アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の結婚2年目の25歳主婦です。(解禁歴10ヶ月)
3/8に花粉症対策のステロイド注射を打って以来猛烈な体調不良と整理不順で悩まされています。体重5kg減。
体力/精神/免疫面であらゆる症状になやまされています。
医師から副作用や危険性に関する説明が殆どなく、無知だったゆえに打ってしまいました。

生理周期にもかなり乱れが出ています。
通常は30-33日周期です。
一週間前に内診した際「今日か明日に排卵するね。お子さん希望だったらこのタイミングですよ」と告げられ、その夜仲良くしました。
なのに今日生理が来ました。27日目です。人生最短。
排卵後一週間で生理が来ますか?!
これもステロイドの副作用でしょうか?
医師から排卵確認が取れたのに無排卵で終わるというのは有り得るのでしょうか?
妊娠しにくい体になってしまうのでしょうか?
不安です。
基礎体温は毎朝つけています。今日までずっと低温で、「排卵してないのかなー」と心配していたら今朝ぐぐっと上がって37度が出て生理がきました。
何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、



↓まずは、御一読下さい。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresuteroid …

あなたの疑問にほぼ答えてあると思います。

ここにも書いてありますが、ステロイド注射は邪道であり、ステロイドが卵胞ホルモンや黄体ホルモンと同じような形をしているため、性周期に影響を及ぼすのです。
また効果に持続性があるため、副作用も持続する。
妊娠、授乳にも影響があります。

>妊娠しにくい体になってしまうのでしょうか?
このままということはないでしょうが、少なくとも秋くらいまで、できれば今年いっぱいは避妊することをお勧めします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresuteroid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
やはり物凄く危険なものだったんですね。自分の無知さを悔やんでいます。ご参考URLは注射を打った翌日に猛烈に具合が悪くなったのでwebで調べた際拝見しました。ほぼ全ての症状に該当しています。まるで悪夢のようです毎日。今年いっぱい避妊して赤ちゃんは諦めます。

お礼日時:2005/05/24 08:45

たった1本の注射で花粉症が何ヶ月もでないのならば


すごく強いものを体内にいれたということになります。
(だって薬だって毎日飲まないといけないんですよ。
それは体内から排出されていくから。飲み続けるのです。
私4ヶ月飲みました・・)

いつまで避妊すればいいのか、体内にステロイドが
どのくらい残るのか、何ヶ月できえるのか・・。
副作用では月経異常もあり、男性ならば精子が少なく
なることもあるそうですよ。
調べてみたらとにかく副作用かもしれない症状は
たくさんありました。

妊婦にはできない注射ともありました。
それによって奇形の可能性もでるそうです。
だから私は今避妊ナシの性交渉はやめたほうがいいと
おもいます。

排卵して1週間で生理はきません。
でももしかしたら。
2週間前に排卵したのに1週間前にも排卵した
のではないでしょうか。月2回排卵はあります。
まして副腎皮質ホルモン注射をうってるんですから。

ステロイド注射 で検索かけるとたくさん
のっています。
ところで産婦人科ではその注射をしていることは
いってあるんですよね。
体内にいつまで残ってるのか医者でもわからない
ようです。

私ならそんなにいろんな症状がでるなら
総合病院へいきますが。
少なくとも注射の影響がどのくらいまで残るのか
はっきりさせないと心配だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
医師には「今年は大量飛散するし打っとけば?副作用なんてちょっと生理が遅れるかなーくらいだよ。」と物凄く軽く言われたんです。信用した私が馬鹿でした。打ったのはケナコルト40mg。勿論婦人科医師にも告げてあります。今日もまた具合が悪いので明日婦人科に行き相談してきます。今年は赤ちゃん諦めますね。

お礼日時:2005/05/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!