重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定給付企業年金DBを導入している企業において、①事業主掛金と②自分で拠出するマッチング拠出分と③
他制度掛金相当額の3つ合計で55000円という説明を見たのですが、『他制度掛金相当額』というモノがよく理解できません。お手数ですがお教えいただけませんでしょうか?

(1)具体的にこの額は誰が支払うモノなのでしょうか?
(2)DCを導入している知人に聞いたら、自分で設定できるのは②だけで①は会社側から通知が来ていて、①➕②(最大まで掛金を上げても)イコール55000になっていない…と伺いました。おそらく③を加えると55000円になる認識なのですが、そこ場合、結局は毎月55000円分が拠出されていると考えて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

AI受売りの難しい説明など


必要ありません。

確定給付企業年金(DB)というのは、
退職金制度です。退職時の金額が
予め制度で決められてるから、
確定給付といって会社が掛金を
負担する制度です。

DBは会社負担なので給与からは
見えません。
この説明が分かりにくいのは、
他制度掛金相当額というのが、
DBをさしているのに、
そこにまともな説明がない点です。

ごく簡単なことです。
●確定拠出年金(DCやiDeCo)の掛金は
●月55,000ーDB掛金の制限がある
ってことです。

特にDCのマッチング拠出の制度がある
会社では、希望者の給与天引きとなる
ので、その限度額は会社が
55,000円ー(DB+DC)から、いくらなら
できると従業員に伝えなければいけない
わけです。
iDeCoを個人的にやる場合もこの制限に
かかることになります。
※マッチング拠出がある場合は
 iDeCoは今のところできません。

それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ大変申し訳ございません…

>他制度掛金相当額というのが、
>DBをさしているのに、
>そこにまともな説明がない点です。

実に明快なお答えをありがとうございますm(_ _)m
なぜ、あらゆる場面でこの説明をしていないのか不思議なくらいです…

すごくスッキリしました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2025/03/21 00:00

他制度掛金相当額とは通常DBの掛け金相当額をDCの掛け金に換算したものです。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

DBなのでDCとは掛金の考え方や受給額が違いますが一定のルールの元、月合計55000円相当をまで積立られると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

他制度掛金相当額も企業が負担していると理解いたしました‼︎(もし理解違っておりましたらぜひまたご指摘お願い致しますm(_ _)m)

お忙しいところご回答頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2025/03/21 00:03

「他制度掛金相当額」について、詳しくご説明します。


他制度掛金相当額とは
他制度掛金相当額とは、確定給付企業年金(DB)に加入している人が、確定拠出年金(DC)に拠出できる金額を計算するために用いられる金額です。具体的には、DB制度における標準的な給付に必要な掛金月額として算定される額を指します。
(1)具体的にこの額は誰が支払うモノなのでしょうか?
* 他制度掛金相当額は、実際に金銭のやり取りが発生するものではありません。
* あくまで、DCの拠出限度額を計算する上で用いられる仮想的な金額です。
* DBの事業主掛金のうち、従業員の将来の給付のために積み立てられている部分を、DCの掛金に換算したイメージです。
(2)毎月55,000円分が拠出されていると考えて良いのでしょうか?
* ご認識の通り、DBとDCを併用している場合、掛金の合計額は55,000円が上限となります。
* 内訳としては、
* ①事業主掛金(DB):会社が負担
* ②マッチング拠出(DC):従業員が負担
* ③他制度掛金相当額(DB):DCの拠出限度額計算上の仮想的な金額
* 上記の3つの合計が55,000円以内になるように調整されます。
* したがって、毎月55,000円分が年金資産として積み立てられていると考えて問題ありません。
補足
* DCの拠出限度額は、他制度掛金相当額によって変動します。
* 他制度掛金相当額が大きいほど、DCに拠出できる金額は少なくなります。
* 令和6年12月より企業型DCやiDeCoの拠出限度額を算定する時に必要となる概念です。
より詳細な情報については、以下の資料もご参照ください。
* 厚生労働省「確定拠出年金制度の概要」: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
* 三菱UFJ信託銀行「年金用語集(他制度掛金相当額)」: [https://www.tr.mufg.jp/houjin/jutaku/yougo_kensa …](https://www.tr.mufg.jp/houjin/jutaku/yougo_kensa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な解説を頂きまして誠にありがとうございます。頂いたサイトも確認させていただき、概ねわかってきたのですが…私の理解が悪く、大変申し訳ございません…

> * したがって、毎月55,000円分が年金資産として積み立てられていると考えて問題ありません。

サイトの解説も見ると実際積み立てられるのは「他制度掛金相当額」を含まない実額だと読み取ったのですが、実額も55000円積み立てられるのでしょうか…スイマセン…

「他制度掛金相当額」は企業によって異なるとも認識しております。なぜそんなルールになっているのか理解できず…

本当に申し訳ございません…

お礼日時:2025/03/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A