重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの会社では社内の手続きについてどのように認識、 実行されていますでしょうか?

例えば、従業員が 通信教育や講習会などを受ける場合 、それぞれの主催 機関の手続きに則る必要があると思います。

それを、どの部分を会社の人間が手続きをして、どの部分を本人が手続きをして、 費用は 誰が振り込んで、手数料はどうするのか、 など色々な項目があるので、 それに沿った形でやることが正しいやり方だと思います。

こういった社内規定などに出てこないやり方は、担当部者、担当者のやり方が職責として行うと思います。
そういうのは、担当者が個別にマニュアルを作ったりして、対応すると思いますが、その他にワークフロー化するのも良いとは思いますが、対応する先が多く全て標準化するのは難しいと思うのです。

何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

単純にパターンは二つかと思います。



1、自主的に受講する
この場合は上司等に受講の相談をし、会社負担の了承が得ること。
そのうえで申込用紙等は自らが手配をし、受講料のみ会社に振込んで貰う。場合によっては自ら振込んで(立替)、後から会社から費用を貰う。


2、業務命令として受講する
この場合はすべて会社が準備してくれる。
申し込み用紙は自筆の場合が多いと思うので、そこは自分で書く必要がある。
それを会社に出せば郵送もしてくれるのが普通。
    • good
    • 0

全て電子申請がされていて決められた方法以外で処理できなくなってるんだよ。


しかも社内システムじゃ無くて、外部のシステムで処理したりするんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A