

http://www.ne.jp/asahi/fukui/knyco/keisoku/dens. …

参考URL:http://vitamin.seikatu-cb.com/minera/kari.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昨日ひじきを食べたのですが、その成果かわかりませんがとてもトイレが近くなりました。

ひじきはとっても妊娠中には良さそうなのでいっぱい食べようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の正常範囲って統計的に求めたものですか?

人間ドックや定期検診でおなじみの血液検査。毎回結果に一喜一憂していますが、この正常範囲値ってものは、どのようにして決まっているのでしょうか。
例えば、肝臓のGPTは5~39。中性脂肪は35~149。尿酸値は3.6~7、という基準です。
(1)健常者を無作為サンプリングして、平均値±k×標準偏差?
??健常者の定義は??「鶏が先か卵が先か?」。k値は1,2,3 ??。
(2)健常者のサンプルのMAX値~MIN値?==これは荒っぽい!
(3)その他の手法?

工業製品であれば、商品企画部門が決める規格値であろうし、
工程の日常管理であれば、工程異常を除く日々のデータの平均値±k×標準偏差((1)の方式)で統計的に決めています。
しかし、こと人間の体、ましてや自分のからだが正常か異常かの決め方を知らずに、お医者さんの一言二言で済まされるのは、高い検査料がもったいないというものです。

どなたか、教えてください。 
それと、本人は健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は何%くらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレステロールなどは、総コレステロール220やLDL140という値は中高年者のほぼ平均値ですので、健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は50%ぐらいになりますね。血圧140という基準では30%ぐらいかも。
女性の肝機能異常などの見落としも重大ですね。

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレ...続きを読む

Q妊娠中の減塩食事は何がいいですか?

今妊娠6ヶ月です。
先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。
病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか?

市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。
自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少な目です。
あと、カレー粉を使ったり、酢やレモンをきかせたりすると塩分を抑えられるので、よく使っています。
#1の方もおっしゃっているとおり、マヨネーズは意外と塩分抑え目なので、よく使います。今はカロリー半分とか1/4とかのものが出ているので、そういうものを使ってます。
焼き魚でもレモンだけで食べたり、チャーハンはカレー風味にしたり…。あと、シチューなどはクリーム系にすると塩分が抑えられます(ちょっとの塩味で十分塩気を感じます)。
ナトリウムが悪さをしているので、そのナトリウムを追い出すミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)を含んだ食べ物を摂るといいそうです。
とくにカリウムは効果があるそうなので、高血圧予防には一日3500mg摂るのが良いとか。多く含んでいる食べ物は、ほうれんそう、アボカド、バナナ、じゃがいも、切り干し大根、プルーン。私は朝必ずプルーンジャム入りのヨーグルトを食べて、カリウムとカルシウムを摂るようにしています。
もし、実際にレシピを…ということであれば、高血圧症の人用のレシピが参考になると思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
市販のものは確かに味が濃い…でも、よく成分を見るとさほどでもないものもありますから、絶対市販ものはダメということもないと思います。
あまり気にしすぎるとキツイですから…。一食でちょっと塩分多かったかな、と思えば、次で抑えればいいや、くらいの気持ちでいたほうが長続きすると思います。
お互い、がんばって減塩しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少...続きを読む

Q赤ちゃんの推定体重の正常範囲

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさら...続きを読む

Q妊娠中の塩分摂取って・・・

 26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ますます体の中の塩分は失われますよね。血圧が下がりすぎて倒れることもあるので、塩分を控えるとさらに悪化してしまうのでは?と、素人考えしています。だからといって塩分を多めに使おうというわけではなく、今まで通りでいいのかなぁと思っています。ちなみに低血圧ですが貧血ではありません。血液は健康だと言われました。
 妊娠・出産経験者や専門的な知識をお持ちの方、低血圧でやせ形の人でも、やはり妊娠中は塩分を控えた方が良いのでしょうか。母体のためだけでなく、赤ちゃんにも何か直接影響するのであれば、その点も教えて下さい。よろしく願いします。

 26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

普段どおりで良いと思いますが
普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれないくらいでした。
これから倒れやすくなりますから、外出や立ち上がるときは気をつけてくださいね。

妊娠中はいろんな臓器に負担がかかりますから塩分を取りすぎると腎臓に負担ですし
妊娠後期、太い動脈がお腹が大きくなり圧迫されると血行が悪くなり
血圧が上がりやすくなったりします。
母体のためだけでなく、といいますがお腹の中の赤ちゃんはすべてお母さん頼りです。
お母さんの体がダメージを受ければ赤ちゃんにも影響があります。
栄養や酸素が十分いきわたらなくなり苦しいです
発育が悪くなったり、低体重や胎児仮死の可能性がぐっとあがります。

また、もともと低血圧の人でもまったくならないわけではないです。

ひどくなれば妊娠を終了させるしかなくなります。
友人も9ヶ月で妊娠中毒症にかかり受診して即帝王切開になりました。
和食所でお刺身などたくさん食べたからかなと気にしていました

塩分の多い少ないは感覚的なもので比べても仕方ないので
目安みたいなのを見てみてはどうでしょうか。

また、気になることは病院で質問してください。
栄養指導をしてくれる病院もありますし。

基本的にはなんでもバランスよく、過度にしなければ、というだけで
ものすごく減らさないといけないわけではありません。
現代人の生活、外食やラーメン、スナック菓子、家庭での食事などは
塩分がどうしても多くなりがちなので
多くの人は普段どおりだとちょっと多すぎる感じになってしまうと思います。

普段どおりで良いと思いますが
普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれ...続きを読む

Q健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

Aベストアンサー

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲ん...続きを読む

Q体重管理と塩分控えめ食!

先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。

つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか?
カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです!
でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。

つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も9ヶ月の妊婦です。
体重のことよりもむくんでないですか?

手が少し、にぎりにくいとか、足が少しはれぼったいというか・・・。
私は、尿蛋白、糖、浮腫どれも-でしたが、少しむくんだ時にはどかんと体重が増えてます。

ここのカテゴリですいかが有効とわかったので、毎日八分の一個食べてます。
糖分が気になったので、先生に「むくみにきくと聞いたので、すいかを毎日八分の一個食べているのですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ「むくみにきくかどうかは分かりませんが、すいかは野菜ですし、腎臓を丈夫にしますから問題ないですよ。」との事でした。
事実、すいかを食べた始めの日は、おしっこが沢山でて、二日で1キロ痩せました&むくみもとれました。

私は、第一子の時には体重管理が厳しい病院で、hagekoさんのような食事制限(みかん一個すらも許されなかった)をして9キロ増でしたが、今の病院は体重に厳しくなくて(12キロまでは太っても良いといわれました)、ごく普通の和食の生活(一応、塩控えめ、程度)ですが、今のところ6キロ増です。
今振り返ってみると、厳しく食事制限するよりも、好きなものを 適度にバランス良く食べたほうが太らない(ダイエットと一緒で)のかも、と思います。

こればかりは、体質もあると思いますし、病院の方針もあるので、なんともいえないのですが、利尿作用のある、すいか、トマト、冬瓜、とうもろこしを食べるのは有効だと思います。
すいかも(糖分が気になるならトマトでも)、まる一個買って、一口大にカットしてタッパーに凍らせて、食べる1時間前に室温に出しておけば、シャーベットみたいでおいしいし、経済的ですよ。

お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
私も9ヶ月の妊婦です。
体重のことよりもむくんでないですか?

手が少し、にぎりにくいとか、足が少しはれぼったいというか・・・。
私は、尿蛋白、糖、浮腫どれも-でしたが、少しむくんだ時にはどかんと体重が増えてます。

ここのカテゴリですいかが有効とわかったので、毎日八分の一個食べてます。
糖分が気になったので、先生に「むくみにきくと聞いたので、すいかを毎日八分の一個食べているのですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ「むくみにきくかどうかは分かりませんが、すい...続きを読む

QLLCの適正温度はどの程度が正常範囲ですか?

最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモスタットバルブなどに異常がなければ外気温度が高くなっても、問題なく正常な温度範囲に収まるように設計されています。逆に外気温度が下がると冷却水温度も下がるようであれば冷却系統の異常を点検する必要があるでしょう。

エンジン冷却水はエンジン温度が適正よりも低い状態ではレジエーターには回らずエンジン内部(室内ヒーターコアを含める)を循環しているのです。この状態ではラジエーターによる放熱は行われません。この状態で冷却水温度が上昇していくとサーモスタットバルブが動作し始め、冷却水をラジエーターのほうに流し始めラジエーターによる冷却が始まるわけです。ラジエーターによる冷却で温度が下がり始めると、ラジエーターに流す水量を絞るということを繰り返してほぼ一定温度に保つようになっています。サーモスタットバルブには冷却水ポンプの出口側にあるタイプと冷却水ポンプの入り口側にああるボトムバイパス型があり、流路の切り替え方が異なるのですが基本的な動作は同じです。しいて言えばボトムバイパス型のほうが水温の安定度は高いようです。サーモスタットバルブの動作はワックスペレット(蝋の一種)が固体から液体に変化するときに大きな体積変化をすることを利用しています。シリンダーにワックスペレットをいれ、そこにプランジャー(ピストンのような動作をするもの)を入れておき、この状態で温度の変化を与えると、ワックスが溶ける温度になると急激に体積が増え、シリンダーの中のプランジャーを押し出します。この力を使ってバルブを押し開けるようになっています。



LLCに関しては温度上昇とは特に関係はありませんが、5年程度たっているのであれば交換時期ですね。LLCの機能には、冷却液の凍結防止以外に冷却系等の防錆効果がありますが、防錆効果が経年変化で劣化する場合があります。

冷却自体についてはただの水であっても効果はほとんど変わらないのですが、厳寒時の冷却水の凍結防止と冷却系統の防錆のためにLLCを使うと理解しておいてよいでしょう。従って水温自体とLLCはと直接関係ありません。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_thermostat.html

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモ...続きを読む

Q塩分控えめと無理をしないように…?

36週に入り、臨月を迎えた初産婦です。
でもいまだに胎動が凄くてまだ生まれなさそうです。

元々胎児が下がり気味だと言われ
”余り無理しないように”と言われてました。
例えば、休み休み行動しなさいということでした。

先週に定期検診して貰った時に
なんと尿蛋白++と尿糖+と出てしまい
”塩分控えめに!!”と注意を受けてしまいました。
今、里帰り中で親に全てご飯の支度をして貰っています。
また、胎児がまだ小さいから
”今週いっぱいはもたせるようにして”とも言われましたので、今週は運動もせず犬の散歩をしたり
近場に出かけるくらい以外は外出もせずおとなしくしております。
しかし、運動はした方が良いでしょうか?
それと塩分控えめとは腎臓病患者の味付けとか
食事を参考にしたメニューを取った方が良いということでしょうか?

先生はいつも忙しそうで
なかなか質問できないので、こちらで質問してみました。
私のような経験をされた方や専門家の方がおられましたら
アドバイスお願いします。

それから産婦人科に着いてから
お小水を提出するのですが(産婦人科のトイレで排尿する)
その直前は甘いものどころが何かを食べるのは控えてから
検査した方が良いでしょうか?

36週に入り、臨月を迎えた初産婦です。
でもいまだに胎動が凄くてまだ生まれなさそうです。

元々胎児が下がり気味だと言われ
”余り無理しないように”と言われてました。
例えば、休み休み行動しなさいということでした。

先週に定期検診して貰った時に
なんと尿蛋白++と尿糖+と出てしまい
”塩分控えめに!!”と注意を受けてしまいました。
今、里帰り中で親に全てご飯の支度をして貰っています。
また、胎児がまだ小さいから
”今週いっぱいはもたせるようにして”とも言われましたので、今週は運動も...続きを読む

Aベストアンサー

今35週の妊婦です。
私も今はおなかが張ったら休み休みするように言われてます。
体重もあまり増えておらず「あまり無理はしないように」とも言われてます。

今は犬とお散歩したり
近所にお買い物に行ったりしているのであれば
(37週に入ったら赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期になるので)
そのころに運動は再開したらいいのではないでしょうか。
わたしも正期産の時期になったらおなかが張っても
がんばって動くように言われましたので…。

ところで。お食事の準備をほかの人にしてもらっていると
なかなか調節しにくいものですよねぇ…。
なので自分のできる範囲で
味噌汁は具を中心に食べる(汁は控えめ)とか
調味料(ソースやしょうゆなど)自分でかける分は控えめにするとかでいいと思いますよ。
そしてトマトやきゅうりや梨や納豆など利尿作用のあるカリウムの多いものを採るなどでいいと思いますよ。

あまりにひどければ入院など言われて
病院食でコントロールしていくと思いますので
先生が言いたいのは
「できる範囲でがんばって」という意味だと思います。

それと病院に行く前には
甘いものは控えたほうがいいですけど
食事までは控えなくていいですよ。
待ち時間にお腹すいてふらふらになって、転んだりしても困りますし。
何より赤ちゃんにちゃんと栄養おくらなきゃいけませんしね。

お互いにもうすぐ赤ちゃんに会えますね。
大変でしょうが出産がんばりましょうね。

今35週の妊婦です。
私も今はおなかが張ったら休み休みするように言われてます。
体重もあまり増えておらず「あまり無理はしないように」とも言われてます。

今は犬とお散歩したり
近所にお買い物に行ったりしているのであれば
(37週に入ったら赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期になるので)
そのころに運動は再開したらいいのではないでしょうか。
わたしも正期産の時期になったらおなかが張っても
がんばって動くように言われましたので…。

ところで。お食事の準備をほかの人にしてもらっ...続きを読む

Q大手回転寿司のお寿司,これくらいは正常範囲?

先日,ちょくちょく利用する大手回転寿司で,寿司の持ち帰りをしました。いくつかいつもと違うことがあったのですが,マグロが写真のように,ぐるっとごはんまでまわっていて,写真ではわかりづらいですが,ネタの幅が狭くて,ちょっとへんでした。

別にこれで返金してくれとかそんなことは思いませんが,大手のどれか(上場していて,かつ,お皿を放り込むようになっていないほう)ですけど,商品として出す際に,カタチまではそれほどきびしい内規はないものなのでしょうか?

これまでになかったので,みなさんのご意見がきければうれしいかと思いまして,質問させていただきました。

Aベストアンサー

シャリがつぶれてこうなってしまったという可能性もあるのでなんともいえませんね。

それで、そういうことが気になるお方は、持ち帰りでも、自分で皿を取って、以上を詰めてくださいにしましょう。私の場合は回ってるものに気に入ったのがなかったら、注文出しますよ。時間はかかりますけどね。
時間のないときは、回ってるものの中から食べれそうなものを取ります。それでも、スーパーの惣菜よりもましですから。

Q妊娠中の「塩分」は、なぜ太るんでしょうか?

食事量は妊娠前よりも気をつけているつもりですが、
体重増加が止まりません。

「塩分」はだめ!というのは、ご飯をたくさん食べてしまうからだと思っていましたが、
たとえご飯をとらなくても塩分の濃いおかずだけで
太ってしまうんでしょうか。

塩だけでどうして太るんでしょうか??塩じたいにカロリーってそんなに高いんでしょうか??
仕組みを教えてください…。

Aベストアンサー

本当に妊娠中は注意していても体重が増えるように感じますよね(^^;)

塩分を摂ると太るというのは、イコールではありません。しくみは少し難しいですよ。

腎臓は簡単に言うと、ろ過して、不要なものをおしっことして排泄し、体に必要なものは再吸収するという役目があります。

ここからは少し難しくなりますが、塩はNaclですよね。
体に必要なNa(ナトリウムの陽イオン)は再吸収され、血管の中に戻ります。
Naは人体内の全ての細胞の液や、その外回りの液の量を正しく保つ役割をしています。
すると電気的な力で引っ張られる形でCl(塩素の陰イオン)が血管中に取り込まれます。

で、ナトリウムと塩素を取り込んだ血液は周囲の細胞と同じ濃さになろうとして自動的に水を取り込むんです。
腎臓は1日に9グラム程度の食塩を排泄する能力しかないので、結局、血液中に大量に水分を含むことになります。これを組織の細胞に運び、水漬けになってむくむことになるんです。

簡単にいうと、塩分を摂るとまわりの細胞とバランスをとるため血液量が増え、血管から水分がにじみでて、むくみになります。
なので、塩分をとれば、血液量が増え、体重が増えます。体重が増えただけで、太ったわけではありません。
水分量が一定の量(500mlくらいという説もあります。)を超えなければ、実際にむくみとなって出現しません。なので、今は症状にないかもしれませんがかくれむくみがあるかもしれません。

妊娠中は電解質を調整するホルモンのバランスもかわり、むくみやすくなります。むくみが慢性化すると、
腎臓にも負担がかかります。中毒症なりやすくなります。

塩分は調味料に多く含まれているのはもちろんですが、魚など素材そのものやパンなどにも含まれています。是非、薄味もしくは素材の味を大切にしてください。

ただし、塩分摂取だけで体重がそれほど増えるとは思えません。妊娠し、動く量も減ってはいませんか?
体重管理は大変ですが、増えすぎると、お産が大変なだけでなく、陣痛微弱にもなります。中毒症にでもなれば、母子共に命に危険があります。

長々書いてすみません。食事療法頑張ってください。

本当に妊娠中は注意していても体重が増えるように感じますよね(^^;)

塩分を摂ると太るというのは、イコールではありません。しくみは少し難しいですよ。

腎臓は簡単に言うと、ろ過して、不要なものをおしっことして排泄し、体に必要なものは再吸収するという役目があります。

ここからは少し難しくなりますが、塩はNaclですよね。
体に必要なNa(ナトリウムの陽イオン)は再吸収され、血管の中に戻ります。
Naは人体内の全ての細胞の液や、その外回りの液の量を正しく保つ役割をしていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報