重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西ローマ帝国関係について教えてください
後漢の中国と比較できますか?

今の把握状況

カール大帝の戴冠:
フランク王国のカール1世は、ローマ教皇によって戴冠され、カール大帝として知られるようになりました。
これは、バチカンが東ローマ帝国に対抗し、自身の正統性を強化するための戦略でした。

西ローマ帝国の復活:
バチカンは、西ローマ帝国滅亡後も影響力を持っていた東ローマ帝国に対抗するため、カール1世を西ローマ帝国の皇帝にしました。
フランク王国は後に分裂しましたが、バチカンは「神聖ローマ帝国」という概念を作り、皇帝の地位を持続させました。

皇帝と王の違い:
皇帝(エンペラー)は王(キング)よりも上位の称号です。
ナポレオンが皇帝を名乗ったことは、教養の無さを露呈した行為と見なされました。
ゲルマン民族の大移動:
フランク族と西ゴート族は、ゲルマン民族の大移動によって移動した親戚関係にあります。
フランク王国のカール1世は、西ローマカトリックにも貢献しました。

ドイツ皇帝について
ドイツの国王が皇帝になった背景には、ドイツ統一戦争があり、プロシア王国が中心となりドイツ帝国を成立させ初代ドイツ皇帝にプロシア国王ヴィルヘルム1世が即位した。
ここでは、カール大帝の戴冠、西ローマ帝国の復活、皇帝と王の違い、ゲルマン民族の大移動、ドイツ皇帝についてなど、ヨーロッパの歴史における重要な出来事や概念が説明されています。

A 回答 (1件)

後漢の中国との比較であれば、ローマ帝国が衰退してゲルマン民族に


より帝国が滅亡し、欧州が混沌とした状態に成りました。
欧州の混沌とした状態は現在まで続いて居ます、宗教と民族とが
絡み合い、極東の日本人には理解不能ですね。

後漢の中国も夷狄と呼んでいた遊牧民が侵入し、混沌とした状態に
成り、中国王朝は、漢王朝が滅亡した後は、宋王朝以外は異民族の
王朝になり、中華人民共和国が誕生するまで続きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A