2,3日前にももの裏に虫さされのような痕が20箇所くらいできちゃいました。それに気づいたときから足の付け根の内側部分につっぱるような痛みがあります。これは何かの病気なのでしょうか。それとも単に虫刺されで影響がでているのでしょうか。どなたかおわかりになる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通、虫に刺されても20箇所も痕がつくことは考えられません。


発疹の原因を突き止めるためにとりあえず皮膚科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。おかしいとはおもうのですが、普段あまり病気になる体質ではないので虫さされかと思って…やっぱり医者へ行ったほうがよいですね。

お礼日時:2001/09/24 17:00

ダニとかノミとか。

。。多分ダニじゃないかと思うんですが。

足の付け根(いわゆるリンパ腺)が痛むのは、刺された箇所が多いので
炎症を起こしていると思われます。

皮膚科へ行ってください。

この回答への補足

参考までに続報を書きます。”その通りでした”と書いてしまったのですが、それは医者にいったとき皮膚科の先生が留守で内科の先生に聞いたら虫さされです。と言われてました。後日、皮膚科の先生に診てもらったら、水疱瘡(みずぼうそう)の残りが神経に存在していて、疲れたりするとでてくるそうで、ウィルスの感染防止などの薬をもらってきました。(2週間分で9000円もしたそうです)・・・ということでやっぱり専門家に診てもらわないとわからないもんですね。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2001/09/27 22:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者にいってみたらおっしゃる通りだったみたいです。(みたいです・・というのは私が本人ではないので・・)
血液の流れの方向に向けて刺されていない部分も赤く腫れ上がってしまったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:23

私も1ヶ月前に朝起きたら、おなかと太股に虫さされ跡みたいなものが30カ所できてました。


すぐに皮膚科に行ったらダニか何かにさされたものだといわれました。お医者さんにはみただけですぐわかるようです。その時に処方してもらった塗り薬で2週間ぐらいで治りました。
多分、大丈夫だとは思いますが、発疹の後に熱が出る場合もあるみたいなので、心配でしたら病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

ダニではないかと答えた者です。


その子は、ももの表側を、両足ともすごくいっぱい刺されたといっていました。
でも、もしかしたらその子がダニだといっているだけで、ほんとはちがうのかもしれませんね。
どちらにしろ、しばらくしてちゃんと治ったそうです。
ダニ説はとっても自信がなくなってきました。
あんまり気にしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 13:08

ダニにさされてそういうふうになった人を知ってますが・・・。


ダニのいそうなところで寝そべりませんでしたか?

この回答への補足

まったくいないとはいい切れないのですが・・ソファで寝そべったときにズボンをはいていなかったのでそれも考えられます。ただダニってそんなにいっぺんにさすことがあるのか不思議です。またそれによって足の付け根が痛くなるのかどうか。

補足日時:2001/09/24 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q全身に虫さされのような痕が。。

昨日の夜8:00頃から、全身に蚊に刺されたような痕が出来ました。
外に出ることのない、腿の付け根あたりにも痕があって、心配です。
このようなことについて、知ってる人、回答をお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科に行かれた結果はどうだったのでしょうか?
ちなみに、じんましんも蚊に刺されたように腫れて、全身にできます。ものすごくかゆいですよ。
治っているといいのですが。。

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q虫さされ?

虫刺され?について質問です。

4、5日前、脛を虫に刺されました。
蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。
症状としては、
・はじめは蚊に刺されたような腫れ。
(でも範囲が広すぎる)
・十数か所腫れている
・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い)
・触ると少し痛みがある
・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている

ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、
ブヨがいるような場所には行っていません。
朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。
一体何なのでしょうか?
今はかゆみ止めを塗っていますが、
効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚の状態を見ていないので
なんともいえませんが、たぶん虫にかまれたのだと思います。
本当ならかまれたところから毒抜き(絞って液を出す)ことを
したほうがいいのですが、
5日経っていることから毒は抜けないと思います。
自然治癒を待つしかないと思います。
または皮膚科に行って冷やす専用のシップを使うのがいいかと
思います。
ちなみに虫にさされたときにはキ○カ○を繰り返し塗って
アンモニアで毒を中和していくのがいいですよ。
ほとんどの虫さされのお薬はアンモニアが入っていませんので
よければ参考になさってください。
どちらにしても皮膚科に行って診てもらう方が安心ですよ。

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q虫さされで異常に腫れます

毎年、虫にさされると異常に腫れてしまいます。さされたばかりの時は熱を持ってピンク色にパンパンに腫れ、少し治ってくると腫れはひくのですが、打撲をしたときにように濃い赤紫色にしみのようになっています。(ものすごくかゆみをともないます)
一箇所だけならそこだけへんな虫にさされたのかなと思うのですが、腕、足など、刺された箇所全てがそんな風に赤紫に腫れ上ってしまいます。
子供の頃はこんなに腫れなかったように思うのですが、20歳を過ぎたあたりからこんな風な腫れ方をするようになってしまいました。
(一緒に暮らしている家族はここまでは腫れません。私だけ)

体質が変わったのでしょうか…?
原因がお分かりになる方いましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

素人です。
年齢と共に、免疫系の活動が活発になっているのかもしれませんし、
何かの病気がかくれているかもしれません。
一度皮膚科でご相談されることをおすすめします。

ちなみに私は、子供の頃ブヨにチックン刺されました(T.T)
二の腕が倍くらいに腫れました(T.T)(T.T)
近くの薬局に駆け込んだら「大変大変!すぐに医者に行きなさい!」と言われました(T.T)(T.T)(T.T)
それ以来、蚊も蜂もブヨも恐くてたまりません。

……余談でした。どうぞおだいじに。
かきむしっちゃダメですよ。

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q虫さされのかゆみが復活しました。

虫さされのかゆみが復活しました。

3か月ほど前に、足の指を何かの虫(ダニ?)にさされ、真っ赤にはれてしまい、1週間ほどかゆみがあったのですが、そのうち、いったんかゆみも腫れもおさまりました。

ところが、また、最近、同じ場所がかゆくなってきて、腫れてきてしまいました。

いったんおさまったかゆみが、再度、復活することってあるのですか?

皮膚科に行っても、ろくな診察もせず、
薬を出されるだけだと思うので、市販の薬にしようと思いますが、
どのような薬がよいでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に行ってステロイドを出してもらうのが一番早いですよ。

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q両手に虫さされのような跡がたくさん、これは何?

2日ほど前から、両手の手のひらや指などに合計7~8ヶ所ほど、赤いぽつぽつができています。
虫刺されのような感じなんですが、最近虫にさされた覚えはないし、急にたくさんできたもので少し心配です。
大きさは2,3mm程度で、中央は赤く隆起しています。触れるとちょっと痛いです。痒みはありません。
これはいったい何なのでしょうか?
皮膚科で見てもらうのが一番だとは思うのですが、小さい子供がいるため、長時間待ちの病院へなかなか出向くことができません。

Aベストアンサー

手足口病かもしれませんよ。
風邪の一種で、名前の通り手足と口に発疹ができます。
子供の病気と思われがちですが、実は大人も感染します。(そのことをお医者さんでも知らないこともあります)
これから、足にも出来てきたら、ほぼ間違いないと思います。(実は私も過去に経験があります)
内科へ行っても「わからない」と言われたらご自分から「手足口病では?」と聞いてください。
それでも、いまいち診断があやふやであれば小児科へ行かれるとあっさりと診断してもらえますよ。(私も皮膚科→内科→小児科でやっとはっきりわかりましたから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報