プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月に退職し、4ヶ月の就職活動をし、現在販売員の仕事をしておりますが、諸事情があり転職を考えています。
アルバイト雑誌をみたら、1月の末に面接をした会社が再度、契約社員の募集をかけておりました。
仕事内容。給与面は前回と同様でしたので、前任者(私が面接を受けた際に採用された誰か)が退職をするのか、増員するかのどちらかと思います。

1月末に面接を受けた際にとても自信があったののですが、不採用だったため、かなり落ち込んだのですが、今回も応募してもいいものでしょうか?

あれから時間がたっているのに、まだ就職活動しているのだとマイナスイメージにつながるものでしょうか?

また志望動機などは前回と変えた方がいいものでしょうか?

また、応募する際は、前回も応募したと自ら言うべきできしょうか?ちなみに前回の応募者数は40名程との事でした(採用枠1人)

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>疑問なんですが会社として、再度、人を募集する際、前回応募した人に声をかけるって行為はしないものなんでしょうか

会社によっては、前回の面接時の履歴書を本人に返却しない事もありますので、もしそうなのであれば、お声がかかる事もあるとは思います。
ただその場合は、求人募集をする前にお声がかかるのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回、面接を受けた際、不採用通知と共に履歴書は戻って来ました。(でも、こういう時って、会社はコピーとったりしないのかしら?)
そうですよね、求人募集をする前に声がかかりますよね。

ダメもとで応募してみたいと思います。

もう一度受けていいと思います。

ただし、12月に退職し、また今の販売員を辞めるといことが履歴書上わかることになると思いますが、

「なぜ今の仕事を辞めるか」

という理由を前向きに説明できるようにしておいてください。

でないと、こいつ、うちに来ても辞める可能性あるなと思われますから。
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事を辞める理由は、契約相違によるものです。
正社員で入社したんですが、賃金が時給制で、社会保険等に加入してもらえないため、今後も仕事・会社に期待できなくなったためです。

仕事に対するやる気はあるので、頑張って応募したいと思います。

疑問なんですが会社として、再度、人を募集する際、前回応募した人に声をかけるって行為はしないものなんでしょうか?

相手方の会社に失礼なことをしていなければ、何度受けても問題ないんじゃないかな。

よほどやる気があるんだな、と思う人もいるかもしれない。
職業選択の自由ってのもあるし。

就職祈念!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募してみたいと思います