プロが教えるわが家の防犯対策術!

はたして唾(唾液)自体に自然治癒能力を促進させる物質は含まれているのか、
またなぜ唾をつけると早く治ると言われてきたのかを教えていただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

唾液の中にはリゾチームという成分が入ってるんだそうです。


これ、塩化リゾチームという名前で聞いたことありませんか?
溶菌力のほか、抗炎、出血抑制作用があるんだそうで。

教えられなくても、犬や猫はやってますもんね。
野生の知恵(?)って凄いなぁ…って思いますよ。


http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6727/rep-1 …

参考URL:http://www.hisadome-dc.or.jp/news/006.htm
    • good
    • 0

動物はみな傷をペロペロなめてますからね。


人間も同じだと思います。

予想ですけど、昔は医者に診せるだけの金がある家は少数でしょうし、ちょっとの傷は自分で治せって意味で使われていたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

唾液は殺菌効果が高いとのことです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%BE%E6%B6%B2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!