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なぜ体罰というものが教育の場で消えたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    また、教育の現場からは消えたけれども、一般の公衆マナー違反としては存在しており、例えば注意喚起なしに無言で他人を押しのけるなどの行為です。そういう無礼や危険行為を働く人間が体罰なしの環境で育つとすれば、今の非体罰教育そのものが間違ってませんか。?

      補足日時:2025/03/17 00:30
  • うれしい

    また、一般的な傾向として、体罰を受けてきた年代層は比較的肯定的であり、必要悪であった、あるいは弊害よりもメリットが多かったという認識であり、体罰を受けることがなかった年代層がほぼ例外なく否定的であるという点が矛盾している気がする。

      補足日時:2025/03/17 00:44
  • うれしい

    >なぜ体罰というものが教育の場で消えた
    これが質問であり、当然経時的な流れを考慮しなければ回答になりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/03/17 01:17

A 回答 (13件中1~10件)

1,なんと言っても、人権意識が強く


 なったことでしょうね。
 子供にも人権があ。
 日教組当たりが騒いだんじゃないですか。

2,体罰が効果的なのは短期だけ。
 なんていう心理学者もおりました。

3,教育基本法で明確に禁止。

4,マスコミが、体罰で自殺、なんて
 騒いだことも大きかったでしょう。
 まして、現在はネットで
 事件を拡散出来ます。
 教師もびびるでしょう。


体罰を禁止するようになってから
家庭内暴力とかが増えたような
気がします。
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この回答へのお礼

なぜ人権意識が強くなったんでしょうね。言い換えると、昔は大げさに言えば江戸時代の身分制意識が残っていた。上級官僚などは庶民とは違う、妾をとっても目くじらを立てられることもないという、言い方は違うかもしれませんが、おおらかで分際をわきまえた感覚が覆っている社会だった。当然人権意識なんてあってないようなものです。今だって実際はないですからね。あるような幻想を与えられている。それがこのような形式的な「暴力の排除」に過ぎません。実際は裏で物理的暴力は依然続いている。もちろん精神的暴力は逆比例して問題になっています。
いつの時代も心理学者というのは飯の種を考える必要があるのでしょうか?私の知人4人に聞いてみたところ4人とも反抗期なんてなかったと言ってました。私もありません。

お礼日時:2025/03/17 08:40

フィジカルでもメンタルでも後遺症が残ったりするしもっと良い方法がいくらでもあることが色んな研究でわかってきてそこまでするメリットもないときたらみんなそっちを頑張るでしょ。

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この回答へのお礼

だから、フィジカルに後遺症が残るようなのは体罰でなくて暴力なのです。その匙加減ができないのは教師の資格がないのです。メンタルでは残るでしょうがそれが目的ですから効果的なのです。

お礼日時:2025/03/18 09:17

教師と生徒の立場の固定化です。


それ以上でも、それ以下にもしないこと、これが体罰が消えた理由です。
教師と生徒の関係は、親子とは違います。生徒は学びたいとの欲求をし、教師をそれに応える、これが教師と生徒の関係です。学ぶと教える以上の関係は必要ないのです。
例えば、愛情とかです。もちろん、反対の嫌悪する感情もです。どちらも学校教育への障害となります。感情的なものは学校教育の邪魔になります。
体罰を与えるということは、教師と生徒の関係よりも、パワーバランス的な関係になります。強い教師と弱い生徒の関係です。また、そこに互いの感情的なしこりが残ります。親子ならそのしこりは修復できるかもですが、教師では無理です。
もう一つの理由は、日本の教育現場では、あまり必要性が無いかもしれませんが、世界的には常識になっていることです。
文化的にセンシティブな問題になりがちなことに、無知がゆえに立ち入ることを防ぐ意味があります。
日本と違って、多くの人種、多くの文化的背景を持つ生徒が、同じ教室で学ぶことになりがちな諸外国の学校では、たとえば男性の教師が女性の生徒に、褒めるつもりとか、悪気もなく触れるだけでも大問題になることもあります。
そのような問題を避けることは、これからの時代、日本も必要になる時代になるでしょう。
日本の文部省も将来に備えて、日本の教育現場も今のうちに世界レベルにしておく必要があると感じているのでしょう。

参考までに、フランスやカナダの学校で、体罰を一度でもやったら、即日、明日から出勤差し止めになり、審査後に必ず懲戒免職になります。
教員免許も事実上の取り消しです。
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この回答へのお礼

宿題をやってこないものに痛い目に合わせるのは筋が通っています。義務教育なのです。学びたいから学んでいるわけじゃない。
それに、外国の悪いところは見習わなくていいのです。
またなぜ、生徒と教師の立場は固定化されたのでしょうか?

お礼日時:2025/03/17 22:43

単純に複雑になっただけと思います。


昔は宿題を忘れたらげんこつ一発でしたが、今は何故宿題が必要かまで掘り下げるです。
それはそれで、重要なんですけど人によっては行き苦しい世の中です。

それと今は体罰は即NGですけど、〇ハラと言えばOKという世の中もどうかと思います。
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この回答へのお礼

宿題やってないやつには痛い目に合わせるのが教育です。〇ハラも同様でそんなことは自分で跳ね返せという話です。

お礼日時:2025/03/17 22:38

No.7です


>時代がキチガイじみてませんか?
と、仰っていますが
時代の流れのネットを使ってますよね、
あなたも、私も・・・(笑)。

体罰はダメと言う事で、
躾の仕方を勘違いして
何でも容認との考えを持ってしまった悪影響は、
あるでしょうね。
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この回答へのお礼

ええ、ネット社会やその他現代社会の変容と体罰の禁止は基本的に関係ないと思うからです。

お礼日時:2025/03/17 09:06

No.8です。



>そうでしょうけど、何で訴えだしたんでしょうね?

親ですら可愛い息子に手を挙げた事ないのに、先生がポコポコ叩くからですよ。可愛い息子を。人の息子を何だと思っているよ、、、です。
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この回答へのお礼

なぜ親自身が手を挙げなくなったのでしょうか?

お礼日時:2025/03/17 08:43

一方的なロシアによる侵略戦争をみていれば分かるはずです



体罰で抑えるとその分の犠牲や反動も大きいと

文明が発展すればするほど話し合いのスタンスが増えて来るのです。

ロシアのウクライナ侵攻も、「力で抑え込めば相手は屈服する」と考えた結果、むしろ強い抵抗を生み、長期的に見てロシア自身も大きな犠牲を払っています。

体罰も同じで、短期的には言うことを聞かせられるかもしれませんが、心の傷や反発心が蓄積し、後で大きな反動を生むことが多いのです。
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この回答へのお礼

あなたは体罰の定義がわかっていないようです。

お礼日時:2025/03/17 08:35

保護者が教育委員会に訴えたからですよ。

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この回答へのお礼

そうでしょうけど、何で訴えだしたんでしょうね?

お礼日時:2025/03/17 08:36

一言で言えば、時代の流れだと思います。



体罰容認となっていれば、続いていたでしょうね。
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この回答へのお礼

時代がキチガイじみてませんか?

お礼日時:2025/03/17 08:36

発達検査など障害の種類というのものや心理学も研究によって分かってきて短絡的に暴力で解決する問題じゃないって分かってきてるのもあるんじゃない?


人の数だけお家の環境や背景、能力の凹凸や感情の凹凸があるので生徒に寄り添った教育をし生徒に合わせた教育方法の手段を行っていくのも生徒の成長が見えて面白いものだと思うけどな。
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この回答へのお礼

ええ、それと体罰は矛盾しませんよ。

お礼日時:2025/03/17 01:18

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