ようやく免許が取れそうなので、車を購入しようと思っています。
家族の車が全てMT車なこともあり、私もMTにしようと思っているのですが中々気に入ったものが見つかりません。
形ではミラジーノがすごく可愛いなと思ったのですが、ATしかないようで…。
ぜひMT車で、可愛い形のものがあったら教えてください。
形は多少古い形でも良いので。
あ、予算の都合で軽自動車にしようと思っています。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カミさんが旧型ジーノのMTに乗ってます。


元々、かわいい形の車ってのが、女性向けということもあって、MTの設定少ないですね。
形としてはラパンとかモコが好きだったようですが、ラパンはSSの顔がイヤでボツ、モコはMTがないのでこれもボツ…というわけで、結局ジーノになりました。
近年の車で言えば、旧ジーノくらいしか思いつかないのが正直なところです。
カミさんいわく、新型より旧型の方がカワイイのだそうで…。
新車ではもう買えませんが、つい最近まで製造されていた車なので、まだまだ新しい方だと思います。
ただ、中古車市場でもMTが少なく、グレードや色にもこだわった結果、うちは見つかるまで4ヶ月かかりました。

中古車を探される場合は、その辺のお店にはまずないと思った方が良いので、インターネットで全国から検索したり、お店に頼んで探してもらうか、オークション代行などを利用した方が確実です。

MTの運転はきびきびとしていて楽しいので、ぜひ気に入ったMT車に乗って欲しいと思います。
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この回答へのお礼

旧型ジーノのしかもMTに乗っていらっしゃるんですね。
中古車でもMTは少ないのですか…。
私はとりあえずお店に頼んで探して貰おうと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 22:14

既に挙げられていますが、ダイハツのコペン


http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ …
は如何でしょう?

また、ホンダのビート
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/BEAT/199105 …
もおすすめですが、年式が古いのが欠点ですかね…
やはり古いと、あちこち部品交換の必要が出てきます。
もし購入されるなら、ホンダオートテラス
http://www.honda.co.jp/HOT/
をお勧めします。
ホンダ直系の中古屋さんですから、仮にもホンダの看板
を掲げている以上、下手なものは出しません。
相場的に見ると高いかもしれませんが、信用と思えば悪い選択ではないかと思いますよ。

気に入られるクルマが見つかると良いですね。
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この回答へのお礼

コペンは形は好きなんですが、2人乗りなので候補から外れるかな、と。
あまり年式が古いものも難しいのですね。
もしホンダの車を買う時は、そちらのお店を参考にさせていただこうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:05

たしかにかわいい車だとATが多いですね。


現在発売されているMTの軽自動車で人気があるのだと

スズキ・ワゴンR
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/

スズキ・アルト
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/

スズキ・Kei
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/

スズキ・ラパンSS
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin_ss/ind …

スズキ・ジムニー
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/

ダイハツ・ミラ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/

ダイハツ・ミラアヴィ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_a …

ダイハツ・ムーヴL
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/

スバル・R2
http://www.subaru.co.jp/r2/

三菱・eKワゴン
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/

この中だとR2がかわいいかな?
ワゴンタイプや古い車だともう少しあります。

絶対MTというこだわりがないのならATにすると良いと思います。
ただ、ATに慣れるとMTが運転できなくなってしまうかもしれませんが。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/r2/
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この回答へのお礼

沢山の提示ありがとうございます。
早速、全て見させていただこうと思います。
絶対MTと言うわけではないですが、ATに慣れてしまって、他の家族の車が運転できなくなるんじゃないかと不安があるので;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 21:58

bebiです^^サンバーとラパンです。


参考までに・・・。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin_mode/i …  ☆  http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?ari … 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/25 21:53

新車に拘らないのでしたら、無理に軽自動車にしない方が良いと思いますよ。


軽自動車の中古はなかなか値段が落ちなくて高価ですから。

もし、マニュアルで軽自動車なら、
ダイハツ 「コペン」
スズキ 「ジムニー」

あたりでしょうか・・・

軽自動車は結構買い物車として使われていることが多いので、マニュアル車は逆に最近少なくて、特殊な車だったりします。 

普通車でしたら、

マツダ・スバルのマニュアルがなかなか良いですよ。
例えば「ロードスター」とか、「インプレッサ(ノンターボの1,5L)」

コクッとシフトが気持ちよく入り、ギアを動かすのが楽しいですよ。

マニュアル車の運転は、いい頭の運動だと思います。
スムーズに運転するには、どのタイミングで、どのエンジンの回転数でギアを変えるか、自分で考えなくてはならないからです。これが、楽しいのです。

逆に、トヨタ車のマニュアルシフトの操作した感じは最悪ですね。グニュグニュで、タッチも悪く、リズミカルにシフト操作が出来なくてお勧めできませんよ。
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この回答へのお礼

新車には拘っていないので、普通車なども軽自動車と一緒に検討してみようと思っています。
軽自動車にMT車が少ないのすごく残念です。
トヨタ車はあまり良く無いのですか;覚えておきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 21:51

旧型のミラジーノでしたらMTも設定されてたんですが旧型ではだめでしょうか?

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この回答へのお礼

旧型のミラジーノだったら、MTもあるんですか!
わわ、早速調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:43

予算の都合で軽自動車とおっしゃいますが


軽自動車って結構高いんです
確かに保険料、自動車税は安いですが
レアなMTともなれば売るときの値段も安くなりますし
結局中古のヴィッツなんかの方がお得かと思います

スズキ アルト
スズキ ジムニー
ダイハツ コペン
等かわいいですが
できましたら
トヨタ ヴィッツRS
マツダ ロードスター
あたりを候補に入れてやって下さいな
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この回答へのお礼

軽自動車も結構高いのですかっ。先入観からか、安い安いと思ってました。
軽自動車だけでなく色々な車の値段も比較しながら、購入を検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:41

私は、車の種類は詳しくはわからないんですけど、知り合いに、『スバルのサンバーディアス クラシック』に乗ってる人が居るんですけど、結構可愛いです^^!


今は、製造されてないみたいなんですけど・・・(^^ゞ中古車でだったら、あるとおもいます☆
あとは、ラパンのクラッシックかな!?私は、やっぱりクラッシック系が可愛いと思います(^o^)
気に入る車、見つかるといいですね☆
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この回答へのお礼

サンバーディアス調べてみました。変わった感じが、とても可愛いですね!
ライトの丸い車はとても可愛いので、好きです。
回答ありがとうございました。
色々探して、検討しようと思います(^^)

お礼日時:2005/05/25 21:34

ミラジーノが好きならヴィヴィオビストロなど。


現行ではないので中古になりますが、この手の車はMTは少ないです。

ダイハツのコペンなどはカッコ良すぎですか?
オープンのスポーツカー?です。
http://copen.jp/

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01072015&cs_flg=1,http://copen.jp/
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この回答へのお礼

ヴィヴィオビストロ可愛いです。やはりMTは少ないのですね、。
コペンも形は好きなのですが、家族を乗せたいのでスポーツカー?はちょっと無理かな、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:25

古くても良くて、ミラジーノがかわいいということは


ミニクーパでしょ~

乗りたいなー。

もし買ったら教えてほしい・・・
うらやましいなぁー

あっ軽自動車が良いのですか?
うっ でもミニクーパが良いなぁ

参考URL:http://search.autoplanet.jp/planet-search/sub/05 …
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この回答へのお礼

ミニクーパすごく可愛いですね!こんな車に乗ってみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:18

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これと同じ。外装ブルメタ、内装もブルーでした。直6のフィーリング最高!!
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1246542667/index.html?TRCD=200002

3台目
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これと同じ。B4になる前の本当の最終型を買いました。車歴の中で唯一の新車♪
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2704408780/index.html?TRCD=200002

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これと同じ。ボディはブラックでした。パワーもあって最低地上高も高めで楽しかったです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1066989223/index.html?TRCD=200002

5台目
ダイハツ ミラアヴィRS(ターボ+FF) 所有期間4年
これと同じ。ボディはホワイト。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2627661991/index.html?TRCD=200002

6台目(予定)
スズキ ハスラーG(NA+AWD) 来春前に購入予定。新車
これと同じ。ボディカラーは悩み中…。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2881404496/index.html?TRCD=200002


ちなみに、家族用にCVTのステーションワゴがあり、上記は全部自分専用(^^)v
他に聞きたい事ある?

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車...続きを読む

Qミラジーノ1000をATからMTにしたい。

初めて投稿します。私はミラジーノ1000を所有していますが、ミラジーノ1000はオートマ仕様しかありません。そのため、オートマでなく5速ミッションに替えたいのです。そこで考え付いたのは、ストーリアと類似点が多そうなので、ストーリアのミッションと載せ替えたいのですが、大丈夫でしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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 180SX等が安く済むのは最初からMTの設定があるからです。MTの比率も高い車種ですからS13等も含めると中古のミッションもタマ数があります(新品ミッションで10万は不可能)。でもおそらく安く済んでいるMT乗せ換え車は構造変更をしていない違法改造が多いと思われます。

Qオートマ車かマニュアル車か

今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。
3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。
実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。
どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事に関係なく購入するとしたらどちらなのでしょうか?

乗りたい方を購入するのが良いと思います、配送の仕事も最近は2トン車位まではオートマが増えてきています、将来どちらに乗るかはビミョーな所だと思います。

仕事で使う車に合わせて自家用車を選ぶ必要性は無いと思います、どちらもすぐに慣れると思います。


しかし、とんでもない回答がありますね。
左足、両足ブレーキですって?そんな変な思い込みの方がいるから事故が増えるんだと思います。
マニュアルだと三~四万キロあたりでクラッチオーバーホールとかFFはミッションオイル交換だとか全くの嘘です。

Q原付のAT車、MT車の違いについて。

現在、HONDAのTODAYにのっているのですが、これを友人に売り、
新しい原付を買おうと思っています。
最近目に入ったのは、HONDAの「Ape」です。
これはMT車ということなんですが。。

知識が浅く、詳しい違いなどはわかりません。
そこで、
1,AT,MTの違い
2,MT車の利点、不利点
3,おすすめのミニバイク

以上の項目をしりたいと思います。
自分で調べてもなかなかいいこと絵がなかったので、回答
お願いします。

Aベストアンサー

ATとはAutomatic Transmission(オートマチックトランスミッションの略で、バイクで言えば右手でスロットルグリップを捻るだけで前進、車で言えば適切なギアレンジを選択(固定)さえしていれば、右足(場合によっては左足)でアクセルペダルを踏むだけで前進(後退)する機構のものを言います。

MTとはManual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、バイクで言えば(右手のスロットルグリップを戻してから)左手でクラッチレバーを切り、同時に左足でチェンジペダルを操作(シフトチェンジ)して適切な(速度に見合った)ギアを選択して走らせる、車の場合もクラッチペダルは足で、シフトチェンジは手で行うという違いだけで基本的には同じ操作となります。

ちなみに、よくMTを指して「ミッション(車)」という人がいますが、これは厳密に言えば誤りです。

MTにもATにも冒頭で述べた(名称でも分かる)通り「ミッション」は搭載されていますので・・・(^^;

少し話が脱線しましたが・・・

MTの利点(同条件のATと比較して)
・燃費が良い
・走行条件に応じて有効に(欲しい)パワーが引き出せる
・強力なエンジンブレーキが得られる
・最高速が伸びる
(「操る楽しみ」というのは、人により考え方が違うのであえてここでは挙げない)

MTの不利点
・気軽に乗れない(素足にサンダルでは無理)
・靴の傷みが激しい(専用品であれば問題なし)
・操作に慣れが必要
・比較的(駆動系の)メンテナンスが面倒
(「ギアチェンジ操作が面倒」というのは・・・上記に同じ)

個人的には、原付であればATよりMTをチョイスします。
絶対的パワーが低い分、有効に(パワーを)使いきりたいというのと、デザイン的にも個性的なものが多いですから(ATはどれも同じように見えて・・・)。

エイプも魅力的ですが、自分なら長年培われた信頼性は勿論、その他全てにおいてグッドバランスなモンキーを選びますね(今、最も欲しいバイクの中の一台です)。
 

ATとはAutomatic Transmission(オートマチックトランスミッションの略で、バイクで言えば右手でスロットルグリップを捻るだけで前進、車で言えば適切なギアレンジを選択(固定)さえしていれば、右足(場合によっては左足)でアクセルペダルを踏むだけで前進(後退)する機構のものを言います。

MTとはManual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、バイクで言えば(右手のスロットルグリップを戻してから)左手でクラッチレバーを切り、同時に左足でチェンジペダルを操作(シフトチェンジ)して適切な(速...続きを読む

Qマニュアル車の魅力

マニュアル車が好きだという方、その魅力はなんですか?
マニュアル車のメリット(良いところ)、デメリット(悪いところ)はなんですか?

Aベストアンサー

MTのメリット
・左手が暇しない
・エンジンを直接操作してる感じが堪らない
・燃費がよい(聞いたことがあります)

MTのデメリット
・左手が忙しい
・渋滞のときは運転放棄したくなる
・前時代的

なんだかメリットデメリットというより
好き嫌いになってしまった(笑)

QAT車とMT車のエンジン出力について

カタログ値のオートマ車とマニュアル車のエンジン出力は、ほとんどの車においてAT車の方が低くなっています。
これは、エンジンそのものが異なっているのか、AT車はトルクコンバーターを経由するときにパワーロスが生じるため低く記載されているのかどちらなのでしょうか。
ご存じの方がおられましたら、御教授ください。

Aベストアンサー

MT車とAT車のエンジンの違いを知らない人が増えてきたということは、MT車を要求するユーザーが減ってきたということなんでしょう。
各メーカーの車を見てもMT車がほとんど無いですものね。

AT車のトルコンはよく扇風機を2つ向かい合わせて片方を回した場合に例えられますよね。
この2つの扇風機の間にあるものは空気ですが、トルコンはオイルに浸かっています。
MT車はトルコンではなく機械式クラッチがあり、ここでエンジンのパワーを喰われることはあまりありません。
トルコンの場合はオイルを掻き回しているわけですからエンジンのパワーもかなり消費してしまいます。
しかも動力の伝わり始めが一番パワーを喰うことになるわけですから、同じ車種のATとMTでは同じ仕様のエンジンというわけにはいきません。
当然AT車のほうが低速のトルクが必要になり、トルコンを例えロックアップしたとしてもトルコンの重さの影響もありエンジンを高回転で回すという使い方にも向きません。
そのような理由からMT車よりもエンジンの性能を低速よりにセッティングしているわけです。
カムプロフィールからFIのセッティング、アクセルの踏み方によるスロットルの開き方まですべて違います。
ですから全然別のエンジンといっても良いくらいに違います。

MT車とAT車のエンジンの違いを知らない人が増えてきたということは、MT車を要求するユーザーが減ってきたということなんでしょう。
各メーカーの車を見てもMT車がほとんど無いですものね。

AT車のトルコンはよく扇風機を2つ向かい合わせて片方を回した場合に例えられますよね。
この2つの扇風機の間にあるものは空気ですが、トルコンはオイルに浸かっています。
MT車はトルコンではなく機械式クラッチがあり、ここでエンジンのパワーを喰われることはあまりありません。
トルコンの場合はオ...続きを読む


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