PSが出た頃から、アクションゲームは3Dばかりになりました。悪魔城ドラキュラ、スーパーマリオ、アルゴスの戦士も今や3D。
 嫌いではないのですが、ゲームをFC初期からやっているせいか、2Dの方を好みます。
 店に行っても、運が悪いのか、根性が足りないのか、全然見つかりません。何があるか教えていただけないでしょうか。アクションRPGでもOKです。

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A 回答 (7件)

PSの『メタルスラッグ』『メタルスラッグ2』、もしくは2のリメイク作である『メタルスラッグX』はお勧めできますね。


マシンガンで遠くから蹴散らしても良し、危険ではあるがハイスコア狙いで近接戦をやっても良しとよくできた作品だと思います。
Xではミッションモードがあり、ミニゲーム的な要素がいろいろと入ってるのが好評価です。

他には、
PS『ガンナーズヘヴン』
メタルスラッグやコントラに似たガンアクションゲームです。
PS初期の作品ながらアクションも多彩な良作です。

PS『パンツァーバンディット』
ガーディアンヒーローズを簡単操作にしたようなアクションゲームです。
多くの敵を蹴散らして進める爽快感溢れる作品です。

PS『海腹川背・旬』
ワイヤーアクション+パズル要素のゲームです。
ワイヤーを駆使したテクニックは難しいですが、一度覚えると病みつきになります。
普通に面をクリアするなら楽なので、どれだけテクニックを駆使して早クリアできるかが醍醐味のゲームです。
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この回答へのお礼

 ガンナーズヘヴン、パンツァーバンディットは、名前すら聞いたことがありませんでした。そういえばコントラもありましたね。探して見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 22:44

 PS2なら、出たばっかりの「バルドフォースエグゼ」という手もあります。

PCからの移植ですが(いわゆるギャルゲー)2DのACT部分が非常に高い評価を受けてPC→DC→PS2と移植された作品です。
 ヒロイン一人一人のストーリーをクリアしていくに従って物語全体の謎が明らかになって行く構成が素晴らしくて、ついつい何度もクリアしてしまうという。
 戦えば戦うほど武器の種類も威力も上がるので、やり込みの好きなプレーヤーにもお勧めです。

参考URL:http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf_exe/
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この回答へのお礼

 初めて知りました。アクションとギャルゲーという組み合わせは珍しいですね。ギャルゲーも好きなんで、楽しめそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:15

確かに最近は2Dがほとんどありませんよねぇ、寂しいものです。

PS2ならビューティフルジョーシリーズがいいと思いますよ。昔の横スクロールゲームを思い出します。2はともかく1はかなり評価が高い(下記URL参照)のでおすすめです。

参考URL:http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/act/v-joe.html
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この回答へのお礼

 2Dゲームが減っていくのは時代の流れなんでしょうが、どのメーカーももうちょっと作ってくれても、と思わずにはいられません。
 ビューティフルジョー面白そうなんでやってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 22:26

まずはメタルスラッグ。


ドット画の職人芸を堪能できる名作ですが、初めて触れる場合はPS1の「X」をおすすめします。

ビューティフルジョー2も、展開は2Dアクションなので問題ないでしょう。
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この回答へのお礼

 ビューティフルジョーってゲームにもあったんですね。アニメはいまいちでしたが、ゲームは面白そうなので、やってみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 22:03

私も2D大好きです。


「ストライダー飛竜1&2」「ウルフファング」
「カプコンジェネレーション第2集~魔界と騎士」
魔界村、大魔界村、超魔界村セット

「カプコンジェネレーション第4集~孤高の英雄」
ガンスモーク、戦場の狼、戦場の狼IIセット

「キャプテンコマンドー」「天地を喰らうII~赤壁の戦い」
この2つはかなり入手困難です。

PS2なら「ソニックメガコレクション プラス」
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この回答へのお礼

 カプコンはいい2Dアクション作りますよね。しかしキャプテンコマンドーが出ていたのは全く知りませんでした。ソニックもあったとは。PSでこれが出来るのは複雑な気分ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 21:58

PSの2Dアクションでは悪魔城ドラキュラXが一番の出来だと思います。


あとは風のクロノア1・2が単純でいいですよ。
スーパーマリオみたいなゲームです。
2はPS2です。
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この回答へのお礼

 ドラキュラXは私もプレイしました。本当に面白いゲームですよね。このシリーズはどれも好きです。
 そういえばクロノアは結構有名なのに全然思いつきませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 21:46

メタルスラッグ シリーズ僕的には


オススメです。中古なら、1~4有りますね。
下記は、5のサイトです。
このゲームはいまだにドット絵です。

2Dの良さってありますよね確かに。

参考URL:http://www.snkplaymore.jp/official/ms5/ms5_top.h …
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この回答へのお礼

 ゲームセンターでやりましたねー。とても下手でしたが大好きです。家庭用でも4まで出ていたとは。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 21:40

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Q【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

FLASH8(Win-XP)使用者です。
外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。
通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?)
→ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ
に表示されないもんですかね?
CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレームを選択している状態で「アクション」パネルを開いている時は、そのフレームに読み込んだスクリプトが記述されることになります。

クラスを定義した as ファイルを読み込んだ場合、フレームなどにスクリプトが挿入されるとエラーになりますので、ご注意ください。
( ActionScript 2.0 のクラスは外部 as ファイルでしか定義できないためです)

-------------------------------------------------------------

「ファイル」→「開く」で as ファイルを開くと、編集中のドキュメントとは全く無関係の、別のファイルとして開かれます。
これは要するに違うファイルを2つ開いている状態で、他のアプリケーションで言えば編集するドキュメントのウィンドウが2つあるようなものです。
Flash 8 ではウィンドウ形式ではなくタブ形式で表示されるので、複数のファイルを開いている際に編集する対象を切り替えやすくなっています。

外部 as ファイルを参考にしながら作品を作りたい場合や、クラスを定義した as ファイルとムービーを並行して編集したい場合などは、編集中のドキュメントに外部 as ファイルのスクリプトが勝手に混ざってしまっては困ります。
こんなことにならないように、外部 as ファイルを同時に開いても別々に編集できる設計になっているのだと思います。


「新規作成」で新規の as ファイルを作成した時、および「ファイル」→「開く」で as ファイルを開いた時は、Flash は一種のコードエディタになります。
タイムラインやステージが不要になりますから、普段はこれらが表示される場所に専用のパネルが開き、広い範囲のスクリプトが見渡しやすい、画面を広く使えるレイアウトに切り替わります。

スクリプトの編集機能自体は、ターゲットパスを自動挿入する機能がないこと以外は「アクション」パネルと同じです。

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレーム...続きを読む

Q悪魔城ドラキュラのサントラ

こういった質問をこちらでしてよいものか迷ったのですが、自分調べでは限界を感じましたので、もしご存知であれば教えていただけるとありがたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=KMcV-BDnudg&eurl=http%3A%2F%2Fyoukanman%2Ecom%2F
でこの方が弾かれている曲の題名をご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
PSゲームソフトの「悪魔城ドラキュラX・月下の夜想曲」で使われている曲ですね。
タイトルは「ドラキュラ城」です。
ストレートな題名ですねぇ。

QFlash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
onEnterFrame = function() {
//現在シーンを呼ぶ
eval( _global.scene )();
}
----------------------------

 ○SceneMcSelect関数の定義
----------------------------
function SceneMcSelect(){

for( count = 0 ; count < 3 ; count++ ){

//マウスが乗ったか?
eval("mc_4_" + count).onRollOver = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 150;
}
//マウスが離れたか?
eval("mc_4_" + count).onRollOut = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 100;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 100;
}
}
}
----------------------------

●現在の挙動
 onRollOverやonRollOutの判定は正しく行われているようですが、
 x/yscaleの変更処理が行われません。
 traceでcountの値を確認すると、なぜか【3】になっています。


難しい処理をしているわけではないと思うのですが、
思うとおりの挙動にならず困っています。
何か間違いや見落とし等ございましたら、ご指摘お願いいたします。

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、...続きを読む

Aベストアンサー

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なものです↓。

------------------------------
count = 0;
while (count<3) {
trace(count);
count++;
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

for文にしても,while文 にしても,
結局 count の値は 3 になってループを抜けます。
したがって次のような出力結果になります↓。

-------
0
1
2
3
3
3
-------

たとえば,
このまま 10秒後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。
このまま 1分後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。

つまり,
このまま MCにロールオーバーしたときに trace(count); が実行されても結果は同じ。
count は 3 のままです。

したがって,
 eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
はいつ実行しても
 mc_4_3._xscale = 150;
を実行することと同じになります。

というわけで,
単純にこれで良いのではないでしょうか↓。
(#1の方と同じ)

------------------------------
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の定義
function SceneMcSelect() {
for (count=0; count<3; count++) {
//マウスが乗ったら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOver = function() {
this._xscale = 150;
this._yscale = 150;
};
//マウスが離れたら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOut = function() {
this._xscale = 100;
this._yscale = 100;
};
}
}
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の実行
SceneMcSelect();
------------------------------



本題ではない残りの2つの問題ですが。

> //毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
> onEnterFrame = function() {
> //現在シーンを呼ぶ
>   eval( _global.scene )();
> }

なせ onEnterFrame で
毎フレーム毎フレーム onRollOver や onRollOut を定義しなければならないのか,
不可解で意味が理解できません。

上に書いたスクリプトのように SceneMcSelect(); は1回で良いはずです。
何度も定義しなおす必要があることがあったとしても,
その都度ごとに1回で良いはずで,
毎フレーム毎フレーム(コンマ数秒ごとに)再定義し続ける必要は普通ないと思います。

この理由を補足要求しているわけではありませんよ。
本題とは関係の無い部分なのでどうでも良いのですが,
この変な部分は一考の余地があると思いましたので書かせていただきました。



もう1つは eval関数 です。
これを色々なときに使い続けると無事に動作しない場合などが出てきますよ。
eval は主に Flash 4 までで使用されていた古い関数で,Adobe もあまり推奨していません。
完全に非推奨(使用を避ける機能)にはなっていませんが,ほぼ非推奨です。

携帯の Flash Lite 1.x 用のSWFをパブリッシュするなど特別な理由がない限り,
eval は使わずに 配列アクセス演算子 を使うのが一般的です。

Google検索 「配列アクセス演算子 eval」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%85%8D%E5%88%97%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90+eval

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なもの...続きを読む

Q悪魔城ドラキュラ サークルオブムーンについて(GBA)

今回の作品は裏面はあるのでしょうか?もしあるのならば、いき方も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのサイトに攻略ページがありましたが、
(ページ右の方の「悪魔城攻略部」とゆうコンテンツです)
どうやら裏面は無いようです。
前に攻略本を見たときにも特に書いて無かったので、
今回は無し、ですね。
他の裏技はあるようですが。

参考URL:http://www.harukaze.net/~dracula/

QStruts2でアプリが実行できません

eclipse上でtomcatサーバーを起動して実行しています。

実行しようとすると以下のようなエラーが出ます。

There is no Action mapped for namespace / and action name STRUTS2SMPTOP.

実行URLは「http://localhost:8080/DevLearning/STRUTS2SMPTOP.action」で
DevLearningプロジェクトを呼ぶようにしています。

web.xmlでsrc.main.java.jp.co.isense.devlearning.action内のアクションクラスを呼び出すようにしています。

<filter>
<filter-name>struts2</filter-name>
<filter-class>org.apache.struts2.dispatcher.FilterDispatcher</filter-class>
<init-param>
<param-name>actionPackages</param-name>
<param-value>src.main.java.jp.co.isense.devlearning.action</param-value>
</init-param>
</filter>

<filter-mapping>
<filter-name>struts2</filter-name>
<url-pattern>/*</url-pattern>
</filter-mapping>

web.xmlの設定の仕方が悪いのでしょうか、実行URLが悪いのでしょうか。

eclipse上でtomcatサーバーを起動して実行しています。

実行しようとすると以下のようなエラーが出ます。

There is no Action mapped for namespace / and action name STRUTS2SMPTOP.

実行URLは「http://localhost:8080/DevLearning/STRUTS2SMPTOP.action」で
DevLearningプロジェクトを呼ぶようにしています。

web.xmlでsrc.main.java.jp.co.isense.devlearning.action内のアクションクラスを呼び出すようにしています。

<filter>
<filter-name>struts2</filter-name>
<filter-class>org.apache.struts...続きを読む

Aベストアンサー

以下いずれか

1.ActionClass 名が命名規約にのっとっていない。
2.struts.xml の設定

Q悪魔城ドラキュラXクロニクルについて

アネットの助け方を教えてください。ちなみにテラとイリスは助けました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、ステージ7に行ってください。崩れる橋の所を過ぎて次の面の一番上で右端に小さめの歯車がありますのでそれを攻撃して回します。そうすると、その歯車の下が開きますので先に進むと大鷲がいるので倒します。すると鍵が手に入りますので確保してください。(ちなみに卵を壊すと回復アイテムになります。)その後進んでいくと水晶の壁が左手にあるところがありますので壊してスイッチを押してください。そうして進んでいくと、鍵のついた扉がありますが無視してください。鍵付扉か水晶の壁が先かは忘れてしまいましたが、スタートラインより下に行けるようになりますので進むと鍵付扉がもう一つありますのでそこにアネットがいます。長文すいませんでした。

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よろしくお願いします。

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アクションのセットの保存
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS605F6F30-F4AD-4357-8B66-BDFF57DC1558.html#WSE0603837-E7D8-4f95-B956-43A58B6BF264

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過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした方法
(1)JavaScriptのonclickイベントでサブミットさせる
⇒例えばdocument.form.submit();と書けそうだが,html:formにはname属性がないため、formの指定ができない?!

(2)Mapを利用してパラメータを渡す
⇒JSP内にMap設定のロジックを書く。Map(name,value)の形式で、value部分(画面入力値)はどうやって取得するのか分からない。

【struts-config】
<action-mappings>
<action path="/login_Anken"
type="action.Login_Anken_Action"
name="login_Anken_Form"
validate="true"
input="/pages/Login_Anken.jsp"
scope="request">
<forward name="success" path="/pages/MainMenu.jsp"/>
<forward name="fail" path="/pages/Login_Anken.jsp"/>
</action>
【Login_Anken.jsp】
<html:form action="/login_Anken" >
<table border="0" width="100%" >
<tr>
<td class="pname" colspan="4" >
****システム
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4">
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td class="gname" colspan="4" >
ログイン
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4" >
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
ユーザID
</td>
<td width="20%"">
<html:text property="userId"/>
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
パスワード
</td>
<td width="20%"">
<html:password property="password" />
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="10%" align="center" colspan="4" >
<html:link action="/login_Anken" name="map">ログイン
</html:link>
</td>
</tr>
</table>
</html:form>

【Login_Anken_Action.java】
public class Login_Anken_Action extends Action {
public ActionForward execute(ActionMapping mapping,
ActionForm form,
HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws Exception {
ActionMessages errors = new ActionMessages();
//画面入力値を取得
Login_Anken_Form loginAnkenForm = (Login_Anken_Form) form;
boolean isSuccess = false;
Login_Anken_Business business =
new Login_Anken_Business();
String userName = null;
userName =
business.getLoginUserName (loginAnkenForm.getUserId(),
loginAnkenForm.getPassword());

//ユーザが存在すればログインOK
isSuccess = (userName != null);
if (isSuccess) {
//TODO
HttpSession session = request.getSession();
session.setAttribute("name", userName);
return mapping.findForward("success");
} else {
errors.add(ActionMessages.GLOBAL_MESSAGE,
new ActionMessage("errors.login"));
saveErrors(request, errors);
return mapping.findForward("fail");
}
}
}

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした...続きを読む

Aベストアンサー

ああ
このHTML見て一目でわかったわ。
<a href="~"
のhrefにリクエストが飛んでいるだけね。
<a href="javascript:return false"
<a href="#"
とかにしないとonclickが正常に働かないわよ。

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